f0149050_2214014.jpg



先日のこと。
現在、私のレッスンの代理をお願いしているTせんせいが遊びに来てくれました。
ほんとにお世話になっていて、足を向けて寝られない。
そんな友達が私にはいっぱいいる。
なんてシアワセなことか。いつも感謝です。

あこ酵母のかぼちゃパン生地を持参してくれました。
一次発酵後、冷蔵庫でねんねしていたこの子は、我が家に来て
なんとHBのイーストコースに入れられてしまい。。。実験、実験!

結果は、え~感じに焼けましてん。
ふわふわに。

わたしもちょっとお味見。いけます^^



f0149050_222934.jpg



そして、レーズンの自家製酵母。
季節がよいので順調に育ちました。


f0149050_2224629.jpg



これまた、HBで焼き焼き。
上田まりこさんの本を参考に。
配合は全粒粉など入れて、砂糖、卵、油脂なしでオリジナル。


f0149050_2232555.jpg



もっちり、くせのない、でも味わい深いパンが焼けました。
上の娘も美味しいと言ってモリモリ食べていました。
わたしは、ちょこっと味見。
家族みんなでパンが食べられる日も近いかも。。。(笑)

食べるのも好きだけど、作って、食べてくれる人が喜ぶのがもっと好きなんだなと
再確認する今日この頃です^^
[PR]
f0149050_16405621.jpg



土曜、日曜と雪が~。引きこもりの私にはあまり影響なしです。。。(笑)
娘は姉とデート。「毎日かあさん」見に連れて行ってもらいました。
私も行きたかった。内容はよかったらしいですよ。映画館で見られるのはちょっと
先のことかな。

そして、お留守番チームはパンの試作。
今日はカンパーニュetc。。。それから妄想(イメトレとも言う。)。
あんなのやこんなの、想いを巡らす。こんなゆったりとした気持ちで
過ごせるのも出産したから。立ち止まって振り返る、最高の時間です^^
[PR]
f0149050_13542730.jpg



パン焼き生活から遠ざかっているとは言え、食べています。おいしいパン。
「あおぞら」さんや「INDUSTRY」、「kajipan」。主人や姉、お友達の差し入れ。
ありがとうございます。

そして、兎年の初焼きは娘と!さーて、何ができるかな??
めん棒も準備して。(角じゃなくて、耳です~^^)


f0149050_13544317.jpg



何かわかりますか?
成形も上手にできました!!


f0149050_135506.jpg


じゃじゃ~ん。
ウサギのピザでした。やっぱりおうちパンもいいなぁ。。。

娘も今年は一年生。りっぱにチーママの役割を果たしてます。
[PR]
f0149050_10402624.jpg



まだ産まれませーん。お腹の中が居心地がよいのか?、のんびり屋さんなのか?
もう少しでご対面できるのが楽しみです。

そして、毎日ヒマにしている私。
昨日はママ友と一緒に我が家から比較的近い、瀬戸内市にあるパン屋さん
「ブルーデイジー」に行ってきました。
Osera 晩秋号にも掲載されています。

お店はとってもこじんまりしていて、どんどん焼きたてパンが出てきます。
大きなお店と違って、焼き貯めできないところが小さなお店のよいところ。
そして、隣に仕切られたイートインスペースがあり、小さなお子様連れも安心です。
居心地よかったです。

私はベーグルサンドとモンブランのデニッシュなどなど。頂きました。
どれも美味しくてまた足を運んでみたいお店です。
[PR]
f0149050_15122325.jpg



まだ産まれません(笑)
昨日は検診に行きましたが、兆候なしです。

私が通う産院では、昨日7人の赤ちゃんが誕生されたそうです。
ご家族の皆様、おめでとうございます。
そして、産院のスタッフの皆様もお疲れ様でした。
病室が一室しか空いてないとのこと。一週間後の入院が良さそうです^^
次は私の番かな~??

そして、先日はABCで一緒にお仕事していた先生たちが遊びに来てくれました。
ツオップのパン、エシレのスイーツで楽しく美味しいひと時を過ごしました。

案の上、一週間で一キロ増(涙)
詰めの甘い私なのでしたー。。。。。。
[PR]
f0149050_14351672.jpg




注文していたこともすっかり忘れてしまうくらいずっと前に注文していた
「BREAD&CIRCUS」からパンが届きました。
約半年待ち。。。すごいです。
生徒さんと一緒に試食会しました。

カンパーニュやフランスパン、パンドミ etc。。。どっしり、噛むほどに甘みを感じる
ハード系のパンたち。

レッスンとはまた違って、しゃべり中心で(いやっ、いつもしゃべり中心(笑))
楽しい時間でした。

もういつ産まれてもよい感じなのでお約束ができないのが残念ですが、突然の
お誘いは大歓迎です。
お暇なら遊んでくださ~い^^
[PR]
f0149050_20283255.jpg



今日はパン教室へ。
ご一緒した方は、とっても深いつながりのある方々。
こんなところでご一緒できるとは!!!!(驚)
世間は狭いものです。これも必然。引き寄せたのかな。。。


f0149050_2029385.jpg



いつもながらに美味しいせんせいのパン。感動~。
マロンのパンとバンズの2種類作りました。


食べ過ぎちゃダメなのに、がっつり頂きました。みんな揃って(笑)
ご馳走様でした^^
[PR]
f0149050_941051.jpg



夏休みが終わり、ほっと。。。(笑)
世の中のおかあさん、お疲れ様でした~。

夏休みには、子供の好きなコロネやふわふわパンを焼いてました。
おやつの時にはチョコレート、朝食にはポテトサラダなどを中に詰めて
頂きました。少し卵を入れて、冷めてもふんわりを意識して作ったレシピです。
ただ、オーブンの熱気での気温上昇を考慮して、ホームベーカリーの出番も
かなり。。。娘にもまたか!と突っ込まれまくりでした。
この暑さ、いったいいつまで続くのかしら。。。

あと3ヶ月ほどで産休。食べ歩きも再開。やっぱりこれでしょ~。
そして、レッスンの引継ぎや、秋に発売の雑誌の取材、生徒さんが企画して下さっている
パン企画など。。。楽しみなこともいっぱい。
またこちらでもお知らせさせて頂きます。

そして、チョコレートつながりでお知らせ。
お友達がはじめたかわいい雑貨屋さん「Choklad Koppen」(ショコラードコッペン)
来週から営業日が週1回から3回に!立ち寄りやすくなりますよ。
お手ごろ価格だけど、オーナーこだわりのモノがいっぱい詰まった素敵なお店です。
我が家からも車で5分ほどのご近所です。
レッスンの帰りにもぜひ~。

Choklad Koppen
岡山市東区城東台東1-1-3
086-278-7556
OPEN:火、水、木   10:00~15:00(祝日の場合はお休みです。)
[PR]
f0149050_19131893.jpg


なつかしい友から、ここの食パンが送られてきた。

同じ岡山出身で、大阪で一緒に4年間学んだ彼。彼は、私よりちょっと多く通ってたよなぁ。。。(笑)

そんな友から約5年ぶりに連絡が。それもたまたま私が掲載された雑誌を見て連絡してきてくれた。
こんな偶然ってあるんだととってもうれしくなりました。

彼も食に関わるお仕事をしていて、パンについて語る。
オススメのパンを早速送ってくれた。
食パン専門店の。潔すぎる。食パンだけとは。

素材にこだわった、ふわふわ~食パン。ほんのり甘くて。
ハードパン好きです、私!でもやっぱりふわふわも好きだ~^^
幸せのふわふわ。
美味しいものって、ほんとに人を幸せにしてくれる。
ありがとう。
私ももっともっとたくさんの人に幸せを感じてもらえるようなパンが焼きたい!!
日々精進です。
[PR]
f0149050_10525756.jpg


少し前におとりよせしたCICOUTEのパンたち。
とても風味豊かでちょっぴり酵母の酸味の効いたパン。

パン自体が主張しすぎるのは苦手。一緒に食べる食事を
引き立てるようなそんな飽きの来ないパンを焼きたい。

まだまだ勉強中。

f0149050_10534045.jpg


3連休の初日、神戸に買出しに行ってきました。
食器を探しに。もちろんパン屋さんにも。
朝8時出発、深夜1時帰宅の弾丸スケジュール、またやってしまいました(笑)

旅のしめはお風呂。疲れを癒してすっきりして帰ります。
今回は会員になっちゃいました。太平の湯。結構オススメです^^

f0149050_1054889.jpg



お知らせが遅くなりましたが、4月のレッスンの日程はこちらから  →  
ご予約開始は25日(木)19時~の受付となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]