<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0149050_2127059.jpg



台風がちょっとそれたようで、よかった(*^_^*)
空は雲が多くて、満月を見ることは難しそう。
お友達の赤ちゃん、今日あたり私たちのもとへ
来てくれそうな予感。

今日は朝から倉敷へお出かけ。
お目当てのパン屋さん、UNIONに行ってきました。
↑ ルヴァン。
自家製酵母で深い味わい。程よい酸味で、程よく主張^^

f0149050_2127220.jpg



あと、バゲット。
つぐみにねらわれてる〜。やめて〜(笑)
母のささやかなシアワセを。。。
これ、大好き!です。

最近は、自宅のレッスンはお休みして出張レッスンや、パンの納品
、雑誌の取材を受けたりと。。。
私の人生でかつてなく、穏やかに、緩やかに子供中心に過ごしてます。
先日、パンの納品先で食べてくださったお客さまに、優しさあふれる美味しいパン
だったと感想を頂きました。とっても、とっても嬉しかった。
私のパン、自分でも味が変わってると感じます。レシピは同じでも。
久々の子育てが教えてくれることが大きな影響を与えてくれます。
今日も家族にたくさんの癒しと笑い、そして、少しのイライラ(笑)を
共有できたことに感謝しつつ、また多くの方に美味しいパンをお届けできたらと
思います。
UNIONの美味しいパンを食べながらいろいろと思いを巡らしてみました~。
[PR]
f0149050_1233920.jpg



朝晩はすっかり秋ですね。
オーブン使うのも苦じゃない季節が
やってきました(*^_^*)

今日は久々のパン納品。
ショコラードコッペンさんの珈琲教室用の
パンたち。
美味しい珈琲がさらに美味しくなるように
、楽しいひと時のお供に心を込めて
焼きました〜。
米粉入り白ぱんとオートミールブレッド。
今頃、試食されてるはず。
どうだったかな??

10月も写真やヘアアレンジ、珈琲など
レッスンを企画されてるようです。
ご興味ある方はぜひご参加くださいね。
[PR]
f0149050_1036353.jpg


台風行ってしまいましたね。
久々にまとまった雨で、庭の木や花が
生き返った感じです。
水やり、サボりがちなので…。

f0149050_10363636.jpg


子供たちは外に出られず退屈ぎみ〜。
先日、閑谷学校の帰りに和気町の
交通公園に行ってきました。
ここ、私も子供も大好き‼

SLに乗ったり、車にも乗りました。
つぐみの運転で横に乗りましたが、
かなり危険。ずいぶん、寿命が短く
なったような(笑)

また遊びに行きたいな〜(*^_^*)
[PR]
f0149050_23574941.jpg


今日は朝から、おかやま米粉麺フェスタ@
閑谷学校に行ってきました。

お米の自給率アップの為に作られた米粉麺。
岡山の学校給食に導入されるとのことで、
そのお披露目のイベントです。

たくさんの種類の米粉麺を堪能しました。
米粉麺、食べ放題でーす(*^_^*)
うどんやそば、フォーとも違う、コシも
あって、喉ごしもよい感じ。麺の太さに
よっては、…なものも正直あったけれど。
でも、小麦麺に近い感じで、驚き!

焼きそば。

f0149050_23575164.jpg


担々麺とかも。
他には、ミートソース、ホルモンうどん風。
とろろ、牛肉ぶっかけ。

麺の太さも3種類あって、私は細麺が
好きだな〜。


f0149050_23575359.jpg


小麦アレルギーのりよも安心して
食べられます。たくさん食べました。
美味しいなぁーを連呼しながら(笑)



f0149050_23575354.jpg


つぐみはTVのニュースに出ました。
食べてるとこのアップを。


f0149050_23575631.jpg



そして、美作の星!パシュミナのライブ
もあり、盛りだくさんで楽しい一日でした。

また紅葉がきれいな頃に足を運びたいなぁ。

f0149050_23575798.jpg

[PR]
f0149050_22412411.jpg


只今、試作中。
米粉入り白ぱん@こだま酵母。
試食したいけど、お腹いっぱいにつき、
明日の朝食べてみます。楽しみ〜(*^_^*)



f0149050_22412540.jpg


次女のりよ、1歳9ヶ月になりました。
まだ、小麦は食べれないのだけど、
すくすく大きくなってます。
今がとってもかわいい時期‼
家族やご近所のみんなを癒してくれます。
おしゃべりもとっても上手で、毎日、
りよ語録に笑わしてもらってます。
今日は「いい風ね〜。」と。
ほんとにいい風でした(笑)

お姉ちゃんたちに飛行機してもらいました。
ちょ〜ご機嫌です。
[PR]
f0149050_23114128.jpg


今日はお友達、Tちゃんの粋な計らいで、元ホテルオークラ総料理長
湯浅シェフに米粉料理を教えて頂きました。
Tちゃん、感謝^^

人参とオレンジのスープ。
初めて食べる味。不思議な味だけど美味しい。
お店の味だっ。


f0149050_23114248.jpg


ストロガノフ。
やっぱり、ひと手間かければ美味しいわ。
さすがプロです。


f0149050_23114383.jpg


米粉のクレープ野菜添え。
もっちりしすぎず、小麦に近い食感。
いろんなアレンジ教えて頂きました。
ほんとプロです。


f0149050_23114488.jpg



デザートは、クラッシックショコラ。
危険すぎるほど美味しい!
でも簡単。
やっぱりプロです。



f0149050_23114621.jpg



岡山弁満載の湯浅シェフ、50人分の試食を必死に作って下さいました。
ありがとうございました。

NHKの取材を受けたけど、カットされてました。。。
顔がおえんかったんかな~(笑)
ちらっと映ってしまいましたが。

新たな米粉の魅力を発見できたレッスン。
また、レッスンで米粉の魅力お伝えできたらと思っています。
[PR]
f0149050_238499.jpg


朝夕は涼しくなって秋らしいのに、
日中はちょっと動いただけで汗だく〜。
つぐみ、この暑さの中での運動会の練習に、
スイミングと、かなりお疲れの様子。

お夕飯はあっさりとつくねハンバーグ。
鳥肉1に対して、木綿豆腐3の割合で、
ふわふわ〜。米粉でとろみをつけた和風
ソースを添えて。

食べたら案の定、寝ちゃいました。
もう重いので2階には連れてあがれないわ。
放置です。おやすみなさい。
[PR]
f0149050_9552632.jpg


先日、住宅雑誌の撮影がありました。
キッチン特集に掲載される予定です。

撮影には、デザイナーさん、カメラマンさん、ライターさん、が来られましたが、
なんと!ライターさん、高校時代の親友。
共にバレー部で汗を流した仲間。
お仕事で、一緒になれるなんて嬉しいし、
とってもシアワセです。


f0149050_9552834.jpg


共通の話題も多くて、手は動かしつつ、
おしゃべりも盛り上がりました。
楽しい中にも緊張感もあって、刺激を
たくさん頂きました。感謝(*^_^*)

家を建てて10年。
取材を受けて、我ながらよく考えて
設計したなと思います。長く住み続ける
、心地よく過ごす為にはシンプルにする
ことが大切かな…。家も人も。

りよもモデルデビューしました。
カメラマンさん、ほんと上手くあやしつつ
きれいに撮ってくれました。

私も一眼レフ欲しくなった〜。
[PR]
f0149050_0515576.jpg


夏休み最終日。
日本中のお母さん、お疲れ様ですぅ〜。

今日は、朝からお庭掃除、キッチンも
お掃除。つぐみは、たまりにたまった
宿題を…。誰に似たのか(笑)私か?

お夕飯は、頑張った子どもたちと
バーベキューしました。

パパ、一生懸命焼きますが、
間に合わない〜。
すごい勢いで食べてます。

大好きな皆と頂く食事はほんとに美味しくて
幸せ(*^_^*)
明日からまた通常営業。早起きできるか
心配な私。
[PR]
f0149050_1492116.jpg


昨晩から涼しくて過ごしやすい。
日がくれるのも早くなって、秋が
近づいてるのかな…。

今日は朝から試作。
発酵中に芝を刈りつつ。あ〜忙しい。


f0149050_1492364.jpg



全粒粉やオートミール入りのハード系パン。
主張し過ぎず、お料理を引き立てるような
パンです。
味はバッチリ(*^_^*)
あとは加水と、成形を微調整します。

お家で繰り返し作って欲しいので、
作り易さもレシピを作る時のポイント
です。あとひと息、頑張りまーす。
[PR]