<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0149050_20452495.jpg


先週の金曜日、まごころいちば、小春日和の中開催させて頂きました。
今回もたくさんの方が朝早くから足を運んでくださって、とても嬉しかったです。
中学時代の同級生や、家を売っていた頃にお世話になった先輩たち。
まごころいちばはたくさんの人のご縁を運んできてくれます。
たくさんの支えがあるから今の私がいるんだな。。。と。
皆様ありがとうございました!!!
来て下さる皆様がいるからまごころいちばが開催できる事に感謝です。
そして、これからも楽しんで頂けるいちばを目指していきたいと思います。

来月ももちろん第四金曜日に開催です。
12月25日(金)10:00~。そう!クリスマスなんですね~。
お子様もお休みに入っていると思いますので、お子様が喜ぶ昔懐かしい企画を
考えています。どうぞおたのしみに^^詳しくは改めてお知らせ致しますね。


f0149050_20454816.jpg



まごころが終わり、休んでいる暇はないんですね~。(笑)
そして、今日は仲良しパン仲間が集まってまたまたパン焼をしました。
一人じゃ出来ない、実験みたいなことも。
7種類の粉を使ってバケットを焼いてみました。
それぞれが焼き上がりの色、香り、食感、味、違っていて、奥が深いな~と。
五感をフルに働かせて、その違いを感じ取ります。

でも味覚って、絶対はありえないし、それぞれが違う解釈があっていいんだなと
感じました。


f0149050_2046725.jpg



焼きあがったパンと共に持ち寄りランチ。おいしかったです^^

来年の暖かくなった頃、この仲間たちでおいしい企画をしています。
ぜひぜひ実現したい!


そして、12月5日から始まるクリスマスレッスン。キャンセルが出たりと、
若干空きがございますのでお知らせさせて頂きます。
時間は全て10:15~13:00です。

12月 5日(土)お子様連れOK   1名
12月15日(火)お子様連れOK   1名
12月21日(月)             1名
クリスマスレッスンの詳細はこちら  →  
ご予約はこちらから           →  

ご不明な点もお気軽にお問い合わせくださいね。
090-6431-5781 または delice81@softbank.ne.jpまで
お願いします。

ご予約お待ちしています。
[PR]

f0149050_17245920.jpg



今日も暖かい一日でしたね。
明日も暖かそうです。よかった。
明日はまごころいちばです。皆様のご来場お待ちしています。
朝から生地を仕込み、昼間はNせんせいに手伝ってもらい
シュトーレンのラッピングがんばりました。
明日のまごころに持っていきます。

そのシュトーレン、ご予約受付させて頂きます。
パンのネット販売は始めての試みで正直どきどきです。
シュトーレンの詳しいお知らせはこちら  → 
ご予約はこちら → 

シュトーレンの賞味期限は7日です。2週間ほどは楽しんで頂けると思いますが
風味が落ちてくると思いますので、お早めにお召し上がりくださいね。

どうぞよろしくお願い致します。

ご質問やお問い合わせは
delice81@softban.ne.jp   090-6431-5781  までお願いします。

皆様のご注文心からお待ちしています。
[PR]
f0149050_1929449.jpg



早いもので、今年も残すところ1ヶ月ですね。
あ~早い。年賀状の準備もそろそろ始めないと。。。
(と、言っても我が家はいつも姉まかせ~。いつもありがとう!)
いえいえ、その前にクリスマスでした^^

そして、そしてその前に「まごころいちば」です。
ブログ更新してますのでよかったら見てみてくださいね。こちらから → 
たてべのはちみつさん、生徒さんからも絶大なる信頼の
はちみつやさんです。今回はゆずのつめ放題やしょうがはちみつなど
この季節にぴったりのものをご用意してくださっているようです。
風邪予防にもぴったりですね~^^私も詰め放題参加希望(笑)

ではでは、クリスマスレッスンのご予約を受け付けさせて頂きます。

クリスマスレッスンの詳しい内容はこちら → 
今年は甘くないクグロフ作ります。「クグロフ・サレ」
試作を重ねました。どっしりしすぎず、軽すぎず。
ぜひぜひ一緒に作りませんか?
皆様のご予約お待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。

ご予約は、こちら → 

皆様にお願いです。 


ご予約はこちらのブログ内からお申し込み頂けますようお願いします。
駐車場に限りがございますので、なるべく乗りあわせで来て下さいね。

ご理解、ご協力頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。

ご不明な点もお気軽にお問い合わせくださいね。
090-6431-5781 または delice81@softbank.ne.jpまで
お願いします。
[PR]
f0149050_21562320.jpg



相変わらず、インフルエンザが猛威をふるってますね。
皆様もお気をつけ下さいませ。

そして、お知らせしていたシュトーレンの予約販売の詳細をお知らせ
させて頂きます。

シュトーレンは大きさ 10cm X 16cm  450gで1800円です。
だだ、手作りの為、多少の誤差はご了承下さいませ。
国内産小麦、天然酵母、よつばバター、ドライフルーツ、スパイスetc
オーガニックのものを使用しています。
安心素材でひとつひとつ手作りします。
*小麦、卵、乳、ピーナッツを使用しています。
赤ワインで漬け込んだフルーツ(レーズン、グリーンレーズン、オレンジピール
クランベリー、イチジク)とクローブ、ジンジャー、ナツメグなどのスパイスの効いた
しっとり、どっしりシュトーレンです。薄くスライスしたシュトーレンを少しずつたべながら
クリスマスの準備をしてくださいね~。

ご予約開始日は11月26日(木) 19:00~ ネットショップにて受付させて
頂きます。

そして、お渡し日は2日ございますので、どちらかご都合のよい日をネットショップで
選択してください。お支払いは、お渡し日当日になります。

12月8日(火) 10:00~14:00  purprea*さん
12月9日(水) 10:00~20:00  武蔵野珈琲さん   にてお渡しさせて頂きます。


ご質問、お問い合わせは 090-6431-5781  delice81@softbank.ne.jp  まで。

皆様のご予約お待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
f0149050_22252784.jpg



もう、すごい勢いです。インフルエンザ。あ~怖い。。。
娘の通う幼稚園では学年閉鎖です。我が家は皆、元気です。
今日のレッスンでも3名の方が欠席に。皆さんお大事にしてくださいね。
またお待ちしています^^

そして、あさって11月20日(金)10:15~13:00までのレッスンに
1名空きがあります。ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡
お待ちしています。
ご予約は 090-6431-5781   delice81@softbank.ne.jp まで。
よろしくお願い致します。

まごころいちば、来週になりました。11月27日(金)10:00~ 。
ランチのご予約もたくさん頂き、ありがとうございます。
私も予約販売のシュトーレンのカットしたものや、写真のふわふわ生地に
ナッツたっぷり+カマンベールチーズの入った木の実のチーズパン、
カンパーニュなどのハード系のパンも持って行きます。
ぜひぜひ足を運んで頂けたらと思います。

どちらもお待ちしていまーす。
[PR]
f0149050_22385130.jpg



日曜日から寒さが増してますね。
娘の通う幼稚園でもやってきました。インフルエンザの波が。。。
手洗い、うがい、マスク、そして重ね煮のお料理で乗り切りたい!
皆様もお気をつけ下さいませ。
かく言う私も、今年の始めにインフルエンザに感染してしまったひとり。
気をつけます~。

先日からお知らせしているクリスマスレッスンの詳細です。


f0149050_22403881.jpg



・スモークサーモンと山芋の梅サラダ
・きのこと根菜のブイヤベース
・かぼちゃのメイプルプリン
・クグロフ サレ


今年はメインのパンは塩味のクグロフです。しっとり、でもふわふわの生地に
玉ねぎ、ベーコン、オリーブ、アーモンドを混ぜ込みます。お料理のじゃまをしない
シンプルだけど存在感のある味に仕上げます。
甘いものが苦手な方(そんな人いる?(笑))やお酒が好きな方へのプレゼントにも。
今回は、試食をご用意していますので、焼きあがった1ホールをお持ち帰りです!!

ブイヤベースは、にんにくとしょうが、塩がアクセントのスープです。
もちろん重ね煮でつくりますので、野菜のうまみたっぷりのあったかスープです。

かぼちゃのプリンも、ヘルシーに豆乳やメイプルシロップで作ります。


・時間                10:15~13:00
・定員                5名/1レッスン
・参加費               4500円(材料費、レシピ、クグロフサレ 1ホール)
・ご用意頂くもの          エプロン、ハンドタオル、パン用ふきん
                    持ち帰り袋、筆記用具
*今回のレッスンは3日前までのキャンセルは無料、それ以降~当日の
  キャンセルはキャンセル料を半額頂きます。ご了承下さいませ。
 (レシピはお渡しさせて頂きます。)



ちょっと早いですが、日程はこちらです。 →  
ご予約は11月25日(水)19:00~受付させて頂きます。


皆様のご参加、心からお待ちしています。
[PR]
f0149050_21365750.jpg



毎日バタバタ過ごしておりますが、クリスマスに向けての試作
頑張っておりました~。
今週レッスンに来てくださった生徒さんにはチラッとお知らせ
させて頂きましたが、来月は通常レッスンをお休みして
今年もクリスマスレッスンをさせて頂きます!
スケジュールのお知らせは20日、ご予約は25日19時~
受付させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

安心、安全素材でお野菜たっぷり!パンとお料理2品、デザートを作ります。
メインのパン、今年はクグロフ・サレを作ります。
塩味のクグロフ。中に、ベーコンや玉ねぎ、オリーブ、クルミなどなどを
混ぜ込んでクグロフ型に入れて焼き上げます。1ホールお持ち帰り!
ワインやビールにもぴったりですよ。

写真は来週早々アップ致しますね。もうしばらくお待ち下さいませ~。

そういえば、今日は13日の金曜日。早く寝よ~。。。。
[PR]
f0149050_17364792.jpg



今日もレッスンにご参加下さった皆様、ありがとうございました!
おもちゃコーナーを娘と片付けていて、アンパンマンの指人形を
発見しました。お忘れものの心当たりのある方、お知らせくださーい。

そして、11月のまごころいちば。今月は27日(金)開催です。
今月のランチは、koikiさんのまかない丼です。
詳しくはこちら → 

ご予約はdeliceまで。11月24日(火)まで受付致します。
delice81@softbank.ne.jp
090-6431-5781

宣伝部長のアンパンマン共々、ランチのご予約もお待ちしています^^
[PR]
f0149050_14454215.jpg



日中は暖かく過ごしやすい毎日ですね。
着るものに毎朝、頭を悩ませます。

最近はクリスマスや、2月のバレンタインに向けてのお仕事しています。
来年の手帳もやっと調達して参りました。

そして、昨日はシュトーレン用のフルーツの漬け込みをしました。
オーガニックの赤ワインとはちみつにレーズンやクランベリー、イチジク
グリーンレーズンやピール類など数種類漬け込みました。

赤ワインをちょっと味見しながらの作業。いい気分。。。(失礼!)

来月、シュトーレンの受注販売を予定しています。詳しいことが決まりましたら
こちらでまたお知らせさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
f0149050_14235389.jpg



今日から11月のレッスンはじまりました。
体調も回復ぎみに。皆さまのお心遣い、ありがとうございました。
元気いっぱいでお待ちしております^^

そして、ご報告が遅れました今月のお料理。
「コーンクリームポタージュ」を作ります。(作っております。。。)

数種類のお野菜を重ね煮してコーンクリームと合わせて
ぽってりと腹持ちのよいポタージュです。
もちろん、お肉、コンソメ不使用です。
免疫力の低下する時期だからこそ、朝から栄養たっぷりなスープで
元気に過ごして欲しいですね。

来月はクリスマスレッスンを予定しています。
来月のお知らせこそは、早めにお伝えしたいと思うのでした。。
ほんとにごめんなさい。
[PR]