タグ:おでかけ ( 43 ) タグの人気記事

f0149050_23574941.jpg


今日は朝から、おかやま米粉麺フェスタ@
閑谷学校に行ってきました。

お米の自給率アップの為に作られた米粉麺。
岡山の学校給食に導入されるとのことで、
そのお披露目のイベントです。

たくさんの種類の米粉麺を堪能しました。
米粉麺、食べ放題でーす(*^_^*)
うどんやそば、フォーとも違う、コシも
あって、喉ごしもよい感じ。麺の太さに
よっては、…なものも正直あったけれど。
でも、小麦麺に近い感じで、驚き!

焼きそば。

f0149050_23575164.jpg


担々麺とかも。
他には、ミートソース、ホルモンうどん風。
とろろ、牛肉ぶっかけ。

麺の太さも3種類あって、私は細麺が
好きだな〜。


f0149050_23575359.jpg


小麦アレルギーのりよも安心して
食べられます。たくさん食べました。
美味しいなぁーを連呼しながら(笑)



f0149050_23575354.jpg


つぐみはTVのニュースに出ました。
食べてるとこのアップを。


f0149050_23575631.jpg



そして、美作の星!パシュミナのライブ
もあり、盛りだくさんで楽しい一日でした。

また紅葉がきれいな頃に足を運びたいなぁ。

f0149050_23575798.jpg

[PR]

f0149050_2158431.jpg



家族で過ごす週末。
近くの公園へ。


f0149050_21592981.jpg



すっかり秋。落ち葉を集めたり、ボールで遊んだり。

むくみがとれ、スリムになったわたし。バレーボールしていて、知らない間に指輪が
なくなるというハプニングが~。
家族で必死に捜索。芝生の中、もう見つからないかな。。。と諦めていた時、見つかりました!

つきあって9年、結婚して9年。心から尊敬できる主人。
やっぱり、繋がっていると嬉しくなった。
大切にします、家族も、指輪も。


f0149050_220851.jpg



つぐみが枝で作ったおうち。
なかなか上手に作れました^^
[PR]
f0149050_17464029.jpg


確定申告を無事に終え、同業者のTちゃんと一緒に栗原心平氏の
料理の実演を見に行ってきました。
オシゴトのヒントを探しに。
Tちゃんとは、自分たちのシゴトってなんなんだろうね~ってよく話します。
料理人?料理研究家?愛好家?
Tちゃん、心平さんに質問!それぞれの違いについて。
その結果、料理家がいいんじゃないの~ということに。

私的には、「シゴト=仕事=志事」。誰かの役に立ち、自分を成長させてくれるもの。
ひょっとしたら一年後には違うお仕事しているかも。。。誰かの役に立てればそれで
いいと思う。この思いはずっとずっと変わらない。

そして心平氏は、オーラがある!というよりも、とっても温かく、その場に溶け込める素質の
ある方でした。


f0149050_1747723.jpg


料理は、瀬戸内の鯛を使ったもの。
ドリア、あんかけ、カルパッチョの3品。
どれも、飾りすぎず、素材の良さを生かした簡単レシピ。


f0149050_17474277.jpg


試食もさせて頂きました。つぐみはドリアおかわりしてました。。。
彼女はデパートの試食、常習犯(笑)いつも母は要らない買い物してばかり。。。
[PR]
f0149050_17342370.jpg



久々にcafeに。
と言っても、我が家から車で5分ほどのご近所。
家にいるみたいにくつろげます。
オーナーは陶芸作家さん。
ご自身のうつわを使ってカフェメニューを出してくださったり、
販売もされています。
オーナーが楽しんでいる姿勢にとっても惹かれる。

この日は、コーヒーとロールケーキ、そしてニーチェ。



きなりcafe
[PR]
f0149050_1552312.jpg



今日のおでかけ、メインはお食事ではなく、卒園のコサージュ選びに。
なのに、食べるのメインになってます。。。(汗)

コサージュ、自分で作ろう!とママ友とはりきってましたが、いざ見に行くと
皆オーダーしていた。(笑)
餅は餅屋に任せよ~。
お願いしたのは、saisaikaさん。シンプルだけど、華やかにと無茶なオーダーを
して帰った私です。出来上がりが楽しみです^^



f0149050_15525662.jpg



そして、お昼に大好きな「SAKANA食堂」へ。
今日は今が旬の牡蠣フライを頂きました。
こんな肉厚の牡蠣は、お店ではなかなか手に入らないなぁ。。
すごいボリュームなのに、今の私はペロッと食べれるのです。
あ~もう少しご飯が食べたかった。
[PR]
f0149050_10581789.jpg



昨日は、いつもお世話になっている紅茶のサロン「cloud9」にお邪魔しました。
りよちゃん、3回目の外出。(どんだけ箱入り娘なん。。。)

基本的に寝ているのですが、無事に過ごせてホッとしました。

ストロベリーなどがブレンドされた美味しい紅茶。それを松島先生が丁寧に
淹れてくれました。


f0149050_10584719.jpg



そして、ウフウフさんの紅茶とホワイトチョコのムース。これも絶品でした。
ついつい食べ過ぎてしまう。。。落ち着いたらレッスンにも参加したい!!!



f0149050_10591582.jpg



うさぎのミルクピッチャー。かわいいのでN先生協力のもと撮影。

春からのお仕事のことや、日常の小さな話(笑)、私の暇すぎてやっちゃったあんなことや
こんなことetc・・・。途切れることなく話続けるのでした。
[PR]
f0149050_16183465.jpg



今日は、予定日。なんとなく、兆候あり???

そう!そして皇室の雅子様、そしてまごころメンバー purprea* yumiさんのbirthday。
おめでとうございます。
yumiさん、またお祝いします。今頃広島かな?いつもパワフルな彼女、尊敬です^^

そんな中、じっとしていられない私。今日はサンタになって
ママ友と一緒にプレゼントの仕入れに!



f0149050_16185292.jpg



そして、いよいよ食べ納め?
創作フレンチのお店「オーバン」に。
次行けるのは3年後か?(笑)いやもっと早く行きたいけど。。。

お食事もとっても美味しいのですが、スイーツが絶品です。
お子様連れはNG(な雰囲気~。)。
ぜひ、大人だけでゆっくりと訪れて食事と会話、空間を楽しみたい、そんなお店です。
[PR]
f0149050_10402624.jpg



まだ産まれませーん。お腹の中が居心地がよいのか?、のんびり屋さんなのか?
もう少しでご対面できるのが楽しみです。

そして、毎日ヒマにしている私。
昨日はママ友と一緒に我が家から比較的近い、瀬戸内市にあるパン屋さん
「ブルーデイジー」に行ってきました。
Osera 晩秋号にも掲載されています。

お店はとってもこじんまりしていて、どんどん焼きたてパンが出てきます。
大きなお店と違って、焼き貯めできないところが小さなお店のよいところ。
そして、隣に仕切られたイートインスペースがあり、小さなお子様連れも安心です。
居心地よかったです。

私はベーグルサンドとモンブランのデニッシュなどなど。頂きました。
どれも美味しくてまた足を運んでみたいお店です。
[PR]
f0149050_18295834.jpg



遂に予定日まであと4日。
出産のご褒美に(って、まだ産んでませんけど。。。)お洋服を買いに
こちらへお出かけ。

絶対、出産前よりスリムになってすてきに着こなしたい!っていう意気込みで!!(笑)

とか言いつつ、おじさんのお店「ボンヌ・マリー」へ。
食べ納めです。
どんだけ、自分に甘いんじゃ(汗)わたし。

娘セレクトの苺のヨーグルトケーキ。ショートケーキ?チーズケーキ?どっちも食べたい
欲張りな方にオススメ。
親戚だからじゃないんですが、こんな良心的な価格で美味しい、懐かしい味のケーキが
食べられてシアワセです。

もうひとつのご褒美はケーキになるかも~~。。。
[PR]
f0149050_1084454.jpg



いよいよ予定日一週間前となり、なかなか遠出やお約束ができない日々に
のんびりとすごしております。

ワックスかけたり、カーテン洗ったり、換気扇の掃除も終わり、何だか新年を迎える
心境です。年末はのんびり過ごせそうです。
その前に年賀状の宛名を書かねば~。。(私は手書き派です!)

とは言うものの、お出かけ。
Tちゃんと一緒に近場の自然いっぱいのお店に。
まぁほんとによくしゃべりました。
いろんなこと。今までのこと、今のこと、これからのこと。いっぱい。
すっきりすっきり。


f0149050_1091670.jpg



紅葉もとってもきれい。
大きな公園みたいで、また子ども連れで訪れてみたい場所です。
[PR]