<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧



急に寒くなりましたね~。今日、娘と二人でインフルエンザの予防接種に行ってきました。
今年はかかりませんように。(願)皆様もお気をつけくださいまし~。


f0149050_22252615.jpg



いつもお世話になっている野菜食堂こやまの店主、小山 津希枝先生。
11月上旬に吉備人出版より待望のレシピ本が出版されます。


詳しい内容は下記の通りです。
野菜食堂こやま-幸せつなぐ毎日の食卓-

●書名:野菜食堂こやま-幸せつなぐ毎日の食卓-
●著者:小山津希枝(「野菜食堂こやま」主宰)
●判型、B5判、並製本、110ページ
●定価:1,470円(本体1,400円+税)


●内容
「野菜食堂こやま」の主宰者で料理教室講師、最近では山陽新聞の料理記事の提供などで
おなじみの小山津希枝さんが、選りすぐりの玄米菜食レシピ64種を紹介。
家族の健康のためにも備えておきたい一冊です。

●著者プロフィル
小山津希枝(こやま つきえ)
自然食料理人。野菜食堂こやま主宰。
30年前、夫の大病を克服するために穀物菜食を中心とした食養料理に開眼する。
故・小川法慶氏が考案した重ね煮料理の後継者・船越康弘氏に薫陶を受け、
食べ物を変えると人生が変わる事を実感。自然食を単なる健康志向ではなく、
幸せと感謝の生き方へと昇華させた。
現在、岡山市内で「野菜食堂こやま」を経営しながら、各地で料理教室、講演会、
新聞の連載等を行っている。:

●目次:
玄米の炊き方
玄米ごはんのレシピ
重ね煮料理




手軽にスピード料理
デザート
気軽に簡単おもてなし料理
調味料紹介、取扱店紹介


わが、Bread school Deliceでもレシピ本の販売をさせて頂きます。
レッスンに来られる生徒さんで購入希望の方はご予約頂ければ確実です。
(遅くても11月15日には納品予定ですが、早くなる時にはこちらでまたお知らせします。)

delice81@softbank.ne.jpまでお願いします。

今や、我が家にはなくてはならない「重ね煮」。パンのレッスンのサイドメニューでも
もうおなじみですね。
マクロビは敷居が高いなぁ~と思われている方、多いと思います。でも簡単です。
美味しいという記憶を食べてくれる人に伝えること!先生の本作り、伝えたいことは
とってもシンプルなのです。

そして、出版記念の講演会も予定されているそうです。
そちらもぜひご参加くださいませ。

講演会のお問い合わせは、
PLUS HEART  三宅 浩子さん
090-4102-9120
pulusheart0912@yahoo.co.jp  まで。


こちらも一家に一冊!必読です!!
[PR]

   f0149050_12164518.jpg
先日、教室の生徒さんのまめさん主催で「パンの会」が開催されました。
私もお手伝いで参加させて頂きました。

今回は、天然酵母の味わい深いパン屋さん「てづくりKOBOあおぞらさん」
いつも紅茶レッスンでお世話になっている「cloud 9」の松島先生、
岡山の果実で美味しいコンフィチュールを作られる「セ・スティル」のsawakoさん
そして、私deliceのコラボです^^

   f0149050_12154642.jpg
パン好きの方の集まりということで、バゲットの粉違いの食べ比べや、美味しい食べ方の
ご提案、パンに合う紅茶を頂いて。。。

皆でピザを焼いたり。。。

一人じゃなかなかできない体験をしていただきたいなとまめさんと一緒に案を
練ってきました。



   f0149050_1264795.jpg
小さなお子さんのいらっしゃるまめさんですが、ほんとにパワフルで企画から当日まで
走り続けてくれました。感謝です。

楽しく、美味しく、勉強になるパンの会。

次回は12月にされるとのこと。私も生まれてなかったら行きたい(祈)

詳しくは、まめさんのブログをチェックしてくださいね。

ご参加下さった生徒さま、ありがとうございました。
そしてスタッフの皆様、お疲れ様でした。
[PR]
f0149050_11395148.jpg

先週の日曜日は、娘の幼稚園最後の運動会でした。
お天気が微妙でしたが曇り空の下、無事開催されました。



3歳になるちょっと前から通っている幼稚園。今年で4年目。
ということは、運動会も4回目。ほんとに大きくなりました^^
今年は、お友達のKさんにベストポジションを場所取りして頂いて
(Kさーん、いつもありがとう^^)妊婦の私は基本動かずゆっくり
鑑賞しました。

障害物競走や、リレー、ダンス。。。年少さんから年長さんまで、皆よく
これだけたくさん覚えられたなぁ~と感心すると共に先生にも感謝だなぁ
と思いました。
最近いろんなところで私の心にひっかかる「待つことは愛情」ということ。
先生も気長に、できると信じてご指導してくださったのかな。。。。。
f0149050_11402317.jpg
料理も然り、手間を省くことはいくらでもできるけれど、待つことは食べて
くれる人を思い手をかける愛情の表れかなと。
子どもにも朝からつい早く~と連発する母。反省です。


f0149050_12224569.jpg


この日、誕生日だった私。小さなケーキを買って頂きお祝いしてもらいました。
(あっ、歳がバレバレじゃ。。。)
娘からはピンクのバラとお手紙。ありがとう。
これからは待つね!
[PR]
f0149050_9403785.jpg



先日は大砂農園としてまごころいちば初出店するNせんせいと打ち合わせと称し、
「SAKANA食堂」さんへ。
それはそれは、りっぱなすずきの煮付けを頂きました。
N先生はげたの塩焼き。塩焼きは初めて食べました。こちらもすごい肉厚で美味しかった~。

シンプル イズ ベスト。とはこのことです。

東方面にお越しの際は是非に。

仕出しなどのご相談にも乗ってくださるとのことです。
[PR]
f0149050_1583892.jpg



「Osera」晩秋号 ~いつもかたわらにパンを。~ 発売になりました。
Bread school  Delice もパン教室代表?ってことで掲載して頂きました。
ありがとうございました。

超有名店のパン弁当や、ご当地バーガーなど。。。パン好きにはたまりません。

そして、先日のまごころいちばにも来てくださった中央卸売り市場内のおいしいパン屋さん
「あおぞら」さんもご紹介されています!ここのフォカッチャやバゲッド大好きです^^

ぜひご購入下さいませ~。一家に一冊!
[PR]
f0149050_7484572.jpg


先日は「まごころいちばスペシャル」無事終了しました。足を運んで下さった皆様
ありがとうございました。

そして、10月は行事が目白押し。そして、出産準備や(まだ何にもやってませんが。。。)
娘の入学準備。
やることはいっぱいです(汗)

先週末は、娘の運動会、机も買いに行き、(ランドセルはまだ。)そして今年も誕生日を迎え
ひとつ歳をとりました。メール下さった皆様、ありがとうございます。
教室のことを掲載して頂いた雑誌も発売になりました。
また改めてお知らせします。


f0149050_748657.jpg



そして、最後になりました11月のレッスン。

紅茶コラボレッスンでは、cloud9の松島先生にティーパンチの淹れ方を
教えて頂きます。
スパークリングティーにたくさんフルーツが入った贅沢なパーティー用ティーメニューです。
さらに、カフェインフリーの美味しいルイボスベースのフレーバーティーをご紹介して下さいます。
delice最後のレッスンに松島先生も頑張っていただきました!ありがとうございます。
ぜひぜひご参加下さいませ。

では、ご予約受付させて頂きます。

ご予約はこちらから  →  


皆様にお願いです。 
ご予約はこちらのブログ内からお申し込み頂けますようお願いします。
駐車場に限りがございますので、なるべく乗りあわせで来て下さいね。

ご理解、ご協力頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。

ご不明な点もお気軽にお問い合わせくださいね。
090-6431-5781 または delice81@softbank.ne.jpまで
お願い致します。
[PR]
f0149050_20145957.jpg


今月のレッスンもあと2回。
先週末デオデオレッスンも無事終了しました。ご参加下さった皆様ありがとうございました。
楽しんで頂けたかなぁ~とそれだけが気がかりで。。。
また呼んで頂けることがあれば、嬉しいです。

来月で自宅も公民館などのレッスンもさいご。ほんとにご参加下さった生徒さま、
ありがとうございます。残りわずかですが、どうぞよろしくお願い致します。

11月の自宅レッスンの日程をお知らせさせて頂きます。
日程はこちらです。  →  

f0149050_2015862.jpg


メニューは、
赤ワインを仕込み水にしたクルミパン。
きのこと根菜、押し麦の豆乳スープ。
パプリカのムース。
デザート   の予定です。

レッスン料は3500円です。
紅茶のコラボレッスンも11月11日(木)、19(金)の2回を予定しています。
紅茶コラボレッスンのレッスン料は4500円です。

ご予約受付は、10月25日(月)19:00~こちらのブログから受付させて頂きます。

皆様のご参加お待ちしています!!
[PR]
f0149050_20215417.jpg


あっ、これ私じゃないですから~(笑)
妊婦生活も9ヶ月目に突入。順調ですが、年齢のせいか疲れやすいかも。。。
やりたいことはたくさんですが、無理をせず楽しみたいと思います。

先日は生徒さんのお宅にお邪魔してパン焼き。
子どもたちに喜んでもらいたいな~と思って、「ぶたぱん」焼きました。

f0149050_20221485.jpg



焼けたらこんな感じです。ふわふわ~^^


業務連絡です。
~今月メイプル食パンのレッスンのをご予約の皆様へ~

いつもありがとうございます。ご予約時にエラーになってしまう、ご予約の確定返信メール
が来ないという方が数名いらっしゃいました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
もし、そのような方がいらっしゃいましたら直接お問い合わせ頂けたら幸いです。
ご協力お願い致します。

090-6431-5781  delice81@softbank.ne.jp  までお願いします。


来月はレッスン最終月。
テーマは「冬のhome partyを楽しもう!」です。
ワインを仕込み水にした味わい深いパンや、根菜や押し麦のスープ。
パプリカのムース、デザートなどなど予定しています。
10月25日(月)19:00~ こちらのブログから受付させて頂きます。
おまちしております。


今から、娘の大好きな「渡鬼」が始まるので一緒に見ます~~。
[PR]
f0149050_14274650.jpg



寒暖の差が激しく、体調を崩されている生徒さんもちらほら。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

今日も雨の中、ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
メイプルの折込み食パン、一人一台焼きあがりました。
ぐるぐる~渦巻きです。焼き上がりはとってもいい香りです。
これからご参加の皆様もお待ちしていますね。

そして、お知らせ2つです。
10月13日(水) 10:15~13:00 のレッスン。1名空きがでました。
よかったらご参加お待ちしています。
ご予約はこちらから  →  

もうひとつは、10月22日(金)10:00~15:00開催の「まごころいちば スペシャル」。
今回はゲストも豪華ですよ~。内容ももりだくさん。
ランチもここでしか食べられない、まごころ限定!!どれにしようか迷っちゃいます^^
詳しくはこちらをチェック  →  
私も会場のどこかにいますので、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね。
[PR]
f0149050_20283255.jpg



今日はパン教室へ。
ご一緒した方は、とっても深いつながりのある方々。
こんなところでご一緒できるとは!!!!(驚)
世間は狭いものです。これも必然。引き寄せたのかな。。。


f0149050_2029385.jpg



いつもながらに美味しいせんせいのパン。感動~。
マロンのパンとバンズの2種類作りました。


食べ過ぎちゃダメなのに、がっつり頂きました。みんな揃って(笑)
ご馳走様でした^^
[PR]