タグ:お気に入り ( 17 ) タグの人気記事

f0149050_9414595.jpg



寒さが和らいだと思ったら、また寒くなる様子。。。
春が待ち遠しいです。
りよも2ヶ月になり、すくすく成長しています。
まぁ~よく寝ます(笑)夜は6時間睡眠。
早寝早起き、とっても規則正しく生活しています。

来週はバレンタイン。最近はとにかく手早く、上手く(美味く)セルフうどんみたいな
テーマを掲げて!?キッチンに立つ毎日です^^

とっても簡単なチョコムースを作りました!
<材料>6人分くらい

・ミルクチョコ   100g(板チョコだと2枚弱。残りは食べる(笑))
・生クリーム    200g
・牛乳        300g
・ゼラチン        5g

<作り方>
①チョコを湯銭にかけて溶かす
②生クリーム120gと牛乳300gを鍋で沸騰直前まで温める
③①に②を少しずつ加えよく混ぜ、戻しておいたゼラチンを加え混ぜる。
④茶こしなどでこして、カップなどに分け入れて冷蔵庫で冷やし固める。
*残りの生クリームに大さじ1のきび砂糖を加えゆるめに泡立てトッピング。
 ココアや、カラーチョコ、苺、バナナなどをトッピングすれば豪華になるかな。。。

子供も、大人も楽しめる、ふるふるした食感です。ぜひお試しください!!

ステキなバレンタインを~。
[PR]
f0149050_11201463.jpg



ザックJAPANの優勝と同じくらい我が家(正しくは、つぐみと私)でリスペクトされている
寛平ちゃん。
パンだけじゃなくて、こんなものも作っちゃいました。
ゴール翌日の新聞を切り抜きコラージュを作りました。←どんだけ暇なん(笑)
ストーカーじゃないですよ。。。リスペクトです!

テーマは「世界一周」。ゴールした寛平ちゃんの手が繋がってる~。
つぐみはデスクマットに入れて、くじけそうになった時に見て頑張る!と言っております。
やっぱすごいな~。
よい時間が過ごせました^^
[PR]
f0149050_10581789.jpg



昨日は、いつもお世話になっている紅茶のサロン「cloud9」にお邪魔しました。
りよちゃん、3回目の外出。(どんだけ箱入り娘なん。。。)

基本的に寝ているのですが、無事に過ごせてホッとしました。

ストロベリーなどがブレンドされた美味しい紅茶。それを松島先生が丁寧に
淹れてくれました。


f0149050_10584719.jpg



そして、ウフウフさんの紅茶とホワイトチョコのムース。これも絶品でした。
ついつい食べ過ぎてしまう。。。落ち着いたらレッスンにも参加したい!!!



f0149050_10591582.jpg



うさぎのミルクピッチャー。かわいいのでN先生協力のもと撮影。

春からのお仕事のことや、日常の小さな話(笑)、私の暇すぎてやっちゃったあんなことや
こんなことetc・・・。途切れることなく話続けるのでした。
[PR]
f0149050_21105940.jpg



先日、大阪出張していた姉から嬉しいお土産が届きました。
いつもありがとう!!!
憧れのBoulangerie Takeuchi のベーグル。

お店に到着すると、最後の2つだったとか。。。すごい人気です。
ゴマと黒豆のベーグル。

もっちりと言うよりは、ふかふか。豆のかたさによく合う食感です。
パンそのものが主張するのではなくて、その存在が口の中に自然に
溶け込む感じ。言葉で表すのは難しいのですが、私の目指すパン!です^^

寛平ちゃんも無事ゴールしたし、Takeuchiのパンも食べてテンション上がりました。
今日も試作に力が入ります。
4月からのメニューも決定!
また近いうちにお知らせいたします~。



Boulangerie Takeuchi
[PR]
f0149050_20342392.jpg


のんびり生活も二ヶ月目に突入~。
今日は2組のお客様が。いつもお世話になっているママ友たち。
いつもありがとう^^
マミーの美味しいサンドウィッチをお土産に。(写真撮り忘れました。。。)
楽しい会話と美味しいランチであっという間にお迎えの時間。

そして、すてきな雑貨屋さん「Choklad Koppen」の店主、mocoさんからも
お祝いと大好きな「ねんりん家」のバームクーヘンをお土産に頂きました。
早速頂きました!後ろでつぐみが大きな口を開けて狙っています。
お夕飯後なのに、女子はやっぱり別腹ですなぁ~。(もちろん私も!)

美味しいものもたくさん頂いて、でもやっぱり忙しい中、来てくれたことが
何よりもうれしくて、私にとってご褒美なのでした。
[PR]
f0149050_16183465.jpg



今日は、予定日。なんとなく、兆候あり???

そう!そして皇室の雅子様、そしてまごころメンバー purprea* yumiさんのbirthday。
おめでとうございます。
yumiさん、またお祝いします。今頃広島かな?いつもパワフルな彼女、尊敬です^^

そんな中、じっとしていられない私。今日はサンタになって
ママ友と一緒にプレゼントの仕入れに!



f0149050_16185292.jpg



そして、いよいよ食べ納め?
創作フレンチのお店「オーバン」に。
次行けるのは3年後か?(笑)いやもっと早く行きたいけど。。。

お食事もとっても美味しいのですが、スイーツが絶品です。
お子様連れはNG(な雰囲気~。)。
ぜひ、大人だけでゆっくりと訪れて食事と会話、空間を楽しみたい、そんなお店です。
[PR]
いつも紅茶レッスンでお世話になっています、CLOUD9 の松島先生が
個展を開催されるので、お知らせをいたします。



松島智里コラージュ個展~「眠りと祈りの間(はざま)で」

コラージュという表現方法に出会って25年。
切り放たれた紙が紙(神)と出会い、会話をはじめ、新しい世界へ広がってゆく密かなる愉しみ。


f0149050_23492681.jpg






*日時 2010年11月10日(水)~11月25日(木)
   火曜日定休日(23日(祝)は開場、24日(水)振替休日)
 
*時間 open11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

*場所 ルネスホール 公文庫カフェ
   岡山市北区内山下1-6-20
   


<プロフィール>
岡山市在住オブジェ作家。大阪教育大学卒業後、四谷シモン人形学校へ。
東京、岡山で個展、グループ展多数。
来年銀座のギャラリーKにて個展開催予定。
またサロンカフェcloud9を主催。
アクセサリーブランドcupid&psycheのデザイン、制作を手掛けている。
紅茶、中国茶、アロマテラピー、パワーストーンの専門家でもある。


ほんとに多彩な松島先生。すごいです。
私にはマネできない。
いつも手を抜かない、背筋がピーンとなるような、よい緊張感がいつも漂っています。
皆さんもぜひその世界観を味わってみてくださいね!!!!
[PR]


急に寒くなりましたね~。今日、娘と二人でインフルエンザの予防接種に行ってきました。
今年はかかりませんように。(願)皆様もお気をつけくださいまし~。


f0149050_22252615.jpg



いつもお世話になっている野菜食堂こやまの店主、小山 津希枝先生。
11月上旬に吉備人出版より待望のレシピ本が出版されます。


詳しい内容は下記の通りです。
野菜食堂こやま-幸せつなぐ毎日の食卓-

●書名:野菜食堂こやま-幸せつなぐ毎日の食卓-
●著者:小山津希枝(「野菜食堂こやま」主宰)
●判型、B5判、並製本、110ページ
●定価:1,470円(本体1,400円+税)


●内容
「野菜食堂こやま」の主宰者で料理教室講師、最近では山陽新聞の料理記事の提供などで
おなじみの小山津希枝さんが、選りすぐりの玄米菜食レシピ64種を紹介。
家族の健康のためにも備えておきたい一冊です。

●著者プロフィル
小山津希枝(こやま つきえ)
自然食料理人。野菜食堂こやま主宰。
30年前、夫の大病を克服するために穀物菜食を中心とした食養料理に開眼する。
故・小川法慶氏が考案した重ね煮料理の後継者・船越康弘氏に薫陶を受け、
食べ物を変えると人生が変わる事を実感。自然食を単なる健康志向ではなく、
幸せと感謝の生き方へと昇華させた。
現在、岡山市内で「野菜食堂こやま」を経営しながら、各地で料理教室、講演会、
新聞の連載等を行っている。:

●目次:
玄米の炊き方
玄米ごはんのレシピ
重ね煮料理




手軽にスピード料理
デザート
気軽に簡単おもてなし料理
調味料紹介、取扱店紹介


わが、Bread school Deliceでもレシピ本の販売をさせて頂きます。
レッスンに来られる生徒さんで購入希望の方はご予約頂ければ確実です。
(遅くても11月15日には納品予定ですが、早くなる時にはこちらでまたお知らせします。)

delice81@softbank.ne.jpまでお願いします。

今や、我が家にはなくてはならない「重ね煮」。パンのレッスンのサイドメニューでも
もうおなじみですね。
マクロビは敷居が高いなぁ~と思われている方、多いと思います。でも簡単です。
美味しいという記憶を食べてくれる人に伝えること!先生の本作り、伝えたいことは
とってもシンプルなのです。

そして、出版記念の講演会も予定されているそうです。
そちらもぜひご参加くださいませ。

講演会のお問い合わせは、
PLUS HEART  三宅 浩子さん
090-4102-9120
pulusheart0912@yahoo.co.jp  まで。


こちらも一家に一冊!必読です!!
[PR]
f0149050_9403785.jpg



先日は大砂農園としてまごころいちば初出店するNせんせいと打ち合わせと称し、
「SAKANA食堂」さんへ。
それはそれは、りっぱなすずきの煮付けを頂きました。
N先生はげたの塩焼き。塩焼きは初めて食べました。こちらもすごい肉厚で美味しかった~。

シンプル イズ ベスト。とはこのことです。

東方面にお越しの際は是非に。

仕出しなどのご相談にも乗ってくださるとのことです。
[PR]
f0149050_941051.jpg



夏休みが終わり、ほっと。。。(笑)
世の中のおかあさん、お疲れ様でした~。

夏休みには、子供の好きなコロネやふわふわパンを焼いてました。
おやつの時にはチョコレート、朝食にはポテトサラダなどを中に詰めて
頂きました。少し卵を入れて、冷めてもふんわりを意識して作ったレシピです。
ただ、オーブンの熱気での気温上昇を考慮して、ホームベーカリーの出番も
かなり。。。娘にもまたか!と突っ込まれまくりでした。
この暑さ、いったいいつまで続くのかしら。。。

あと3ヶ月ほどで産休。食べ歩きも再開。やっぱりこれでしょ~。
そして、レッスンの引継ぎや、秋に発売の雑誌の取材、生徒さんが企画して下さっている
パン企画など。。。楽しみなこともいっぱい。
またこちらでもお知らせさせて頂きます。

そして、チョコレートつながりでお知らせ。
お友達がはじめたかわいい雑貨屋さん「Choklad Koppen」(ショコラードコッペン)
来週から営業日が週1回から3回に!立ち寄りやすくなりますよ。
お手ごろ価格だけど、オーナーこだわりのモノがいっぱい詰まった素敵なお店です。
我が家からも車で5分ほどのご近所です。
レッスンの帰りにもぜひ~。

Choklad Koppen
岡山市東区城東台東1-1-3
086-278-7556
OPEN:火、水、木   10:00~15:00(祝日の場合はお休みです。)
[PR]