<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0149050_2215111.jpg


今年もあと少し。
今日は朝からパンの焼き納め、お節作り、窓掃除を
同時進行。我ながらよくやりました。
途中訳わからなくなりながら…(笑)

今年はたくさんの方から温かい気持ちや心遣いを
頂きました。感謝です。
そのおかげで、また前を向いて頑張れたように思います。
悪い時ほど、学ぶことは多く、あたりまえのことや
小さな幸せに感謝できる一年だったように思います。

来年も初心を忘れず、いつもニュートラルな気持ちで
いたいな。イチローみたいに‼

では、みなさまよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

ブレッド デリス
松井真由美
[PR]
f0149050_10194235.jpg


お知らせしていました「住まいの提案、岡山 vol.2」発売になっております。
キッチンを楽しむをテーマに我が家のキッチン、HARUMI FINE CRAFTさんの
おしゃれ且つ機能的なキッチンetc。。。いろいろな角度から心地よいキッチンが
紹介されています。
これから建築される方、リフォームをお考えの方、もうお家をお持ちの方にも
役立つヒントがいっぱいです。
ぜひご覧になってみてくださいね。よろしくお願いします^^


f0149050_10194392.jpg


昨日は、朝からカーテン、ソファーカバー、ラグを洗い、
床を拭き掃除して、ワックスもかけました。ピッカピカで気持ちいい~。
ちょこちょこ頑張ってます。
我が家も築10年。そろそろ、いろんなメンテも必要になってくるお年頃。
日頃の感謝を込めてお掃除。来年も家族と共に楽しい時を過ごせますように。。。
[PR]
f0149050_10173122.jpg


あと2日で今年も終わろうとしていますが、クリスマスのことを。。。

今年は、つぐみ、りよ姉妹合作のクリスマスケーキを作りました。

f0149050_10173469.jpg


土台は私作。米粉のスポンジ。
今年は米粉でたくさん美味しいもの作ったなぁ~。
お料理からスイーツまで、ほんとに万能!!
たくさん失敗もしつつ、性格も理解しつつ、やっと満足いくものがたくさんレシピ化できました。
グルテンとは違って、腸も汚れないし、ヘルシー、美味しい^^
またレッスンでもご紹介できたらと思います。


f0149050_10173861.jpg


今回は、口も手も出さず二人(ほぼ、つぐみかな。。。)で楽しんでました。
食べることは生きること、美味しく楽しく、感謝して頂きました。
あ~美味しかった。


1月のレッスン、早々にご予約ありがとうございます。
現在の空き状況です。  →  ★皆様のご予約お待ちしております。
[PR]
f0149050_23445927.jpg



今日から冬休みが始まりました。
母は、三度の食事に遊びの相手と、さらに楽しく充実した毎日の始まり~!!と、前向き発言(笑)
自分に負けないように穏やかに過ごすぞ~(汗)

そして、来年のレッスンのお知らせです。
11月よりレッスンを再開させて頂き、またたくさんの生徒さんとパンを作りながら
たくさんの刺激を頂けたことに心から感謝です。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

2013年はパンのレッスンはもちろん、アロマや紅茶などのコラボレッスンも予定しています。
日程は改めてお知らせ致します。

来年最初の月のレッスンはリクエストが多かった
「シナモンロール」と「米粉入り白パン」です。
ご予約時にどちらかを選んでくださいね。

試食は両方ご用意致します。お楽しみに~^^

シナモンロールは、11月に楽飲会でプチレッスンさせて頂きました。
リング型に入れて、お花のように焼き上げます。なるほど~な成形です。
贈り物にもぴったり!!
中にはナッツも少し入れて、食感も楽しいです^^
直径18cmのリング型に1台お持ち帰り。


f0149050_23452157.jpg



米粉入り白パンは、岡山県産の米粉を入れて、もっちもちに焼き上げます。
米粉効果でほんのりあま~いお味です。
半分はプレーン、半分は豆の甘煮を入れて。3つずつ6個お持ち帰り。

お料理はルーを使わず、ヘルシーなひよこ豆のカレーを作る予定です。
重ね煮で素材の旨味を引き出します。免疫力もアップ!!



 1月10日(木)   10:15~13:00             5名残席3名
 1月13日(日)   10:15~13:00   お子様連れOK   5名満席
 1月19日(土)   10:15~13:00   お子様連れOK   5名満席 
 1月25日(金)   10:15~13:00   お子様連れOK   5名 満席

                                       2013.1.4現在

レッスン料      3000円(当日お支払下さい。)
          キャンセル料は頂きません。お休みの際は必ずご連絡下さい。

持ち物     エプロン、ハンドタオル、パン用ふきん、筆記用具

場所      Bread school Delice(JR山陽本線 上道駅近く アビオ中尾台内)


教室、レッスンのご案内はこちらをご覧くださいませ。 → 

皆様にお願いです。 

グループでご参加の方は駐車場に限りがございますので、なるべく乗りあわせでお願いします。

ご理解、ご協力頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。

ご予約は下記まで。ご不明な点もお気軽にお問い合わせくださいね。
090-6431-5781 または delice81@softbank.ne.jpまで
お願い致します。

皆様のご参加おまちしております^^

Bread Delice  
松井 真由美





[PR]
f0149050_13302592.jpg


昨日は、念願のリース教室。
私は、ボールタイプのものを作らせてもらいました。
今日の先生はsaisaikaさん
2年前につぐみの卒園式用にコサージュをオーダーさせて頂いて、
ずっとレッスンに参加したい!!と思ってました。。。

なるべくシンプルに・・・と思っていても、いざ花材を目の前にすると
あれもこれもつけたくなって。
心も断捨離が必要だ~。

先生のアドバイスを頂いて、素敵なのができあがり^^

お友達はお正月のお飾りを作ってました。こちらもかなり素敵!
(写真を撮り忘れちゃいましたが。。。)
最近はお飾りもいろいろなタイプが出ていて、個性的なものもたくさん。
郵便屋さんも喜ぶかしら???

教えて下さったsaisaikaさん、アクセサリー作家のtsumugiさんとネットショップ
オープンされています。のぞいてみてくださいねっ。

                 itohana
[PR]
f0149050_1616730.jpg


先週末、りよのお誕生日兼クリスマスプレゼントを買いにお出かけしました。
最近は、粘土遊びが好きなりよ。
小麦アレルギーなので、小麦粉粘土はNG。
いつもつぐみの紙粘土を使いますが、手がべたべた、変な匂いが。。。

ボーネルンドの「かんてんネンド」発見!
触感もよく、よく伸びて、匂いもなし。めっちゃいいです。


f0149050_1616837.jpg



今なら、クリスマスキットで予備の粘土や型抜き、ローラー、粉から作る手作りキットも
ついてかなりお得。
暇さえあれば粘土。すっかりお気に入りです。

サンタクロースには、せんべいと豆をお願いしています〜^^
[PR]
f0149050_1618784.jpg


今日は我が家で初の試みアロマレッスンをして頂きました。
倉敷のご自宅でアロマ教室「楽しい週末」を主宰されているかがやこ先生です。

今日はバスボムと保湿クリームを教えて頂きました。


f0149050_1618852.jpg


まずは、バスボム。身近な材料に好きな精油を入れておにぎり握るみたいに
ひたすらぎゅっと。かちかちの泥団子みたい。。。って表現悪いですが。

f0149050_16181041.jpg


次は保湿クリーム。ミツロウ、オイルを溶かし中。
水しごとが多いので、冬はやっぱり荒れがちに。
アンチエイジング効果を期待して、フランキンセンスをチョイス。
とってもしっとりです。香りもいいし。お手入れが楽しみになりそうです^^


f0149050_1618113.jpg


レッスン終了後は、軽くランチ。
今日参加してくれた友達は、ほんとに不思議なご縁で引き寄せられた仲間。
そのキーワードは「重ね煮」!!

ということで、重ね煮で白菜たっぷりのシチュー、玄米も久々に炊きました。

食べながら、先生にいろいろ質問。
アロマは奥が深く、精油もたくさんあって難しそうだけど
まずは楽しむこと!学ぶのはそれからでも遅くなさそうです。

食事と香りの関係など。。。ほんとに興味深いお話を聞かせて頂きました。
感謝。

f0149050_16181222.jpg



ショコラードコッペン店主のmocoさんが茶摘みされた高梁紅茶も頂いて、シアワセ。
クセがなく、どんなお料理、どんなシーンにもぴったりなお味でした。



f0149050_16181360.jpg


今日の作品はこちら。
早速、今日お風呂でシュワシュワ。子供たちも大喜び。
来月からBread Deliceにてかがやこ先生のアロマレッスンを定期的に開催
したいと思います。

日程や詳しいことは、こちらでまたお知らせ致します。どうぞよろしくお願い致します^^
[PR]
f0149050_22394857.jpg



秋ごろ自宅のキッチンを取材して頂いた雑誌が12月25日に発売になります。

「住まいの提案、岡山 vol.2」 です。


我が家の普段のキッチンをTさんに素敵に撮って頂き、そして高校時代の友人のライターKには私の
伝えたいことを十二分に文章にしてもらいました。
それをまとめてくださったYさん。いろいろな方の思いの集大成!!私も発売を今か、今かと心待ちに
しています。

そして、これから住宅購入をお考えの方やリフォームをお考えの方の何かしら参考になれば
とっても嬉しいです。
書店で手に取って頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします^^

お知らせでした~。
[PR]
f0149050_15445057.jpg


今日もありがとうございました!
クリスマスレッスンもあと残すところ
1回。イタリアンブレッドはいろいろに
アレンジ効きますのでお楽しみに〜。
重ね煮で作る豆乳シチュー、ブランマンジェも好評でホッとしてます〜。

f0149050_15445114.jpg


生徒さんからの差し入れ、わらび餅。
ぷるんぷるんで美味しかったです。
りよも試食から参戦して、大好物のわらび餅をたくさん頂きました。
Yさん、ご馳走さまでした。Mさん
りよの絡みにお付き合い頂き感謝です。

f0149050_15445290.jpg


レッスン終了後はモップ掛けをお手伝いしてくれました。いい看板娘⁉になりそうです(笑)
[PR]
f0149050_2136763.jpg


今日は次女りよの2歳のお誕生日。
2年前の今頃、私は分娩台の上でした(笑)

f0149050_2136511.jpg


先日、私の姉とりよの合同お誕生日会を開催。


f0149050_21371668.jpg


ささやかながら、家族でお祝い。


f0149050_21375747.jpg


ケーキは米粉のシフォンケーキ。
土台は私、ナッペは姉。姉妹の合作^^姉妹っていいなぁ。
つぐみとりよもずっとずっと仲良くいてほしいです。

元気いっぱい、笑顔いっぱいの一年を過ごしてねっ!!
[PR]