<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0149050_10255080.jpg


先日、りよと同じ日に産まれた友達とプチ同窓会。
野菜食堂こやまに。
一年半ぶりの再会で、お互いお姉さんになってたなぁ。
この前産んだよね〜なんて話ながら。
ほんとあっという間!


f0149050_10255193.jpg



この日はりよのリクエストで玄米。
大盛りにしたのに、足りず…。
どんだけ食べるんじゃい!とツッコミたくなる。
もちろん別腹を利用してかぼちゃのプリンも頂きました。
ほっこり秋の味を堪能しました。
美味しかったな〜(*^_^*)
[PR]
f0149050_065338.jpg


先週の土曜日のこと。
つぐみが通っていた幼稚園の運動会に
OB参加してきました。

運動会日和。
幼稚園児かわいい〜。何しても…。
レッスンについて来ていた、彼女や彼。
よく泣いて、ママ〜って離れられなかった
のに、こんなに大きくなったのね〜。
嬉しくもあり、淋しくもあり、なんか
じーんときました。
元気いっぱい、ノリノリでダンスする姿に
こちらまで元気頂きました。感謝(*^_^*)

f0149050_065415.jpg


そして、夜はプチ誕生日会。
また一つ歳をとりました。産んで育てて
くれた両親に感謝。皆が無事に家に帰って
来てくれることに感謝。
今年も笑顔あふれる一年にしたいです。
何気ない日々がシアワセです。

米粉のかぼちゃマフィン。つぐみが小さい頃作ったお皿にのせて。ローソク、なぜか3…。りよセレクトで(笑)
[PR]
f0149050_21525485.jpg


急に肌寒くなって、毎日、今日は何を着たら
いいかな〜と頭を悩ませます…。

今日のおやつは米粉できな粉蒸しパン。
きな粉に黒ごま、昭和の香りがプンプン
するおやつです。

覚え書きにレシピを。

5cmのカップ 5コ

米粉 85g
きな粉 15g
ベーキングパウダー 小さじ1
てんさい糖 20g
塩 小さじ1/4
黒ごま 大さじ1
菜種油 大さじ1
水 85cc

・水以外の材料をボウルにいれ混ぜる。
・水は8割位を入れ、ゴムベラで混ぜる。
 ホットケーキ位の硬さになるように
・調整しながら少しずつ残りの水を加える。
・蒸し器に入れ、強火で10分蒸す。


f0149050_14292955.jpg




水分量は米粉の種類により変わります。
少しずつ加えてくださいね。


私が使っているのは岡山県産の微細粒粉。
中国リス食品販売さんで購入できますよ。
[PR]
f0149050_1829561.jpg


今日も秋晴れ。気持ちいい〜。
朝からお土産パンを焼き、近所の公園に。

f0149050_1830197.jpg


フリスビーやボールを持って、走り回り
体脂肪を燃やす‼(笑)


f0149050_1830222.jpg


せっかく、いい汗かいたけど…。
つぐみがおやつに米粉ドーナツ作って
くれました。



f0149050_183055.jpg


絞り袋に入れていろんな形を作ってました。
ハートや丸、オリンピックの五輪etc…。
これは工作かっ?

f0149050_183064.jpg


揚げたてにシナモンシュガーをまぶして
サクサクのところを頂きました。
美味しかった〜(*^_^*)
また運動してカロリー消費しよー(~_~;)
[PR]
f0149050_143859100.jpg


今日はつぐみ、遠足で動物園に。
朝からお弁当作りました。

鶏の唐揚げ
さつまいものレモン煮
エビのマリネ
プチトマト
おにぎり
ぶどう

T君ママからりよにって頂いた、切り抜き。
つぐみが喜んで、自分で海苔を切り抜き
しました。いろんな顔で楽しい(*^_^*)


f0149050_1439164.jpg



そして、りよと私もお弁当作って、
近くの公園に遠足に。
今日は暑いくらいお天気。
あ〜気持ちいい。
[PR]