人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ゆうはん。

続・ゆうはん。_f0149050_21453792.jpg



先日、1つ歳をとり、歳のせいか、夜眠たいのです。。。9時就寝、5時半起床。
なんて、健康的なわたし。
娘からもらったお手紙、姉からのメール、高校からの親友たち、そして共に
涙できる生徒さん。全てが私の宝物です。すばらしい誕生日でした。
ありがとうございます。感謝。

我が家のお夕飯の続編です。。


小山先生のレシピ本より、五目炒め。
赤みそ、みりん、豆板醤、醤油で子供にも食べやすいピリ辛だれでいただきます。
ご飯がすすむメニューです。
・五目炒め
・おから
・味噌汁


続・ゆうはん。_f0149050_21461216.jpg


・さつま芋と白菜の重ね煮    すき焼き食べてるみたいな味。味付けは醤油のみ。
・小松菜の味噌あえ
・切干大根の酢の物        切干が甘いので、砂糖なしでOK。
・味噌汁


続・ゆうはん。_f0149050_21474732.jpg



・根菜の味噌煮             味噌味の煮物もおいしい。
・じゃこと大根葉のふりかけ      子供うけします。 ← 娘だけ?チャーハンにしても。
・水菜の大根おろしあえ        水菜はさっと湯通ししておく。
・味噌汁


続・ゆうはん。_f0149050_21482353.jpg



・サトイモサラダ    蒸したサトイモをマッシュして、おから、塩麹で味付け。コロッケにも。


続・ゆうはん。_f0149050_21525462.jpg


・かぼちゃのグラタン   エリンギ、かぼちゃ、玉ねぎの重ね煮。
                蒸し汁、米粉、豆乳で作ったホワイトソースをかけて焼く。


続・ゆうはん。_f0149050_21531779.jpg


・豆腐ステーキ      水切りした木綿豆腐に米粉をまぶしてカリカリにやく。
                青梗菜、醤油ソースでいただく。


続・ゆうはん。_f0149050_21533677.jpg



・じゃがいもの味噌焼き   蒸したじゃが芋をマッシュして、またまたおからを混ぜて
                  丸める。表面に味噌、みりん、黒ごまをつけて焼く。



最近のおやつや、常備菜についてもまたアップしたいと思います。
by bread-delice | 2011-11-02 22:18 | 料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by まめ at 2011-11-07 13:04 x
お誕生日おめでとうございます♪
よい一年になりますように☆

私も先生ブログみてサツマイモ白菜重ね煮(しらたき入り)作ってみました~サツマイモがとけてしまいましたが、おいしかったです~
うちも塩麹使ってます~何でも奥深い味になりますね!
冷蔵庫にはぬか漬けやらヨーグルトやら。発酵冷蔵庫になってます。
パンこねはちょっとお休みしてます

相変わらず家族の食について悩んでますが、先生夕飯参考にさせてもらいます☆
うちの子供も自家製菜っぱふりかけ(ナッツ砕いたりジャコ入れてますが)食べてくれました~嬉しい~
Commented by bread-delice at 2011-11-11 09:59
まめさん、ありがとうございます。
がんばります^^
早速試してくださったんですね。さつまいもの火どおり加減が
難しいですよね。大きめカットがよいかな。
発酵食品は腸にとってもよいですよ。それにおいしい!!
美味しく楽しくが一番です。