タグ:お料理教室 ( 12 ) タグの人気記事

f0149050_23114128.jpg


今日はお友達、Tちゃんの粋な計らいで、元ホテルオークラ総料理長
湯浅シェフに米粉料理を教えて頂きました。
Tちゃん、感謝^^

人参とオレンジのスープ。
初めて食べる味。不思議な味だけど美味しい。
お店の味だっ。


f0149050_23114248.jpg


ストロガノフ。
やっぱり、ひと手間かければ美味しいわ。
さすがプロです。


f0149050_23114383.jpg


米粉のクレープ野菜添え。
もっちりしすぎず、小麦に近い食感。
いろんなアレンジ教えて頂きました。
ほんとプロです。


f0149050_23114488.jpg



デザートは、クラッシックショコラ。
危険すぎるほど美味しい!
でも簡単。
やっぱりプロです。



f0149050_23114621.jpg



岡山弁満載の湯浅シェフ、50人分の試食を必死に作って下さいました。
ありがとうございました。

NHKの取材を受けたけど、カットされてました。。。
顔がおえんかったんかな~(笑)
ちらっと映ってしまいましたが。

新たな米粉の魅力を発見できたレッスン。
また、レッスンで米粉の魅力お伝えできたらと思っています。
[PR]


急に寒くなりましたね~。今日、娘と二人でインフルエンザの予防接種に行ってきました。
今年はかかりませんように。(願)皆様もお気をつけくださいまし~。


f0149050_22252615.jpg



いつもお世話になっている野菜食堂こやまの店主、小山 津希枝先生。
11月上旬に吉備人出版より待望のレシピ本が出版されます。


詳しい内容は下記の通りです。
野菜食堂こやま-幸せつなぐ毎日の食卓-

●書名:野菜食堂こやま-幸せつなぐ毎日の食卓-
●著者:小山津希枝(「野菜食堂こやま」主宰)
●判型、B5判、並製本、110ページ
●定価:1,470円(本体1,400円+税)


●内容
「野菜食堂こやま」の主宰者で料理教室講師、最近では山陽新聞の料理記事の提供などで
おなじみの小山津希枝さんが、選りすぐりの玄米菜食レシピ64種を紹介。
家族の健康のためにも備えておきたい一冊です。

●著者プロフィル
小山津希枝(こやま つきえ)
自然食料理人。野菜食堂こやま主宰。
30年前、夫の大病を克服するために穀物菜食を中心とした食養料理に開眼する。
故・小川法慶氏が考案した重ね煮料理の後継者・船越康弘氏に薫陶を受け、
食べ物を変えると人生が変わる事を実感。自然食を単なる健康志向ではなく、
幸せと感謝の生き方へと昇華させた。
現在、岡山市内で「野菜食堂こやま」を経営しながら、各地で料理教室、講演会、
新聞の連載等を行っている。:

●目次:
玄米の炊き方
玄米ごはんのレシピ
重ね煮料理




手軽にスピード料理
デザート
気軽に簡単おもてなし料理
調味料紹介、取扱店紹介


わが、Bread school Deliceでもレシピ本の販売をさせて頂きます。
レッスンに来られる生徒さんで購入希望の方はご予約頂ければ確実です。
(遅くても11月15日には納品予定ですが、早くなる時にはこちらでまたお知らせします。)

delice81@softbank.ne.jpまでお願いします。

今や、我が家にはなくてはならない「重ね煮」。パンのレッスンのサイドメニューでも
もうおなじみですね。
マクロビは敷居が高いなぁ~と思われている方、多いと思います。でも簡単です。
美味しいという記憶を食べてくれる人に伝えること!先生の本作り、伝えたいことは
とってもシンプルなのです。

そして、出版記念の講演会も予定されているそうです。
そちらもぜひご参加くださいませ。

講演会のお問い合わせは、
PLUS HEART  三宅 浩子さん
090-4102-9120
pulusheart0912@yahoo.co.jp  まで。


こちらも一家に一冊!必読です!!
[PR]
f0149050_9403951.jpg



先日、小山せんせいのマクロビ教室に参加してきました。
今回もパン教室の生徒さんや先輩、仲良しNせんせいファミリーも一緒。
私が日々大切にしていることを、こうしてたくさんの方と共有できるとても
シアワセな時間。

・じゃがいもの重ね蒸し粒マスタード和え
 ほくほくなお芋をちょっぴり酸味のあるソースでさっぱり~。
・かぼちゃのカチョリ
 全粒粉入りの生地でちょっぴり辛いかぼちゃあんを包み油で揚げます。
 この辛さがクセになる^^
・モロヘイヤの納豆和え
 モロヘイヤ、長芋、納豆、ねばねば三兄弟。納豆がごちそうに!

心もお腹も満腹。ごちそうさまでした。

そして、山陽新聞をご購読のみなさま!
10月号の山陽新聞「リビングガイド」という冊子に重ね煮のレシピをご紹介
させて頂いております。たくさんの方から見たよ~とメール頂きました。
ありがとうございます。
バター、牛乳なしのホワイトソースの作り方などもご紹介しています。
とてもあっさりとしていて、お腹も重くなりません。食べすぎには注意ですが(笑)
今回の撮影で使っている器、お友達が最近始めた雑貨屋さんで調達しました。
小さなお店にステキがぎゅっと詰まった雑貨屋さん「ショコラードコッペン」
ぜひ足を運んでみてくださいね。(お皿は私が作りました。恥。。)

特集の手作り体験では、十河さんの陶芸工房や藍染、キャンドル、吹きガラスetc...
楽しそうなお教室情報も。ぜひぜひご覧下さいませ~。


そして、そして11月のレッスンの日程をお知らせいたします。こちらから → 
ご予約は9月25日(金)19時~となります。
どうぞよろしくおねがいいたします。
いつもありがとうございます。


Chokladkoppen(ショコラードコッペン)
岡山市東区城東台東1-1-3
086-278-7556
10:00~16:00
open : 火曜日
[PR]
f0149050_22315635.jpg



先日、雑穀のお料理教室に参加してきました。
雑穀や旬の地元のお野菜をふんだんに使った体に優しいお料理で
有名なmilletの岡田シェフに教えて頂きました。

雑穀メンチカツと野菜とキヌア、温卵のジュレの2品作りました。

メンチカツは、たかきび、押し麦、はと麦が肉の代わりに入っていて、
とってもヘルシーだけど、お腹いっぱいに。

雑穀の扱い方も丁寧に教えて頂きました。
そして、簡単ソースの作り方も。

作りながら質問したら、いろんな野菜のオサレな食べ方を細かく教えて
下さいました。感謝^^


f0149050_22321446.jpg



器が透明じゃないのが残念。。。
コンソメジュレの下には温卵が~。絡んでいい感じです。
キヌアのプチプチがよかった。蒸し暑い季節には、こんな冷たい一品もいいなぁ^^

雑穀をたくさん食べた翌日は肌がプリプリで化粧ノリも心なしかいい感じです。
でも娘(5歳、女子)にはかないませんなぁ。。。(笑)


そして、来月7月のレッスン日をお知らせします。スケジュールはこちら → 
通常レッスンと久々の親子教室を開催します!

親子教室は、夏野菜のトマトピッツァをつくりますよ。パスタ、デザート付き。
生地に練りこむ有機トマト缶や白焼き生地(何ものってない生地)のお土産付き!

通常レッスンのお料理は、和風ラタトゥイユの冷製パスタです。
夏野菜を重ね煮して、細いパスタに和えていただきます。
写真が無くてすみません。。。

予約受付は6月25日(木)19時ころ~です。よろしくお願いします。
お待ちしています。
[PR]
f0149050_20314135.jpg



今日は、マクロビ教室に参加してきました。
今日は、お弁当作りました。一つのお弁当の中に、作り手の気持ちをぎゅっと
詰め込みます。
私も週に2回ですが、娘にお弁当を作っています。
朝はとっても忙しいのですが(皆そうですよねぇ。。。)、お弁当を開けたときの
娘の「わぁ~」って喜んだ顔を想像しながら頑張って作ります。

6種類のおかずを彩りよく入れていきます。
だし巻き、信田巻き、車麩のカツ、筍のくるみ味噌和え、煮豆などなど。
炊いたものもたくさん入ってます。また頑張ってつくろ~。

そして、今週の金曜日となりましたまごころいちば
お天気がビミョーですね。晴れますように^^

レッスン、ランチともたくさんのご予約を頂きありがとうございました!
ランチは締め切りさせていただきました。
当日分もご用意していますのでそちらもご利用下さいませ。

小山先生のマクロビレッスンは定員になりました。ありがとうございます。
武蔵野珈琲さんの珈琲の淹れ方教室は引き続きご予約受付中です。
ご予約はこちらから → 

そして、お知らせ。
まごころ当日はRSK山陽放送さんが取材に来られます。
その模様が、その日の15:55~の「イブニングDONDON」で放送されます。

ではでは、準備頑張りまーす。
[PR]
f0149050_17245734.jpg



   3月も今日でおわり。
   今月もたくさんの方にレッスンにご参加頂きありがとうございました!
   
   そして、28日のまごこころいちばにもたくさんの方にご来店頂きありがとうございました。
   風が少しあったものの晴天に恵まれ、気持ちのよいいちばになりました。
   やっぱり野外はいいですね~。開放的になるというか。。。それはいつもかな(笑)
   
   ばたばたしつつも、仲良しのNせんせいや生徒さんと一緒に小山先生のマクロビ教室に
   参加してきました。


f0149050_17251777.jpg



   今月は
   ・春野菜のスープ
   ・さと芋のコロッケ
   ・さつま芋ボール    を作りました。

   ちょっぴり苦味のあるお野菜や、そして冬のお野菜も食べ治め。
   さつま芋ボールはさつま芋餡の中にたかきび粉で作ったお団子入り。
   中と外が逆転。自由な発想がお料理を楽しくしてくれます。
   決まりなんてない!料理はじゆうだ~ぁ(いぬい ひろし風に。)
[PR]
f0149050_22285443.jpg



   先日、小山先生のお料理教室に参加してきました。
   今回は、仲良しN先生ファミリーと参加。すると、教室に来てくださっている生徒さん
   Oさん、Yさんも!そして、shocoさんskipのmariさんもご一緒でした。
   とっても賑やかで楽しい2時間になったのは言うまでもありません^^

   今回は
   ・れんこんハンバーグ
   ・大根もち
   ・かぶら蒸し   
   ・玄米                   を作りました。

   すりおろす作業が多くて、フードプロセッサーにお世話になりました。
   我が家では、あんまり活躍の場がないけど、いい仕事してくれました。
   いつも料理しながら思うのは、ハンドミキサーやフードプロセッサーetc・・・
   こんなステキな便利グッズを考えた人はすごいなぁって。私も忙しいお母さんの
   お役に立てるキッチングッズ、発明したいものですなっ。。。

   ハンバーグは、れんこんが主体なんですが、人参、しいたけ、玉葱の重ね煮が入っていて
   かなりボリュームのある一品。ガッツリだけどヘルシー。ホントに美味しい♪

   一口30回噛みしめていると、お野菜を作ってくださる方の思いが伝わってきます。そんな
   思いを受け止めて、料理をして食べてくれる人たちを笑顔にする。
   忙しい日々の中で忘れかけていたことをまた思い出させていただきました。

   
   
   
   
[PR]
f0149050_222115.jpg



   ここ数日は習い事三昧の日々。
   ヨガ、マクロビ、明日はパン教室。食べ物系がやっぱり多い。ちょっと引き締めようと思い
   ヨガに行き始めるも、性格的にゆったりした感じが私はどうも苦手なのかな。あんまり
   上達してない気がする。長続きしているの食の習い事だけかも(汗)
 
   小山先生のマクロビお料理教室に参加するも、デジカメの電池切れで画像なし。。。
   なので、今日の我が家のお夕飯です。(恥)

   玄米
   おこと汁
   大根と水菜のサラダ(後半のレッスンで作りますよ~♪)
   トンカツ 

   今日は肉も食べちゃいました~。

   レッスンでは、
   ・おこと汁
   ・大根のべっこう煮
   ・青菜のおかか和え
   ・玄米             を作りました。
   冬の大根は甘くて水分もたっぷり!べっこう煮は絶品でした^^
   そして、包丁の研ぎ方を教えて頂きました。
   職業柄、家でもよく研ぎますが、研いでみると、そりゃ~よー切れますわ(笑)
   切った大根の切り口がみずみずしい~。よーく切れる包丁では野菜の繊維を断ち切らず
   美味しく切れるそうです。そして、濡れたらすぐに拭く。錆びやすいので、水気は厳禁。
   
   さぁさぁ、皆も研いでね。よく切れるもんで、いろんなものが切りたくなりますよ。
   手は切らないように気をつけてくださーい。

   ちなみに私が使っている包丁は正広です。よく切れるんです。私は切れてなーい(小力風)


   
[PR]
f0149050_7241218.jpg




   クリスマスレッスン、12日のイベントの準備の合間に今月も野菜食堂こやまの小山先生の
   マクロビお料理教室に参加してきました。

   今月はお正月のおせち。
   ・重ね煮の筑前煮
   ・伊達巻
   ・鯖の大根サンド
   ・揚げさといもの照り煮    の4品を作りました。

   筑前煮はもちろんお砂糖なし!鯖の大根サンドは絶品でした。
   薄くスライスした大根にしめ鯖、大葉、紅生姜をはさんだだけなのに、さっぱり美味しい。
   家族にも大好評でした。
   
   今回の先生のコトバ、とても印象に残ったのは、「食材は薬代」。
   いいものを体に入れてあげることで、病院のお世話になることも少なくなるし、将来の
   不安も少なくなるということ。

   今年は、父の脳梗塞や義母の腕の手術、健康でいられることがこれほどまでに
   重要なんだと思い知らされた一年だったような気がします。
   
   お料理を通して、たくさんの出会いもあり、大きな決断もでき、いろいろなことが見えて
   きました。


   そして、今年最後のイベント 「S Christmas Space」に参加させていただきます。
   皆さんに楽しんでいただけて、私も今年一年の集大成となるイベントにできたらと
   思っています。ぜひぜひお越しくださいね~。お待ちしています^^
 

   
[PR]
f0149050_2125370.jpg




   先日の日曜日、美味しいビオワインのお店 プレヴナン のワイン試飲会に参加させて
   頂きました。お客さんではなく、小山先生のアシスタントとしてですが。。。
   そして、ワインの会なのに写真は1枚もございません。。(汗)
  

   お仕事の前に腹ごしらえ。写真は小山食堂でご馳走になったカレーです。
   やっぱり美味しい!ごちそうさまでした~。

   会場ではすでにワインのフリーテイスティングが始まっていて、ほんのりピンク色の方も。
   先生の指示で、重ね煮の筑前煮サラダの盛り付けや、実演用のお野菜の準備など、
   ドキドキしながらセッティング。

   いつもは先生の生徒としてレッスンを受けさせて頂いてますが、まぢかで先生のお仕事に
   触れることができてホントにシアワセな時間でした^^
   伝えることのすばらしさ、そこに感動があるから皆、真剣に耳を傾けるんだな~と。
   私、まだまだです。。。がんばれ、delice!

   その日は、久々に大切な友人に会うことができたり、いろんな新しい出会いもあり、
   そして、お仕事の後は、先生と一緒にワインのテイスティングもさせて頂けて、ホントに
   美味しい時間でした。
   あ~電車できてよかったと思う瞬間でした(笑)私もほんのりピンク色になって
   家路につきました。

   プレヴナンの関係者の皆様、ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました!!



   11月レッスンに1名空きがでました!
   ・11月27日(木)  10:15~13:00   
   ご予約はこちらから→☆

   ご予約お待ちしています♪









   
[PR]