<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0149050_184246.jpg


毎日暑いですね~。クーラーが手放せません(汗)
先日は猛暑の中、「まごころいちば」にたくさんの方にご来場頂きありがとうございました。
プールをご用意させて頂いて、ちびっ子のみなさま楽しんで頂けたでしょうか?
私もかる~く熱中症になり、歳も歳なので回復に時間がかかる今日この頃です。
皆様もくれぐれもご自愛くださいまし。

そして、8月のまごころはkoikiさんと一緒にお店します。
少しでも涼しく旬を味わって頂きたくて、ジュース屋さんやります!
私は、momoジュース。koikiさんはミックスジュース。

我が家は今、かわいい桃たちのよい香りが漂ってます~。シアワセ。
お友達のご両親が心をこめて育てた夢白桃。大切に大切に美味しいジュースに
したいと思います。ありがとうございます。


f0149050_18424945.jpg



皮むきは、カットフルーツの名手、主人が。今日は3kg仕込みました。
とっても甘くて、つまみ食いがとまりません。丁寧にアクを取除いたら出来上がり。
もうちょっと頑張ります~^^
[PR]
f0149050_1424492.jpg


子供が生まれる前の自由がきくうちにと食べ歩いております。
おかげで、体重が少しずつ増加ぎみ。でもこれもお仕事のうち。。。なーんてねっ(爆)
気をつけます。

先日も友達と美味しいもの頂きました。
お料理に添えられたパンがとっても美味しかったので、どこのですか?と尋ねると、
「あっ、業務用ですが~。」とおねえさん。一同、一瞬言葉を失う。。。。

帰り際にシェフとお話できて、パンについて語る。
シェフ曰く、餅は餅屋だ!と。わかる!それ~。同感です。お料理に特化するのって
すばらしい考え。と、私は思う。
フレンチやイタリアンを食べに行くと、自家製パンを出されるお店が多くあるけど
そう言えば美味しいのに巡りあったのってあんまりない気がする。

自分のお料理が引き立つ組み合わせをかなり吟味して、このパンを選んだとのこと。

いつも自分が気にかけていることを、身近に感じられて嬉しく思いました。


f0149050_142427100.jpg



デザートもめちゃ美味しかったです。


そして、あさっての「まごころいちば」。ミニプールをご用意しています。ちびっ子はお着替えを持ってきてね。
心からお待ちしています^^
[PR]
f0149050_1674037.jpg



梅雨が明けると一気に夏ですね~。夏だから暑いのはあたまり前ですが。。。
我が家の娘も明日から夏休み。遠出はちょっと涼しくなってから。
最後の二人時間を満喫したいと思っています。

先日はお友達3人で紅茶の予約制カフェ「cloud9」へお邪魔してきました。
時間も忘れて、心もお腹も満たされてきました。
岡山では、いやっ、日本ではなかなか頂けないような紅茶や、自分のオリジナルティーを
作ることもできちゃいます。とても贅沢な。
私の出産前までにコラボレッスンも予定していますので、お楽しみに!


そして、またまたお知らせを3つ。

①7月23日(金)「まごころいちば」開催致します。
           10:00~13:00   purprea*(プレステージ城東内)→こちらに参加!
           14:30~16:00   武蔵野珈琲(岡山市問屋町)


 koikiさんの夏野菜のどんぶりランチ、当日分もご用意していますのでぜひご利用下さいね。
 deliceのブースでは、サレ、ベーグル、ベーコンエピ、じゃが芋を練りこんだふわふわの
 お惣菜パン、冷たく冷やしたバナナケーキなど焼いていく予定です。
 ぜひぜひ遊びにいらして下さいね。お待ちしています^^


②8月デオデオパン教室  日程変更について

 先日8月16日(月)開催でお知らせしましたパン教室、デオデオさんの改装工事の
 日程変更により24日(火)に変更になりました。予定してくださっていた皆様、申し訳ありません。
 すでにご予約の皆様にはデオデオさんよりご連絡が直接入りますのでご相談下さいませ。

 8月24日(火) 11:00~13:00  デオデオ倉敷店にて  
 参加費は1000円です。詳しくはこちら → 


③7月自宅レッスン1名空きが出ました。

 7月26日(月) 10:15~13:00 お子様連れOK  1名
 今月は、ハニーオレンジブレッド or イングリッシュマフィンのどちらかを
 お選びいただけます。初めての方も同じです。

 ご予約はこちらから  →  

 
皆様のご参加心からお待ちしております~~^^
[PR]
f0149050_21441397.jpg



先週の土曜日に年に一度のお楽しみ、スガシカオのLiveに倉敷へ行って参りました♪
多分、妊婦になって初めてのLive。

あっ、第一子臨月の時にスガシカオの公開録音で、今はなきHMVに地べたに座り
周りのみなさんにご心配をお掛けした気が。。。。。

でも、おかげで元気な子が生まれました!
ありがとう、シカオちゃん!そして、ぎゅうぎゅう詰めの中お気遣い頂いた皆様~。


f0149050_21452352.jpg



少し早めに出掛けて、美観地区の三宅商店さんへ。
建物は、古い町家で趣があります。


f0149050_21455114.jpg



私はかき氷を。
冷たくておいしかったです♪


f0149050_21461368.jpg



姉は、日替り手作りケーキセットを。
チーズケーキ、コーヒーもおいしかったです^^


f0149050_21464426.jpg



Liveのある倉敷市民会館へ行く前にアイビースクエアを通りました。
蔦が青々としていてキレイでした。


Liveは…というと、とっても盛り上がりました!
お子様参加率も高かったような気が。。。来年は娘もデビューできるかな???
今回も楽しませていただき、いい胎教になったと思います^^

でも、2時間みっちり立ちっぱなしは妊婦にはこたえますなぁ。。。(汗)
[PR]
f0149050_17214715.jpg



早いもので7月に突入~。私のお腹も少しずつ大きくなっております。
いつも皆様に気にかけて頂いて感謝です。
タイトル通り、お知らせを3つ。

1、デオデオ教室
6月29日(火)はデオデオパン教室にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
盛りだくさんだったので、駆け足でのレッスン。至らない点も多々あったと思いますが
ご協力ありがとうございました。
次回は8月16日(月)11:00~13:00 チーズブレッド ↑ 中はとろ~り、外はサクサク。
夏休み 親子で楽しめるパン教室を開催します。もちろん、大人の方だけの参加も大歓迎です。
1ヶ月前よりご予約開始です。詳しくはこちら  →  

2、自宅パン教室
そして、今月の自宅レッスン、まだまだ空きがあります。
今月はイングリッシュマフィン 0R ハニーオレンジブレッドからお選び頂けます。
詳しくはこちらを → 
ご予約はこちらから  →  

お料理は夏野菜たっぷりのラタトゥイユです。



3、小山 津希枝先生 マクロビお話の会
パン教室にきてくださっている生徒さんの主催で、小山先生のマクロビお話の会が
開催されます。小山先生、まもなくレシピ本も発売予定です。
そんな秘話も聞けるかもです。

7月11日(日)10:00~13:00  岡山」ふれあいセンター  
参加費は2500円で野菜食堂こやまさんのお弁当付きです。
詳しい内容、ご予約はこちらへ  →  

皆様のご参加お待ちしています^^
[PR]
f0149050_18591710.jpg


先週末、ブログでもお知らせしていました「おうちセール」に行ってきました。
7月4日(日)まで開催中です!まだの方はお急ぎくださーい。

このバンブー風鈴、我が家でもよい音色を奏でています。


f0149050_1904627.jpg


ボタンやビーズ、テープなどハンドメイド資材もたくさん。
やらないのに買ってしまう(笑)

f0149050_1913075.jpg


お洋服もお手ごろ価格でかわいいのがいっぱい。
娘にチェックのチュニックを購入。洗濯して、干し忘れていたのですが
シワになってなくてずぼらな母は大助かり!

f0149050_1921835.jpg




f0149050_1945393.jpg


帰りに、いまさらながらずっと行ってみたかった「スンドゥブ」へ。
実は私、韓国大好き^^

今どきの韓流スターはよう分からんのですが、食べ物や雰囲気が好き。
冬ソナが流行る3年ほど前から韓国語も習っていたのです。
もうなんのこっちゃ、全然覚えていませんが。。。

f0149050_1953784.jpg



美味しかったです。とうふ。
マシッソヨ~。
[PR]