<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0149050_1221081.jpg


月に2回、地元の公民館でレッスンさせて頂いています。
長いクラスはもう4年。皆様いつもありがとうございます。

週末に公民館祭りに行ってきました。

絵手紙や、編み物、備前焼などなど。。。
日ごろの成果を披露されていました。

手ごねパン教室は、生徒さんがパネルを作って下さって、レッスン内容について発表。
パン作りの流れや、好きなパンランキングetc。。。

若い方から、シニア世代の方まで、いつも和気藹々と楽しい時間を過ごしています。

パン教室は、若干空きがあり生徒さん募集中です!
詳しくはこちら  →  ☆
上道公民館までお問い合わせくださいませ。 086-297-2377
(3月まで産休中ですが、代理の先生にてレッスン開講中です^^)
よろしくお願いいたします。


f0149050_11544014.jpg



そして、こちらは備前焼クラスで発見したライト(照明?)。すごくきれいでした。
先生の作品?生徒さんの作品?
皆さん、プロみたい~^^
私も何か始めてみたくなりました。
[PR]
f0149050_2219187.jpg


まだ産まれてませんよ~^^
今日も朝からお出かけ。cloud9で行われている生徒さんのなおさんの個展
「花cafe」にお邪魔してきました。

その前に腹ごしらえ。
ランチに華家さんで豚の角煮丼を頂きました。久々のお肉。美味しかったです。
トロトロ~~。


f0149050_2246260.jpg


クレイフラワーをリースにしたり、アレンジメントに。

ひとつひとつ手間ひまかけて、とっても繊細で素敵な作品がずらりと。
このピンはなおさんの作品です。娘もお気に入り。


f0149050_22472161.jpg


f0149050_2253067.jpg


f0149050_22542658.jpg


美味しい紅茶と共にスイーツも頂き、目もお腹も満たされる、そんな素敵空間でした。

f0149050_22564258.jpg


f0149050_22575026.jpg


f0149050_2315779.jpg


粘土大好きな娘。体験レッスンさせて頂きました。
なおさんの教え方もお上手で、集中が途切れることなくかわいいバラを2本作りました。

またやると意気込んでおります。
こんな繊細な作業、私にはムリムリ。。。
芸術センス、ゼロですから~(汗)

f0149050_22583672.jpg


思いがけず生徒さんにもお会いできたり、大満足な一日でした。
ありがとうございました。
[PR]
f0149050_1775465.jpg



今日はお客さんとして初参加。
同じ団地の同級生ママさんたちと一緒に。

いつもはバタバタしているのに、ママ友や生徒さん、まごころメンバーとの
おしゃべりもとっても楽しい時間でした。

あおぞらさんのパンや、武蔵野さんで野沢菜を購入。
そして、koikiさんのランチはとっても美味しかったです。

当分、パン焼きはお休みとなりますが、また今までと違ったかたちで
皆様にBread Deliceのパンが提供できる日がくることを願っています。
ありがとうございました。
[PR]
f0149050_16214574.jpg



お仕事が産休に入り、出産準備も整い、そして娘の入学準備もやっています。
今日はお待ち兼ねの机がきました~。

早速始めたのはアメーバピグ。勉強してくれぇ~(祈)

ワゴンの55cmのスペースは私のパソコンを。
間借りしています。そのうち、私のレシピや書類に占領されそうな。。。
そうならないように気をつけます。(汗)

f0149050_16221334.jpg



そして、久々にバイオリンのレッスンの見学に。
皆、上手になってました。12月の発表会までに退院して、赤ちゃんと一緒に
聴きに行きたいな~。

明日は小学校へ身体測定へ。ドキドキです。
[PR]
f0149050_14351672.jpg




注文していたこともすっかり忘れてしまうくらいずっと前に注文していた
「BREAD&CIRCUS」からパンが届きました。
約半年待ち。。。すごいです。
生徒さんと一緒に試食会しました。

カンパーニュやフランスパン、パンドミ etc。。。どっしり、噛むほどに甘みを感じる
ハード系のパンたち。

レッスンとはまた違って、しゃべり中心で(いやっ、いつもしゃべり中心(笑))
楽しい時間でした。

もういつ産まれてもよい感じなのでお約束ができないのが残念ですが、突然の
お誘いは大歓迎です。
お暇なら遊んでくださ~い^^
[PR]
f0149050_13263677.jpg



昨日は娘の幼稚園の収穫祭に参加してきました。
無事参加できてよかったです~。

園児たちが育てた野菜の販売があり、大根、小松菜、レタスなどが
1セットになったものを、お店屋さん形式で販売していました。
皆とってもかわいい八百屋さんでした^^


f0149050_1327479.jpg



ちょっと遅いハロウィンパーティーも兼ねていたので、手作りのお面や、帽子などで
仮装。
母たちも怪しく仮装しました(汗)


f0149050_16515463.jpg



皆が一生懸命作った野菜。帰って早速調理。
大根は葉っぱの方が立派なくらい。

小山レシピ本から「大根のべっこう煮」を。冬の甘い大根はとっても美味。
そして、大根葉はサラダにして頂きました。

小山先生のレシピ本、我が家でお預かりしているものは、あと僅かになりました。
欲しい方はお早めに~。
[PR]
f0149050_13232128.jpg


すっかり放置しておりました。すみません。。。
まだ産まれてないですよ~(笑)

先週の金曜日で全てのレッスンが無事終了し、産休に入らせて頂いてます。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

赤ワインのパンは味わい深く、男性の方からの熱い支持が。
スープやデザート、そしてご用意していたsawakoさんのコンフィチュールも
かなり好評でホッとしています。
今回、sawakoさんのコンフィチュールが「おかやま果実」のブランドに認定されたようです。
おめでとうございます!!!!詳しくはこちらを  →  

f0149050_13234628.jpg


そして、個展中の忙しい中、パーティーにぴったりな紅茶をご紹介下さった松島先生。
ありがとうございました。

ほんとに華やかなレッスンでした。

f0149050_1325550.jpg


しばらくお休みの間に、この3年間を振り返りつつ、また新たに取り組みたいことなど。。。
いろいろと考えつつゆったりとした気持ちで過ごせて行けたらと思っています。
大きなお腹をいつも気遣って下さった皆様、ありがとうございました。
こんなギリギリまで、大好きな皆さんににお会いでき、パンのお仕事ができたことに
心から感謝いたします。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


Bread Delice
松井 真由美
[PR]
いつも紅茶レッスンでお世話になっています、CLOUD9 の松島先生が
個展を開催されるので、お知らせをいたします。



松島智里コラージュ個展~「眠りと祈りの間(はざま)で」

コラージュという表現方法に出会って25年。
切り放たれた紙が紙(神)と出会い、会話をはじめ、新しい世界へ広がってゆく密かなる愉しみ。


f0149050_23492681.jpg






*日時 2010年11月10日(水)~11月25日(木)
   火曜日定休日(23日(祝)は開場、24日(水)振替休日)
 
*時間 open11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

*場所 ルネスホール 公文庫カフェ
   岡山市北区内山下1-6-20
   


<プロフィール>
岡山市在住オブジェ作家。大阪教育大学卒業後、四谷シモン人形学校へ。
東京、岡山で個展、グループ展多数。
来年銀座のギャラリーKにて個展開催予定。
またサロンカフェcloud9を主催。
アクセサリーブランドcupid&psycheのデザイン、制作を手掛けている。
紅茶、中国茶、アロマテラピー、パワーストーンの専門家でもある。


ほんとに多彩な松島先生。すごいです。
私にはマネできない。
いつも手を抜かない、背筋がピーンとなるような、よい緊張感がいつも漂っています。
皆さんもぜひその世界観を味わってみてくださいね!!!!
[PR]
昨日から11月のレッスンはじまりました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

11月10日(水) 10:15~13:00 のレッスン 1名空きがでました。
ご参加ご希望の方がいらっしゃいましたらご予約お待ちしています。
ご予約はこちらから  →  
そして、小山先生のレシピ本、11月9日(火)に入荷予定です。(発売です!)
10日以降のレッスンにお越しくださる生徒さんは手に取って見て頂けますので
楽しみにしていてくださいね。

ではお待ちしています。
[PR]
f0149050_15374749.jpg



少し前、久々の家族旅行にでかけました。来月には新しい家族が増えるので
娘、最後の一人っ子旅。
行き先は、USJ ~ IKEA ~ KidZania へ。
私、臨月のため、少しゆとりある旅に。

USJでは、ほとんどの乗り物に乗れず、一人ぶらぶら。。。
こんなことなら、パン屋巡りでもしたかったなぁ。まぁ、娘の楽しそうな様子が
見られてよかったです。

f0149050_15383968.jpg



そして、念願のKidZania。
行く前から、わくわく、どきどき。行ったお友達にもリサーチして、ネットでも下調べ。(娘が!)

かなり楽しかった様子。

産婦人科の看護婦さん。我が家の赤ちゃんのお世話もよろしく~^^


f0149050_1539489.jpg



ホテル阪急のフロント。電話応対やパソコン入力も。



f0149050_1539367.jpg



そして、ABC cookingへ。
ライスバーガーを作りました。

ピザ屋さんやお鮨屋さん、パン屋さんはいつ見ても長蛇の列。食べ物系は人気でした。

最後に三井住友銀行にお金を預けて、お財布とカードを受け取り、ご満悦。
次はいつ来る~と質問攻めです。

働くことは、人の役に立つこと。楽しいこと。
私の上司だったM部長が教えてくれたこと、娘も少しは感じとってくれたかな???
[PR]