タグ:コドモ ( 26 ) タグの人気記事

f0149050_2136763.jpg


今日は次女りよの2歳のお誕生日。
2年前の今頃、私は分娩台の上でした(笑)

f0149050_2136511.jpg


先日、私の姉とりよの合同お誕生日会を開催。


f0149050_21371668.jpg


ささやかながら、家族でお祝い。


f0149050_21375747.jpg


ケーキは米粉のシフォンケーキ。
土台は私、ナッペは姉。姉妹の合作^^姉妹っていいなぁ。
つぐみとりよもずっとずっと仲良くいてほしいです。

元気いっぱい、笑顔いっぱいの一年を過ごしてねっ!!
[PR]
f0149050_16372124.jpg


生後2ヶ月になりました、りよ。
最近は夜は一度も起きません。いつも口がカサカサで心配です。。。
水分は足りているのか??
指しゃぶりも始まり、指の長いりよ、納まりが悪いのかいつもこんなポーズ。
「ガリレオ」の福山みたい~(笑)


f0149050_16374666.jpg


そして、おねーちゃん、つぐみはいつもおむつたたんでくれます。
口調まで私風。こどもは鏡。
日々たくさんのことを教えられます。ありがとう^^





[PR]
f0149050_11201463.jpg



ザックJAPANの優勝と同じくらい我が家(正しくは、つぐみと私)でリスペクトされている
寛平ちゃん。
パンだけじゃなくて、こんなものも作っちゃいました。
ゴール翌日の新聞を切り抜きコラージュを作りました。←どんだけ暇なん(笑)
ストーカーじゃないですよ。。。リスペクトです!

テーマは「世界一周」。ゴールした寛平ちゃんの手が繋がってる~。
つぐみはデスクマットに入れて、くじけそうになった時に見て頑張る!と言っております。
やっぱすごいな~。
よい時間が過ごせました^^
[PR]
f0149050_162347.jpg



いろいろ作ってます。おやつ。
お買い物になかなか出られないので、冷蔵庫にあるものでつぐみと一緒に
おやつ作りました。バターサブレ。

とっても簡単!レシピをご紹介します~。

無塩バター     110g
砂糖          55g
豆乳          12cc
薄力粉        140g
アーモンドパウダー 35g

上から順番に混ぜて、冷蔵庫で1時間ほどねかせます。
7~8mm位の厚みにカットして170℃で20分くらい焼いて完成!
と、ざっくりの説明ですみません。。。

アーモンドパウダーをココナッツパウダーにしたり、全粒粉にかえたり
チョコを混ぜたりと、いろいろアレンジできます。
サクッと軽い食感でついつい食べ過ぎてしまいます。。(汗)


f0149050_1625663.jpg



そして、きんぴら。
しいたけ、こんにゃく、あげ、にんじん、ごぼうを重ね煮して、醤油をちょっと
入れたら完成。砂糖なしでも大満足!
我が家では、青いストウブの鍋が大活躍です。オススメです^^
[PR]
f0149050_1273922.jpg



今朝、我が家の前を寛平ちゃんが通過!
つぐみと一緒に沿道で応援しました。タッチしてくれましたよ。

今日から、幼稚園でマラソンが始まるつぐみはテンション↑↑で登園していきました。

私もいい気を頂けて、「がんばろ~」って思いました。
よい気を与えられるように、人間磨き精進します!!


f0149050_127564.jpg



プリウスは先を走ってました。
大阪のゴールまで無事に完走できますように(祈)
[PR]
f0149050_955582.jpg



今日は成人の日。新成人の皆様、おめでとうございます!
私には遥か昔の出来事ですが、阪神大震災の年に二十歳を迎え、
忘れられない思い出です。

そして、今日でりよは生後1ヶ月を迎えました。

ほんとにのんびりと、でも意外と早いなぁ。。。
すくすくと成長しています。

お姉ちゃんになったつぐみも成長しています。
よくできたチーママです。寝かしつけは私より上手し!
将来いいお母さんになれるわっ、きっと。


f0149050_9553181.jpg



昨日は注文していたランドセルを姉と一緒に取りに行き、ルンルンなつぐみ。
今朝はりよに背負わせてみたり。。。「なんのこっちゃ」のりよでした~。
[PR]
f0149050_13542730.jpg



パン焼き生活から遠ざかっているとは言え、食べています。おいしいパン。
「あおぞら」さんや「INDUSTRY」、「kajipan」。主人や姉、お友達の差し入れ。
ありがとうございます。

そして、兎年の初焼きは娘と!さーて、何ができるかな??
めん棒も準備して。(角じゃなくて、耳です~^^)


f0149050_13544317.jpg



何かわかりますか?
成形も上手にできました!!


f0149050_135506.jpg


じゃじゃ~ん。
ウサギのピザでした。やっぱりおうちパンもいいなぁ。。。

娘も今年は一年生。りっぱにチーママの役割を果たしてます。
[PR]
出産から2週間が経ちました。
みなさま、たくさんの ”おめでとう” コメントありがとうございます^^
次女もスクスクと育ってきました。
名前は、理世(りよ)です。
今後とも親子共々よろしくお願い致します。


f0149050_7135153.jpg



f0149050_7204847.jpg


昨日、我が家にサンタさんがやってきた~!
[PR]
f0149050_21523668.jpg


Delice姉です。

妹に頼まれてブログをアップしております。
昨日、12月10日の15時30分ごろ3028gの元気な女のコを出産いたしました。
母子共に健康です。


妹より。。。

みなさまのお気遣いには大変感謝いたします。

とのことです。


まだかまだかとご心配くださったみなさまに感謝いたします^^

先ずはご報告まで。。。
[PR]
f0149050_16214574.jpg



お仕事が産休に入り、出産準備も整い、そして娘の入学準備もやっています。
今日はお待ち兼ねの机がきました~。

早速始めたのはアメーバピグ。勉強してくれぇ~(祈)

ワゴンの55cmのスペースは私のパソコンを。
間借りしています。そのうち、私のレシピや書類に占領されそうな。。。
そうならないように気をつけます。(汗)

f0149050_16221334.jpg



そして、久々にバイオリンのレッスンの見学に。
皆、上手になってました。12月の発表会までに退院して、赤ちゃんと一緒に
聴きに行きたいな~。

明日は小学校へ身体測定へ。ドキドキです。
[PR]