人気ブログランキング |

カテゴリ:コドモ( 18 )

f0149050_11395148.jpg

先週の日曜日は、娘の幼稚園最後の運動会でした。
お天気が微妙でしたが曇り空の下、無事開催されました。



3歳になるちょっと前から通っている幼稚園。今年で4年目。
ということは、運動会も4回目。ほんとに大きくなりました^^
今年は、お友達のKさんにベストポジションを場所取りして頂いて
(Kさーん、いつもありがとう^^)妊婦の私は基本動かずゆっくり
鑑賞しました。

障害物競走や、リレー、ダンス。。。年少さんから年長さんまで、皆よく
これだけたくさん覚えられたなぁ~と感心すると共に先生にも感謝だなぁ
と思いました。
最近いろんなところで私の心にひっかかる「待つことは愛情」ということ。
先生も気長に、できると信じてご指導してくださったのかな。。。。。
f0149050_11402317.jpg
料理も然り、手間を省くことはいくらでもできるけれど、待つことは食べて
くれる人を思い手をかける愛情の表れかなと。
子どもにも朝からつい早く~と連発する母。反省です。


f0149050_12224569.jpg


この日、誕生日だった私。小さなケーキを買って頂きお祝いしてもらいました。
(あっ、歳がバレバレじゃ。。。)
娘からはピンクのバラとお手紙。ありがとう。
これからは待つね!
f0149050_23325835.jpg



昨日は、家族みんなのお休み。
お昼ごはんを持って、近所の小鳥の森へ。
娘、コマなし自転車に挑戦!

主人に任せ、私はクリスマスのレシピを考えるー。
外で考えるのもなかなかよい気分転換に。
ちょっと集中していると、なんか乗れそうになってきてる。

手を離して、乗れたときの嬉しそうな顔、すごくいい顔してました。
やったーっていう達成感。こういう積み重ねが未来を作ってくれるのかな。

こんな達成感や感動を生徒さんにも味わっていただきたいなって思います。
私もはじめてパンを焼いたときのこと思い出しました。

ありがとう^^
f0149050_11161332.jpg




   昨日は、娘の幼稚園の音楽会&クリスマス会&終了式でした。
   全ての行事をいっぺんにするなんてホントに合理的な幼稚園です^^
   私的には大歓迎~^^

   幼稚園生活2年目となり、今回は木琴を担当。私は音楽全くダメなので(車の中で
   歌うのは好き^^)娘はどーなんかな?って心配していましたが、とっても上手に
   音もちゃんと合っていたし、感動というか安心しました。ホッ。

   年中さんからはバイオリンが必須になるので、また心配事が増えますが、小さい
   子供たちがバイオリンを弾く姿はとても堂々としていて大きく見えます。

   バイオリンの先生と仲間の方(チェロとピアノ)の演奏はそれはもうステキでした。
   クラシックを聴く機会はほとんど無いので、心癒される時が過ごせました。
   
   そして、音楽会も無事終了して、先日子供たちが作ったケーキを持ち帰りました。
   去年のよりも甘さ控えめで、クリームも美味しかったです。
   リンゴのコンポートが乗っかっていて、娘曰く、「はまちが乗っかっている~♪」そうな(笑)
   なんじゃ、それ~。。。
   ケーキよりお刺身大好き4歳女子でした。

   
   
f0149050_13593915.jpg



   先日、娘と2人でみたらし団子を作りました。

   お団子を丸めたり、くしに刺したり、タレにからめたりといろんなことができるように
   なりました。こどもの成長は早いです。
   私もお母さん4年目、成長できているのかな??

   娘の将来の夢、パティシエだったのに、最近じいじいの病院通いをしているせいか
   看護師さんになりたいそーな。その気持ち分かるわ~、私も憧れる。
   
   母はちょっぴり寂しいけれど、誰かを喜ばせたり、役に立てる大人になってくれたらって
   思う今日この頃でした。

   お団子、夕飯前にもかかわらず2人で全部食べてしまった(汗)
   夏バテ知らず、食欲旺盛な私たち。。。反省。
   
昨日は、天満屋で行われているどきどき昆虫展へコドモと一緒に・・・

ママは さわれたよ~

f0149050_2385514.jpg



       つぐも さわれたよ~!
       でも なぜか顔は硬直!(笑)

f0149050_239335.jpg





           そして、チンチン電車に乗って父の入院する病院へ・・・
           電車に乗るの初めてだよね
           あと乗っていない乗り物はリニアモーターカー?(笑)
f0149050_225415100.jpg


   おっと、風鈴電車だよ~
   チリン チリンと涼しい音だね
f0149050_22553365.jpg


   今日は楽しかったね^^
   また遊びに行こうね!
f0149050_22574927.jpg

   6月の中旬、娘の通う幼稚園で小麦の収穫がありました。
   NHKも取材に来たのですが、娘は写ってなかったですぅ。。

   その小麦を使って、「ぱんきょうしつ」を~ということで、失敗が分かりにくい!?
   ナンを作りました。


f0149050_2349797.jpg


   

   幼稚園の保護者の方、実はdeliceのパン教室に通って頂いてる生徒さんにお手伝い
   頂いて、120個分の生地をこねていきました。全部手ごねで。

   それはそれは、スムーズにことが運びました。皆様ありがとうございました。
   私も今は全く一人でやっていますが、誰かと一緒にできたらいいなぁ~なんて思うことも
   あり、2人でやれば3人分の仕事ができるとは、このことだなって実感しました。

   年少さんは、ホットプレートで焼くだけ。だけど、なんか盛り上がるんですよね(笑)
   年中さん、年長さんは、めん棒で生地をのばして焼きました。
   みんな上手に作れましたよーー。お代わりの希望者続出。


f0149050_23493988.jpg



   食事する様子をみると、子供たちの笑顔がとっても印象的でした。
   美味しいものを食べる時って自然とニコニコになれる。不思議だけど。
   
   またまたいろんなことを気付かせて頂きました。子供たち、ありがとねっ^^

   
今日は娘の通う幼稚園の関係で講演会に
参加して来ました。

ノートルダム清心の理事長、渡辺先生の
講演は”現代の忘れもの”というテーマでした。

忙しい日々の中で私たちが忘れ去ってしまった
大切なことを教えて頂きました。

私的に特にココロに残ったのは、
・何をするにも自分のココロの在り方次第でその仕事(環境)の主人になれる。
・今日は何人の人に、笑顔・ちょっとした言葉・ぬくもりを伝えましたか?

その意味は聞くひとによって様々な捕らえ方があると
思いますが、すぐに実践したいと思いました。

講演の後は、岡山を代表する”ちくわ笛奏者”の
住宅(すみたく)さんのちくわ生LIVEがありました!!

TVで見たことはあったけど、生で聞くのは初めて。
結構いい音でしたよ~。さすがに高級ちくわでした。

きょうは、コブクロのさくらや涙そうそう、もののけ姫など
ちくわを駆使してすばらしい演奏でした。
そして、お話も面白くて、大爆笑してしまいました。

笛の作り方をレクチャーして頂いたので早速、買いに
走りました。今日買ったのはこれ。


f0149050_20532940.jpg


早速作って、娘と一緒に練習してみました。。。



f0149050_20552428.jpg





音を出すのはむずかし~い。まだまだ修行が足りません。
また明日も頑張ります!?

報告すると、娘も一緒に行きたかったって言ってます。
幼稚園に来てくれないかな~。いつか生LIVE見せて
やりたいものです。
8月11日~15日まで娘のつぐみは、一応夏休みでした。
私が仕事のため、終業式の後もずっと幼稚園に
行っています。朝からずっと外で遊んでいるだけで
真っ黒に日焼けしています。でもお友達が少ないので
ちょっぴり淋しそうです。。。

夏休みとは言っても、パパも仕事なので、お墓参りに行ったり、
そして、今日は前から約束していたアンパンマンの映画を観に
シネマクレールまで行ってきました。

今日はアンパンマンが劇場に来るということで、朝早くからたくさんの
お子ちゃまたちが一緒に写真撮影したり、握手したりして、皆のテンションも
最高潮!!・・・が、つぐみはアンパンマンを見るなり、血相をかいて
もう家に帰りたい~。と泣き叫んでました。トホホ・・・。
アンパンマンさまに気を悪くしないでね!と平謝りの私でした。

つぐみは今日が映画館デビューでしたが、とってもおとなしく映画は
楽しかった模様。やれやれでした。

我が家は10月に遅い夏休みで、大阪にスガシカオのライブ、
ドラリオン、海遊館、吉本新喜劇と盛りだくさんの旅を企画中です。
ほとんど私の欲望のまま進められています。ごめんなさ~い。。
f0149050_2345116.jpg