f0149050_2136763.jpg


今日は次女りよの2歳のお誕生日。
2年前の今頃、私は分娩台の上でした(笑)

f0149050_2136511.jpg


先日、私の姉とりよの合同お誕生日会を開催。


f0149050_21371668.jpg


ささやかながら、家族でお祝い。


f0149050_21375747.jpg


ケーキは米粉のシフォンケーキ。
土台は私、ナッペは姉。姉妹の合作^^姉妹っていいなぁ。
つぐみとりよもずっとずっと仲良くいてほしいです。

元気いっぱい、笑顔いっぱいの一年を過ごしてねっ!!
[PR]
f0149050_23574941.jpg


今日は朝から、おかやま米粉麺フェスタ@
閑谷学校に行ってきました。

お米の自給率アップの為に作られた米粉麺。
岡山の学校給食に導入されるとのことで、
そのお披露目のイベントです。

たくさんの種類の米粉麺を堪能しました。
米粉麺、食べ放題でーす(*^_^*)
うどんやそば、フォーとも違う、コシも
あって、喉ごしもよい感じ。麺の太さに
よっては、…なものも正直あったけれど。
でも、小麦麺に近い感じで、驚き!

焼きそば。

f0149050_23575164.jpg


担々麺とかも。
他には、ミートソース、ホルモンうどん風。
とろろ、牛肉ぶっかけ。

麺の太さも3種類あって、私は細麺が
好きだな〜。


f0149050_23575359.jpg


小麦アレルギーのりよも安心して
食べられます。たくさん食べました。
美味しいなぁーを連呼しながら(笑)



f0149050_23575354.jpg


つぐみはTVのニュースに出ました。
食べてるとこのアップを。


f0149050_23575631.jpg



そして、美作の星!パシュミナのライブ
もあり、盛りだくさんで楽しい一日でした。

また紅葉がきれいな頃に足を運びたいなぁ。

f0149050_23575798.jpg

[PR]
f0149050_23114128.jpg


今日はお友達、Tちゃんの粋な計らいで、元ホテルオークラ総料理長
湯浅シェフに米粉料理を教えて頂きました。
Tちゃん、感謝^^

人参とオレンジのスープ。
初めて食べる味。不思議な味だけど美味しい。
お店の味だっ。


f0149050_23114248.jpg


ストロガノフ。
やっぱり、ひと手間かければ美味しいわ。
さすがプロです。


f0149050_23114383.jpg


米粉のクレープ野菜添え。
もっちりしすぎず、小麦に近い食感。
いろんなアレンジ教えて頂きました。
ほんとプロです。


f0149050_23114488.jpg



デザートは、クラッシックショコラ。
危険すぎるほど美味しい!
でも簡単。
やっぱりプロです。



f0149050_23114621.jpg



岡山弁満載の湯浅シェフ、50人分の試食を必死に作って下さいました。
ありがとうございました。

NHKの取材を受けたけど、カットされてました。。。
顔がおえんかったんかな~(笑)
ちらっと映ってしまいましたが。

新たな米粉の魅力を発見できたレッスン。
また、レッスンで米粉の魅力お伝えできたらと思っています。
[PR]
f0149050_20551311.jpg


今日からやっと新学期。
今年、御入学の皆さん、おめでとうございます。
笑顔いっぱいの新生活になりますように。

相変わらず、お米中心の我が家。
たまには、麺でも食べてみようかな〜と。
米粉でフォーを作ってみました。

りよも一緒にこねこね。途中、何度も
つまみ食いしてました(笑)
まだ茹でてませんけど。

f0149050_20551499.jpg



いか、えび、ほたて、鶏肉、冷蔵庫の残り
野菜を重ね煮して、塩少々で味付け。
大人はキムチをトッピング。
うまい〜!

ポカポカ陽気のなか、ウッドデッキで
頂きました。
気分もかわって、楽しいランチでした。
[PR]
f0149050_6135934.jpg



久々にレッスン致します。
米粉を使ったヘルシー料理教室。
ドキドキです。楽しく頑張ります^^

かぼちゃのシチューや、サラダ、デザートなど秋の味覚盛りだくさんです。
ご参加の皆様、お待ちしています。
ありがとうございます。
[PR]
f0149050_21453792.jpg



先日、1つ歳をとり、歳のせいか、夜眠たいのです。。。9時就寝、5時半起床。
なんて、健康的なわたし。
娘からもらったお手紙、姉からのメール、高校からの親友たち、そして共に
涙できる生徒さん。全てが私の宝物です。すばらしい誕生日でした。
ありがとうございます。感謝。

我が家のお夕飯の続編です。。


小山先生のレシピ本より、五目炒め。
赤みそ、みりん、豆板醤、醤油で子供にも食べやすいピリ辛だれでいただきます。
ご飯がすすむメニューです。
・五目炒め
・おから
・味噌汁


f0149050_21461216.jpg


・さつま芋と白菜の重ね煮    すき焼き食べてるみたいな味。味付けは醤油のみ。
・小松菜の味噌あえ
・切干大根の酢の物        切干が甘いので、砂糖なしでOK。
・味噌汁


f0149050_21474732.jpg



・根菜の味噌煮             味噌味の煮物もおいしい。
・じゃこと大根葉のふりかけ      子供うけします。 ← 娘だけ?チャーハンにしても。
・水菜の大根おろしあえ        水菜はさっと湯通ししておく。
・味噌汁


f0149050_21482353.jpg



・サトイモサラダ    蒸したサトイモをマッシュして、おから、塩麹で味付け。コロッケにも。


f0149050_21525462.jpg


・かぼちゃのグラタン   エリンギ、かぼちゃ、玉ねぎの重ね煮。
                蒸し汁、米粉、豆乳で作ったホワイトソースをかけて焼く。


f0149050_21531779.jpg


・豆腐ステーキ      水切りした木綿豆腐に米粉をまぶしてカリカリにやく。
                青梗菜、醤油ソースでいただく。


f0149050_21533677.jpg



・じゃがいもの味噌焼き   蒸したじゃが芋をマッシュして、またまたおからを混ぜて
                  丸める。表面に味噌、みりん、黒ごまをつけて焼く。



最近のおやつや、常備菜についてもまたアップしたいと思います。
[PR]
f0149050_21344191.jpg



玄米菜食になって、ほんとにカラダの調子がいいです。
まず、やせました。(笑)今、40キロぐらいです。昔の面影はどこへ~。

そして、代謝がよくなって冷え、むくみがなくなったこと。
そしてデトックスできるカラダに変化しています。
そのおかげで、顔はブツブツだらけです^^

やせて、ブツブツだと、一見、不健康そうに見えるらしく、周りからは心配
されます。ありがとうございます。でも大丈夫!とっても元気なので。

玄米の力ってすごいです!ほんとにお腹がすかない。おやつ食べたいけど
くやしいくらい(← ほんとに!)お腹が減らない。

友達からは、肉なしでどうやってメニューを考えているのかとよく聞かれます。

お恥ずかしいですが、参考になればと思いメニュー綴ってみます。

・トマトマーボー丼    トマトを煮込んで重ね煮と木綿豆腐を入れました。
・小松菜とひよこ豆の梅みそ和え  豆は栄養もたっぷり、お腹もいっぱいに!
・味噌汁


f0149050_21351334.jpg



・鱈の重ね蒸し             しいたけ、キャベツ、かぼちゃ、鱈を重ね蒸し。
・水菜とインゲンの味噌和え     水菜はサッと湯通しして。味噌、みりん、すりごまで和える。
・かぼちゃのスープ          玄米をいれて、とっても深い味に。


とりあえず、2日分です。またまたアップします。
[PR]
f0149050_21503078.jpg



今日は朝から、せっせと重ね煮のみじん切りを作りストック。
船越さんの本を片手に。
娘に危うくひっくりかえされそうに。。。危ない、危ない。


f0149050_21511133.jpg



昼は、娘の離乳食に混ぜ混ぜ。美味しいからモリモリ食べる。


f0149050_21533850.jpg


夜は、レンコンハンバーグに混ぜ混ぜ。そして、豆腐と山芋で作ったオムレツにも
混ぜ混ぜ。重ね煮、大活躍の一日でした。

魚も肉もなくても、大満足。娘がお腹いっぱいだけど、おかわりしたいと泣いていた。
嬉しいなぁ。これからも料理を通じて、家族をシアワセにしたいと思った。

あすは、マーボー豆腐に混ぜ混ぜしよう!
[PR]
f0149050_17464029.jpg


確定申告を無事に終え、同業者のTちゃんと一緒に栗原心平氏の
料理の実演を見に行ってきました。
オシゴトのヒントを探しに。
Tちゃんとは、自分たちのシゴトってなんなんだろうね~ってよく話します。
料理人?料理研究家?愛好家?
Tちゃん、心平さんに質問!それぞれの違いについて。
その結果、料理家がいいんじゃないの~ということに。

私的には、「シゴト=仕事=志事」。誰かの役に立ち、自分を成長させてくれるもの。
ひょっとしたら一年後には違うお仕事しているかも。。。誰かの役に立てればそれで
いいと思う。この思いはずっとずっと変わらない。

そして心平氏は、オーラがある!というよりも、とっても温かく、その場に溶け込める素質の
ある方でした。


f0149050_1747723.jpg


料理は、瀬戸内の鯛を使ったもの。
ドリア、あんかけ、カルパッチョの3品。
どれも、飾りすぎず、素材の良さを生かした簡単レシピ。


f0149050_17474277.jpg


試食もさせて頂きました。つぐみはドリアおかわりしてました。。。
彼女はデパートの試食、常習犯(笑)いつも母は要らない買い物してばかり。。。
[PR]
f0149050_1735823.jpg


「まごころいちば」でご一緒しているナチュラルクラブさん。
岡山の旬の有機野菜を届けてくれます。 

彼は若いのに努力の人です。そして、高校の後輩。
残念ながら、私がお姉さんすぎて被ってませんが。。。(笑)

今日は、あま~い冬の大根を使ってポタージュをつくる。
もちろん、重ね煮で!

<材料>4~5人分
・白ねぎ    2本 
・大根    200g
・じゃが芋  100g
・水      200cc
・牛乳(豆乳)200cc
・塩      小さじ1 
・コショウ    少々 
材料は適当な大きさに切ってください。

<作り方>
①鍋に、下から順番に大根、じゃが芋、白ねぎ、塩を重ね、水100ccを加え
 弱火でいい香りがするまで蒸し煮する。
②具材が柔らかくなれば、ミキサーにかけ、残りの水、牛乳、塩コショウで味を
 ととのえる。

ねぎの青い部分も入れたので、みどり~になっちゃいましたが、気になれば入れないでね。
仕上げに、黒コショウ、オリーブオイルを回しかけて完成です^^
[PR]