<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0149050_22411614.jpg


今日はとっても暖かい。エアコンのお世話になるのももう少しかなぁ。。。
12月からお休みを頂いて、家に引きこもりつついろいろパン焼きしています。
4月からレッスン再開とお知らせしていましたが、3月にも3回ですが、プレレッスン
させていただきます。フライングぎみの私。。。(汗)
ご都合がよろしければぜひぜひご参加くださいませ。

今回は、有機栽培された玄米を練りこんだ「もちもち玄米フォカッチャ」と
「桜海老のディップ」を作ります。
試食には旬のお野菜を使ったスープをご用意します。

sanyoさんの「GOPAN」が人気ですが、予約待ちとか。。。
もっと手軽にごぱんが作れたらと試作を重ねました。もっちもち、香ばしい
フォカッチャです。オリーブと玉ねぎでシンプルに焼き上げます。
そして、クリームチーズに炒った桜海老とあの食材を入れたディップ。
かっぱえびせんみたいな、やめられないとまらない~♪味に。

子供も一緒のレッスンは初めての為、少々不安もありますが、今の自分にできる
ベストを尽くしたいと思います。暖かく見守って頂けたら幸いです。
レッスン開始までリハビリに励みますね^^
*プレレッスンの為、初めての方は4月以降にお願い致します。

・日程は下記の通りです。
3月11日(金)  10:15~13:00 定員になりました
3月25日(金)  10:15~13:00 定員になりました
3月30日(水)  10:15~13:00 定員になりました
ありがとうございます。

・レッスン料は3000円です。(レシピ、材料、試食、お飲み物)
・定員は各回5名までです。
・ご予約はメールにて先着順に受付させて頂きます。 delice81@softbank.ne.jpまで。
・お子様連れOKですが、ご予約の際にお子様の人数、年齢をお知らせくださいませ。

駐車場に限りがございますので、なるべく乗りあわせで来て下さいね。
ご理解、ご協力頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。

ご不明な点もお気軽にお問い合わせくださいね。
090-6431-5781 または delice81@softbank.ne.jpまで
お願い致します。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
f0149050_1735823.jpg


「まごころいちば」でご一緒しているナチュラルクラブさん。
岡山の旬の有機野菜を届けてくれます。 

彼は若いのに努力の人です。そして、高校の後輩。
残念ながら、私がお姉さんすぎて被ってませんが。。。(笑)

今日は、あま~い冬の大根を使ってポタージュをつくる。
もちろん、重ね煮で!

<材料>4~5人分
・白ねぎ    2本 
・大根    200g
・じゃが芋  100g
・水      200cc
・牛乳(豆乳)200cc
・塩      小さじ1 
・コショウ    少々 
材料は適当な大きさに切ってください。

<作り方>
①鍋に、下から順番に大根、じゃが芋、白ねぎ、塩を重ね、水100ccを加え
 弱火でいい香りがするまで蒸し煮する。
②具材が柔らかくなれば、ミキサーにかけ、残りの水、牛乳、塩コショウで味を
 ととのえる。

ねぎの青い部分も入れたので、みどり~になっちゃいましたが、気になれば入れないでね。
仕上げに、黒コショウ、オリーブオイルを回しかけて完成です^^
[PR]
f0149050_17342370.jpg



久々にcafeに。
と言っても、我が家から車で5分ほどのご近所。
家にいるみたいにくつろげます。
オーナーは陶芸作家さん。
ご自身のうつわを使ってカフェメニューを出してくださったり、
販売もされています。
オーナーが楽しんでいる姿勢にとっても惹かれる。

この日は、コーヒーとロールケーキ、そしてニーチェ。



きなりcafe
[PR]
f0149050_16372124.jpg


生後2ヶ月になりました、りよ。
最近は夜は一度も起きません。いつも口がカサカサで心配です。。。
水分は足りているのか??
指しゃぶりも始まり、指の長いりよ、納まりが悪いのかいつもこんなポーズ。
「ガリレオ」の福山みたい~(笑)


f0149050_16374666.jpg


そして、おねーちゃん、つぐみはいつもおむつたたんでくれます。
口調まで私風。こどもは鏡。
日々たくさんのことを教えられます。ありがとう^^





[PR]
f0149050_16405621.jpg



土曜、日曜と雪が~。引きこもりの私にはあまり影響なしです。。。(笑)
娘は姉とデート。「毎日かあさん」見に連れて行ってもらいました。
私も行きたかった。内容はよかったらしいですよ。映画館で見られるのはちょっと
先のことかな。

そして、お留守番チームはパンの試作。
今日はカンパーニュetc。。。それから妄想(イメトレとも言う。)。
あんなのやこんなの、想いを巡らす。こんなゆったりとした気持ちで
過ごせるのも出産したから。立ち止まって振り返る、最高の時間です^^
[PR]
f0149050_9414595.jpg



寒さが和らいだと思ったら、また寒くなる様子。。。
春が待ち遠しいです。
りよも2ヶ月になり、すくすく成長しています。
まぁ~よく寝ます(笑)夜は6時間睡眠。
早寝早起き、とっても規則正しく生活しています。

来週はバレンタイン。最近はとにかく手早く、上手く(美味く)セルフうどんみたいな
テーマを掲げて!?キッチンに立つ毎日です^^

とっても簡単なチョコムースを作りました!
<材料>6人分くらい

・ミルクチョコ   100g(板チョコだと2枚弱。残りは食べる(笑))
・生クリーム    200g
・牛乳        300g
・ゼラチン        5g

<作り方>
①チョコを湯銭にかけて溶かす
②生クリーム120gと牛乳300gを鍋で沸騰直前まで温める
③①に②を少しずつ加えよく混ぜ、戻しておいたゼラチンを加え混ぜる。
④茶こしなどでこして、カップなどに分け入れて冷蔵庫で冷やし固める。
*残りの生クリームに大さじ1のきび砂糖を加えゆるめに泡立てトッピング。
 ココアや、カラーチョコ、苺、バナナなどをトッピングすれば豪華になるかな。。。

子供も、大人も楽しめる、ふるふるした食感です。ぜひお試しください!!

ステキなバレンタインを~。
[PR]
f0149050_1552312.jpg



今日のおでかけ、メインはお食事ではなく、卒園のコサージュ選びに。
なのに、食べるのメインになってます。。。(汗)

コサージュ、自分で作ろう!とママ友とはりきってましたが、いざ見に行くと
皆オーダーしていた。(笑)
餅は餅屋に任せよ~。
お願いしたのは、saisaikaさん。シンプルだけど、華やかにと無茶なオーダーを
して帰った私です。出来上がりが楽しみです^^



f0149050_15525662.jpg



そして、お昼に大好きな「SAKANA食堂」へ。
今日は今が旬の牡蠣フライを頂きました。
こんな肉厚の牡蠣は、お店ではなかなか手に入らないなぁ。。
すごいボリュームなのに、今の私はペロッと食べれるのです。
あ~もう少しご飯が食べたかった。
[PR]
f0149050_11201463.jpg



ザックJAPANの優勝と同じくらい我が家(正しくは、つぐみと私)でリスペクトされている
寛平ちゃん。
パンだけじゃなくて、こんなものも作っちゃいました。
ゴール翌日の新聞を切り抜きコラージュを作りました。←どんだけ暇なん(笑)
ストーカーじゃないですよ。。。リスペクトです!

テーマは「世界一周」。ゴールした寛平ちゃんの手が繋がってる~。
つぐみはデスクマットに入れて、くじけそうになった時に見て頑張る!と言っております。
やっぱすごいな~。
よい時間が過ごせました^^
[PR]