<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0149050_21344191.jpg



玄米菜食になって、ほんとにカラダの調子がいいです。
まず、やせました。(笑)今、40キロぐらいです。昔の面影はどこへ~。

そして、代謝がよくなって冷え、むくみがなくなったこと。
そしてデトックスできるカラダに変化しています。
そのおかげで、顔はブツブツだらけです^^

やせて、ブツブツだと、一見、不健康そうに見えるらしく、周りからは心配
されます。ありがとうございます。でも大丈夫!とっても元気なので。

玄米の力ってすごいです!ほんとにお腹がすかない。おやつ食べたいけど
くやしいくらい(← ほんとに!)お腹が減らない。

友達からは、肉なしでどうやってメニューを考えているのかとよく聞かれます。

お恥ずかしいですが、参考になればと思いメニュー綴ってみます。

・トマトマーボー丼    トマトを煮込んで重ね煮と木綿豆腐を入れました。
・小松菜とひよこ豆の梅みそ和え  豆は栄養もたっぷり、お腹もいっぱいに!
・味噌汁


f0149050_21351334.jpg



・鱈の重ね蒸し             しいたけ、キャベツ、かぼちゃ、鱈を重ね蒸し。
・水菜とインゲンの味噌和え     水菜はサッと湯通しして。味噌、みりん、すりごまで和える。
・かぼちゃのスープ          玄米をいれて、とっても深い味に。


とりあえず、2日分です。またまたアップします。
[PR]

f0149050_2158431.jpg



家族で過ごす週末。
近くの公園へ。


f0149050_21592981.jpg



すっかり秋。落ち葉を集めたり、ボールで遊んだり。

むくみがとれ、スリムになったわたし。バレーボールしていて、知らない間に指輪が
なくなるというハプニングが~。
家族で必死に捜索。芝生の中、もう見つからないかな。。。と諦めていた時、見つかりました!

つきあって9年、結婚して9年。心から尊敬できる主人。
やっぱり、繋がっていると嬉しくなった。
大切にします、家族も、指輪も。


f0149050_220851.jpg



つぐみが枝で作ったおうち。
なかなか上手に作れました^^
[PR]
f0149050_2214014.jpg



先日のこと。
現在、私のレッスンの代理をお願いしているTせんせいが遊びに来てくれました。
ほんとにお世話になっていて、足を向けて寝られない。
そんな友達が私にはいっぱいいる。
なんてシアワセなことか。いつも感謝です。

あこ酵母のかぼちゃパン生地を持参してくれました。
一次発酵後、冷蔵庫でねんねしていたこの子は、我が家に来て
なんとHBのイーストコースに入れられてしまい。。。実験、実験!

結果は、え~感じに焼けましてん。
ふわふわに。

わたしもちょっとお味見。いけます^^



f0149050_222934.jpg



そして、レーズンの自家製酵母。
季節がよいので順調に育ちました。


f0149050_2224629.jpg



これまた、HBで焼き焼き。
上田まりこさんの本を参考に。
配合は全粒粉など入れて、砂糖、卵、油脂なしでオリジナル。


f0149050_2232555.jpg



もっちり、くせのない、でも味わい深いパンが焼けました。
上の娘も美味しいと言ってモリモリ食べていました。
わたしは、ちょこっと味見。
家族みんなでパンが食べられる日も近いかも。。。(笑)

食べるのも好きだけど、作って、食べてくれる人が喜ぶのがもっと好きなんだなと
再確認する今日この頃です^^
[PR]
f0149050_21503078.jpg



今日は朝から、せっせと重ね煮のみじん切りを作りストック。
船越さんの本を片手に。
娘に危うくひっくりかえされそうに。。。危ない、危ない。


f0149050_21511133.jpg



昼は、娘の離乳食に混ぜ混ぜ。美味しいからモリモリ食べる。


f0149050_21533850.jpg


夜は、レンコンハンバーグに混ぜ混ぜ。そして、豆腐と山芋で作ったオムレツにも
混ぜ混ぜ。重ね煮、大活躍の一日でした。

魚も肉もなくても、大満足。娘がお腹いっぱいだけど、おかわりしたいと泣いていた。
嬉しいなぁ。これからも料理を通じて、家族をシアワセにしたいと思った。

あすは、マーボー豆腐に混ぜ混ぜしよう!
[PR]