<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0149050_10581789.jpg



昨日は、いつもお世話になっている紅茶のサロン「cloud9」にお邪魔しました。
りよちゃん、3回目の外出。(どんだけ箱入り娘なん。。。)

基本的に寝ているのですが、無事に過ごせてホッとしました。

ストロベリーなどがブレンドされた美味しい紅茶。それを松島先生が丁寧に
淹れてくれました。


f0149050_10584719.jpg



そして、ウフウフさんの紅茶とホワイトチョコのムース。これも絶品でした。
ついつい食べ過ぎてしまう。。。落ち着いたらレッスンにも参加したい!!!



f0149050_10591582.jpg



うさぎのミルクピッチャー。かわいいのでN先生協力のもと撮影。

春からのお仕事のことや、日常の小さな話(笑)、私の暇すぎてやっちゃったあんなことや
こんなことetc・・・。途切れることなく話続けるのでした。
[PR]
f0149050_21105940.jpg



先日、大阪出張していた姉から嬉しいお土産が届きました。
いつもありがとう!!!
憧れのBoulangerie Takeuchi のベーグル。

お店に到着すると、最後の2つだったとか。。。すごい人気です。
ゴマと黒豆のベーグル。

もっちりと言うよりは、ふかふか。豆のかたさによく合う食感です。
パンそのものが主張するのではなくて、その存在が口の中に自然に
溶け込む感じ。言葉で表すのは難しいのですが、私の目指すパン!です^^

寛平ちゃんも無事ゴールしたし、Takeuchiのパンも食べてテンション上がりました。
今日も試作に力が入ります。
4月からのメニューも決定!
また近いうちにお知らせいたします~。



Boulangerie Takeuchi
[PR]
f0149050_162347.jpg



いろいろ作ってます。おやつ。
お買い物になかなか出られないので、冷蔵庫にあるものでつぐみと一緒に
おやつ作りました。バターサブレ。

とっても簡単!レシピをご紹介します~。

無塩バター     110g
砂糖          55g
豆乳          12cc
薄力粉        140g
アーモンドパウダー 35g

上から順番に混ぜて、冷蔵庫で1時間ほどねかせます。
7~8mm位の厚みにカットして170℃で20分くらい焼いて完成!
と、ざっくりの説明ですみません。。。

アーモンドパウダーをココナッツパウダーにしたり、全粒粉にかえたり
チョコを混ぜたりと、いろいろアレンジできます。
サクッと軽い食感でついつい食べ過ぎてしまいます。。(汗)


f0149050_1625663.jpg



そして、きんぴら。
しいたけ、こんにゃく、あげ、にんじん、ごぼうを重ね煮して、醤油をちょっと
入れたら完成。砂糖なしでも大満足!
我が家では、青いストウブの鍋が大活躍です。オススメです^^
[PR]
f0149050_1273922.jpg



今朝、我が家の前を寛平ちゃんが通過!
つぐみと一緒に沿道で応援しました。タッチしてくれましたよ。

今日から、幼稚園でマラソンが始まるつぐみはテンション↑↑で登園していきました。

私もいい気を頂けて、「がんばろ~」って思いました。
よい気を与えられるように、人間磨き精進します!!


f0149050_127564.jpg



プリウスは先を走ってました。
大阪のゴールまで無事に完走できますように(祈)
[PR]
f0149050_1631613.jpg



最近は引きこもりのため、ネタがない~。。。
お弁当記録でも更新します。

ごはん(主人は白米LOVE^^) 80%(笑)
鰤の照り焼き
雷こんにゃく
ササミ、にんじん、ピーマンのにんにく醤油和え
ゆで卵

以上。

明日はお弁当もおやすみ。
冷めても美味しいおかずを研究中です。
[PR]
f0149050_20342392.jpg


のんびり生活も二ヶ月目に突入~。
今日は2組のお客様が。いつもお世話になっているママ友たち。
いつもありがとう^^
マミーの美味しいサンドウィッチをお土産に。(写真撮り忘れました。。。)
楽しい会話と美味しいランチであっという間にお迎えの時間。

そして、すてきな雑貨屋さん「Choklad Koppen」の店主、mocoさんからも
お祝いと大好きな「ねんりん家」のバームクーヘンをお土産に頂きました。
早速頂きました!後ろでつぐみが大きな口を開けて狙っています。
お夕飯後なのに、女子はやっぱり別腹ですなぁ~。(もちろん私も!)

美味しいものもたくさん頂いて、でもやっぱり忙しい中、来てくれたことが
何よりもうれしくて、私にとってご褒美なのでした。
[PR]
f0149050_955582.jpg



今日は成人の日。新成人の皆様、おめでとうございます!
私には遥か昔の出来事ですが、阪神大震災の年に二十歳を迎え、
忘れられない思い出です。

そして、今日でりよは生後1ヶ月を迎えました。

ほんとにのんびりと、でも意外と早いなぁ。。。
すくすくと成長しています。

お姉ちゃんになったつぐみも成長しています。
よくできたチーママです。寝かしつけは私より上手し!
将来いいお母さんになれるわっ、きっと。


f0149050_9553181.jpg



昨日は注文していたランドセルを姉と一緒に取りに行き、ルンルンなつぐみ。
今朝はりよに背負わせてみたり。。。「なんのこっちゃ」のりよでした~。
[PR]
f0149050_10154243.jpg


今日から、娘も幼稚園。やれやれ。。。
ひきこもりの我が家。妹は寝てるばかり。
お友達に会えるのを心待ちにしていました。
あと3ヶ月で卒園。たくさんの思い出を作ってほしいものです。


そして、私は試作中。思索中。。。

f0149050_10165256.jpg


あるものを練りこんだ生地。
美味しいけど、何か分からん?とのこと。(家族談)
まだまだ改良の余地ありありってことで。

f0149050_1016683.jpg


こんなん焼けたんです。
4月からのレッスンで登場予定!!
がんばりますっ^^
[PR]
f0149050_13542730.jpg



パン焼き生活から遠ざかっているとは言え、食べています。おいしいパン。
「あおぞら」さんや「INDUSTRY」、「kajipan」。主人や姉、お友達の差し入れ。
ありがとうございます。

そして、兎年の初焼きは娘と!さーて、何ができるかな??
めん棒も準備して。(角じゃなくて、耳です~^^)


f0149050_13544317.jpg



何かわかりますか?
成形も上手にできました!!


f0149050_135506.jpg


じゃじゃ~ん。
ウサギのピザでした。やっぱりおうちパンもいいなぁ。。。

娘も今年は一年生。りっぱにチーママの役割を果たしてます。
[PR]
f0149050_12101571.jpg



皆様、にぎやかに新年をお迎えのことと思います。
我が家も1名家族が増えて、にぎやかに過ごしています。

年末の大掃除は出産前に済ませてしまったので、のんびり過ごし、
おせちは、「SAKANA食堂」さんにお願いしました。

新鮮なお魚中心のおせち。どれも美味しかったですが、娘は鰤のお刺身が
美味しかったようで、ほぼ一人で完食。
あと、牡蠣フライなども美味しかったです。
シンプルだけど、素材の味を生かした、そんなお料理が多い。そんなお店です。

私も今年のテーマは「less is more」。より少ないほうが、より豊かなこと。
建築会社にいた時に知ったことば。
初心に戻って、早く皆さんにお会いしたいです。
[PR]