タグ:うちの晩ごはん ( 10 ) タグの人気記事

f0149050_21453792.jpg



先日、1つ歳をとり、歳のせいか、夜眠たいのです。。。9時就寝、5時半起床。
なんて、健康的なわたし。
娘からもらったお手紙、姉からのメール、高校からの親友たち、そして共に
涙できる生徒さん。全てが私の宝物です。すばらしい誕生日でした。
ありがとうございます。感謝。

我が家のお夕飯の続編です。。


小山先生のレシピ本より、五目炒め。
赤みそ、みりん、豆板醤、醤油で子供にも食べやすいピリ辛だれでいただきます。
ご飯がすすむメニューです。
・五目炒め
・おから
・味噌汁


f0149050_21461216.jpg


・さつま芋と白菜の重ね煮    すき焼き食べてるみたいな味。味付けは醤油のみ。
・小松菜の味噌あえ
・切干大根の酢の物        切干が甘いので、砂糖なしでOK。
・味噌汁


f0149050_21474732.jpg



・根菜の味噌煮             味噌味の煮物もおいしい。
・じゃこと大根葉のふりかけ      子供うけします。 ← 娘だけ?チャーハンにしても。
・水菜の大根おろしあえ        水菜はさっと湯通ししておく。
・味噌汁


f0149050_21482353.jpg



・サトイモサラダ    蒸したサトイモをマッシュして、おから、塩麹で味付け。コロッケにも。


f0149050_21525462.jpg


・かぼちゃのグラタン   エリンギ、かぼちゃ、玉ねぎの重ね煮。
                蒸し汁、米粉、豆乳で作ったホワイトソースをかけて焼く。


f0149050_21531779.jpg


・豆腐ステーキ      水切りした木綿豆腐に米粉をまぶしてカリカリにやく。
                青梗菜、醤油ソースでいただく。


f0149050_21533677.jpg



・じゃがいもの味噌焼き   蒸したじゃが芋をマッシュして、またまたおからを混ぜて
                  丸める。表面に味噌、みりん、黒ごまをつけて焼く。



最近のおやつや、常備菜についてもまたアップしたいと思います。
[PR]
f0149050_21344191.jpg



玄米菜食になって、ほんとにカラダの調子がいいです。
まず、やせました。(笑)今、40キロぐらいです。昔の面影はどこへ~。

そして、代謝がよくなって冷え、むくみがなくなったこと。
そしてデトックスできるカラダに変化しています。
そのおかげで、顔はブツブツだらけです^^

やせて、ブツブツだと、一見、不健康そうに見えるらしく、周りからは心配
されます。ありがとうございます。でも大丈夫!とっても元気なので。

玄米の力ってすごいです!ほんとにお腹がすかない。おやつ食べたいけど
くやしいくらい(← ほんとに!)お腹が減らない。

友達からは、肉なしでどうやってメニューを考えているのかとよく聞かれます。

お恥ずかしいですが、参考になればと思いメニュー綴ってみます。

・トマトマーボー丼    トマトを煮込んで重ね煮と木綿豆腐を入れました。
・小松菜とひよこ豆の梅みそ和え  豆は栄養もたっぷり、お腹もいっぱいに!
・味噌汁


f0149050_21351334.jpg



・鱈の重ね蒸し             しいたけ、キャベツ、かぼちゃ、鱈を重ね蒸し。
・水菜とインゲンの味噌和え     水菜はサッと湯通しして。味噌、みりん、すりごまで和える。
・かぼちゃのスープ          玄米をいれて、とっても深い味に。


とりあえず、2日分です。またまたアップします。
[PR]
f0149050_21503078.jpg



今日は朝から、せっせと重ね煮のみじん切りを作りストック。
船越さんの本を片手に。
娘に危うくひっくりかえされそうに。。。危ない、危ない。


f0149050_21511133.jpg



昼は、娘の離乳食に混ぜ混ぜ。美味しいからモリモリ食べる。


f0149050_21533850.jpg


夜は、レンコンハンバーグに混ぜ混ぜ。そして、豆腐と山芋で作ったオムレツにも
混ぜ混ぜ。重ね煮、大活躍の一日でした。

魚も肉もなくても、大満足。娘がお腹いっぱいだけど、おかわりしたいと泣いていた。
嬉しいなぁ。これからも料理を通じて、家族をシアワセにしたいと思った。

あすは、マーボー豆腐に混ぜ混ぜしよう!
[PR]
f0149050_13263677.jpg



昨日は娘の幼稚園の収穫祭に参加してきました。
無事参加できてよかったです~。

園児たちが育てた野菜の販売があり、大根、小松菜、レタスなどが
1セットになったものを、お店屋さん形式で販売していました。
皆とってもかわいい八百屋さんでした^^


f0149050_1327479.jpg



ちょっと遅いハロウィンパーティーも兼ねていたので、手作りのお面や、帽子などで
仮装。
母たちも怪しく仮装しました(汗)


f0149050_16515463.jpg



皆が一生懸命作った野菜。帰って早速調理。
大根は葉っぱの方が立派なくらい。

小山レシピ本から「大根のべっこう煮」を。冬の甘い大根はとっても美味。
そして、大根葉はサラダにして頂きました。

小山先生のレシピ本、我が家でお預かりしているものは、あと僅かになりました。
欲しい方はお早めに~。
[PR]
f0149050_21351872.jpg



お向かいさんから頂いた、うりずん豆。別名、しかくまめ。
さやの切り口の断面が四角形なのでそう呼ばれているようです。
切ったら、ほんとにかわいい~。

私、食べるのはじめてです。沖縄などを中心に栽培されています。
さー、どうやって食べたらいいのかなぁ。。。


f0149050_21353481.jpg



サッと塩ゆでして、麦味噌とマヨネーズ、みりんを混ぜて和えてみました。
歯ごたえもあり、ちょっと苦味もあって美味しい。

ほんとにいろんな野菜があるんですね。勉強になりました。
生きているうちにどれだけの種類のお野菜をたべられるのかな。。。?
将来は、自給自足生活が夢です^^
[PR]
f0149050_23504038.jpg


生徒さんからいただきました!冬瓜となす。(Tさん、ありがとうございます^^)

さっそくお夕飯に登場~。

・冬瓜と鶏肉とわかめの煮物
・蒸しなす

冬瓜は、水分ばかりで栄養は少ないのですが、利尿作用がありむくみも
取ってくれます。大根よりも早く煮えるし、とろとろでおいしかったです。
そして、なす。
焼きなすより簡単!皮つきのまま、5cmくらいにざくざく切って蒸すだけ。
しょうが醤油やごまだれと一緒に食べます。
どちらもクイック料理。お試しあれ~。

Tさん、ごちそうさまでした^^
[PR]
f0149050_1663375.jpg



   やっと、長かった春休みが終了。いや~マジ長かったっす^^
   おとといは幼稚園、今日は小学校の入学式が行われていました。
   今年、ご入園、ご入学の皆さま、おめでとうございます。
   近くの桜並木で記念撮影をされている方も見かけました。楽しい学校生活になりますように。

   私は、娘にあわせ久々にレッスンも長くお休みさせて頂きました。
   ホントによく遊びました。お友達と苺狩りやお花見(3回しました。やりすぎた?!)、そして
   玉野グルメツアー行ってきました。こちらはまた改めて。
   でも、お仕事もしてます。ベジスイーツの試作も。(言い訳。。。)新しいこともいろいろ企画中。
   こちらもまた。
   
   母は忙しい。クタクタです。でも楽しい。

   そんなこんなで、我が家のお夕飯。
   倉敷の梶原豆腐さんのおからでハンバーグ。お肉はなしで、山芋や高野豆腐をつなぎに。
   重ね煮したお野菜をみじん切りにしてたっぷり入れて、れんこんの歯ごたえも美味しい。
   ほうれん草の白和え、サラダ、桜海老とあおさのおやき。
 
   じみーな食卓ですが、ワンプレートにして、ソースはちょっと洋風にすると娘も喜んで食べて
   くれます。もちろんキャラ弁には見た目負けるんですけどねー(笑)
 
   
   
   
   
   
   
   
[PR]
f0149050_1955360.jpg



   あっ、という間の1週間でした。。。月日が過ぎるのは早いものです。
   本業に加え、週末には新しいお仕事。いろいろ勉強させていただきました。
   娘の幼稚園発表会のための衣装作りやイベントの企画や取材、たくさんの方に
   助けていただき感謝です~。

   すっかり忘れかけていた先週習ったれんこんハンバーグをお夕飯に作りました。
   れんこんをすりおろし、おからを少々まぜてみました。
   娘は肉だと思った様子でパクパク食べてました。
   「これ、私のお口に合うわ~^^」なんて、上から目線の発言。。。
   彼氏が聞いたら刺されるぞー!今から注意しておきます(汗)


f0149050_19552070.jpg



   最近はお夕飯を作りながらパン作り。今日は食パン。シンプル イズ ベストですわ。
   真ん中割るのが好きなんです~。娘に激写されました。

   明日の朝食べるつもりですが、多分我慢できないと思う(笑)
   また明日からがんばろー!!
[PR]
f0149050_222115.jpg



   ここ数日は習い事三昧の日々。
   ヨガ、マクロビ、明日はパン教室。食べ物系がやっぱり多い。ちょっと引き締めようと思い
   ヨガに行き始めるも、性格的にゆったりした感じが私はどうも苦手なのかな。あんまり
   上達してない気がする。長続きしているの食の習い事だけかも(汗)
 
   小山先生のマクロビお料理教室に参加するも、デジカメの電池切れで画像なし。。。
   なので、今日の我が家のお夕飯です。(恥)

   玄米
   おこと汁
   大根と水菜のサラダ(後半のレッスンで作りますよ~♪)
   トンカツ 

   今日は肉も食べちゃいました~。

   レッスンでは、
   ・おこと汁
   ・大根のべっこう煮
   ・青菜のおかか和え
   ・玄米             を作りました。
   冬の大根は甘くて水分もたっぷり!べっこう煮は絶品でした^^
   そして、包丁の研ぎ方を教えて頂きました。
   職業柄、家でもよく研ぎますが、研いでみると、そりゃ~よー切れますわ(笑)
   切った大根の切り口がみずみずしい~。よーく切れる包丁では野菜の繊維を断ち切らず
   美味しく切れるそうです。そして、濡れたらすぐに拭く。錆びやすいので、水気は厳禁。
   
   さぁさぁ、皆も研いでね。よく切れるもんで、いろんなものが切りたくなりますよ。
   手は切らないように気をつけてくださーい。

   ちなみに私が使っている包丁は正広です。よく切れるんです。私は切れてなーい(小力風)


   
[PR]
f0149050_0292660.jpg



   昨日、里見農園さんから新米とお野菜が届きました~。

   岡山県美作市で約40年、完全無農薬・有機栽培で心をこめて作られたお米やお野菜は
   ホントに美味しくて、安全で最高の贅沢だな~とシミジミ。。。

   今日は娘も「これ、おいしいなー^^」と、たくさんおかわりしていました。子供の味覚は
   正直だからなぁ。とっても嬉しい!

   今日のお夕飯は、全てmade in里見農園♪

   重ね煮のブイヤベース
   青菜のミソネーズ和え
   枝豆
   鰆のムニエル(写真にはありませーん)

   里見農園さんのお野菜は岡山市内のオーガニックショップのプチメリットさん
   コタンさんでも入手できます。
   通販もされていますので、ぜひお試しあれ~。

   10月21日のpurprea*さんのイベントにも参加されます。
   有機野菜や有機卵で作ったシフォンケーキも絶品です。お楽しみに。

   
[PR]