<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0149050_17471659.jpg



先週は、2つのイベントで大忙しでした。
たくさんの方の協力や、そして何より足を運んでくださったお客様が
私の頑張りのみなもとだなぁと再確認できるイベントでした。
ありがとうございました!!

そして、そんな最中、誕生日を迎えたくさんのお祝いメールも
ありがとうございました。成長の一年にしたいと思います^^

疲れがのどにきて、おっさんみたいな声の私です(笑)
明日からのレッスンにご参加くださる皆様、お許しを~。。。

11月のレッスンのご予約を受け付けさせて頂きます。
昨日はイベント参加のため今日に変更させて頂きました。
ご理解、ご協力いつもありがとうございます。

一緒に作るお料理、まだ写真撮りもできておらずで、すみません。
近日中にアップいたしますね。

では、ご予約はこちらから  →  
皆様にお願いです。 


ご予約はこちらのブログ内からお申し込み頂けますようお願いします。
駐車場に限りがございますので、なるべく乗りあわせで来て下さいね。

ご理解、ご協力頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。

ご不明な点もお気軽にお問い合わせくださいね。
090-6431-5781 または delice81@softbank.ne.jpまで
お願いします。

ご予約おまちしております。


f0149050_17473795.jpg



イベントで限定販売した雑穀バーガー、思いの外好評でホッとしました。
バーガー職人のNせんせいもありがとう^^

f0149050_17475118.jpg



昨日のイベントでは、我が家のご近所「ルーラルカプリ農場」さんも
やぎさんと一緒に来られてました。むしゃむしゃ草を食べる食べるー。
我が家の草も食べとくれ~。。。
[PR]

f0149050_20284491.jpg


昨日は、まごころいちばにたくさんのお客様がきてくださいました。
ありがとうございました。

パンもランチもあっという間に完売してしまい、並んで下さったのにご購入
頂けない方もいらっしゃって、本当に申し訳なく反省です。ごめんなさい。

ただ、お天気も良く、芝生の上や、テラスで楽しそうにおしゃべりしながらランチ
してくださるお客様を見て、とてもシアワセな気持ちでした。
来月もたくさんご用意して、ランチもご用意してお待ちしています。
詳細は改めてお知らせ致します。ありがとうございました!!

そして、明日は「まちエコ」です。
蓮昌寺会場でおまちしていますね。
ヨガやカラーセラピーなどのワークショップも行われます。
ぜひご参加くださいませ。

当日限定の 「車麩のカツの雑穀バーガー」 は15食限定で300円です。
天然酵母のスコーン、ベーコンエピ、カンパーニュ、セーグルフリュイなどの
ハードパンや自家製クリームパンなどのふわふわあまーいパン、いろいろ
ご用意しています^^
[PR]
f0149050_22235694.jpg


いよいよあさってになりました。
「まごころいちばスペシャル」

明日の山陽新聞に掲載して頂くことになりました。
ぜひぜひご覧下さいませ~^^

今回もたくさんの方と楽しい、美味しい時間を共に過ごせたらと
今からわくわくしています。お天気もよさそうです。
だって、私、晴れオンナだから。。。(笑)

今回は先着プレゼントもご用意しています。
当日のパンのメニューもまごころブログをご覧下さいませ。

お一人でも多くの方に「おいしい」がお届けできますように。

皆様のご来場をお待ちしています^^
[PR]
f0149050_23563164.jpg


先月、いつもお世話になっている武蔵野珈琲さんで行われた
「子供のための癒療体験会」に参加させて頂きました。
参加したことをお話した生徒さんも数人、興味をもって下さって
また、武蔵野さんで「子供のための癒療体験会」を開いて頂ける
ことになりました!

◆子供のための癒療体験会
・11/3(祝) 10:15~12:00 
・親子5組限定(予約制です)※中学生以下(中学生・小学生・幼稚園児・未就園児)
・参加費:親子1組 1800円(お茶、お菓子付きです。)
・場所:武蔵野珈琲2F

お問い合わせ、ご予約はbread deliceまで。
delice81@softbank.ne.jp
090-6431-5781


娘、体験中 ↑。

以下、武蔵野さんのDMより~
中学生以下の子供を対象に癒療の体験会を開催します。
長時間机に向かっていると知らず知らずのうちに身体に負担が
来ていることがあります。
スポーツをしている子供も知らないうちに身体のバランスが崩れている
かもしれません。身体の歪みをほっておくと、思いがけない大きなケガや
病気につながったり、集中力が無くなったりすることがあります。
そんな子供達の身体のケアをしてあげませんか。
子供達の身体をチェックしながら、日頃家庭でできるケアの方法もお教えします。
ぜひ親子でお越しください。

そうそう!と思って参加してみました。
でも、めんどくさいのや、難しいのは長続きしない私。ケアしてあげられるかな?
と心配していましたが、癒療はとっても簡単で、してもらう人はもちろん、する方も
癒されます。不思議体験でした。
パンの生地をのばしていく作業に似ているかな。力も要りません。


f0149050_23565453.jpg


まず、娘の体をチェックしてもらい、歪んでいるところや、骨の位置について
教えていただきました。娘、まだ5年しか生きてないのに、歪んでました。。。
知らず知らずに、体に負担がかかっていたんだと反省。
そして、私も体験させて頂きました。でっかいお尻ですみませーん(汗)
ただ揺らしてもらっているだけなんですがとっても気持ちいいです。

娘が赤ちゃんのころ、ベビーマッサージやってました。でも大きくなり、
そんなこともしなくなって、体をまじまじとチェックしてあげる機会も
なくなっていたなと思いました。今回参加させて頂いて、体の歪みは
もちろん、子供とのスキンシップにもなり、娘も毎晩「ゆりょう、して~」
とおねだりしてくれます。寝る前の5分間、最後に深呼吸してぐっすり
眠っています。
[PR]
f0149050_11504937.jpg


今週はイベントが目白押し!先日からお知らせしています、

10月23日(金)10:00~15:00 「まごころいちばスペシャル」
10月25日(日)10:00~16:00 「まちエコ」

天然酵母パンや酵母を使ったお菓子を販売させて頂きます。
そう!なか1日なのです~。大丈夫でしょうか、ワタシ(笑)
24日は誕生日ですが、絶対に徹夜でパンを焼いております~。
ぜひぜひ、お気に入りを見つけに遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。


まごころいちば、小山 津希枝先生のレッスン、ランチのご予約受付中です。

ご予約は、bread deliceまで。  delice81@softbank.ne.jp
                       090-6431-5781


f0149050_1151105.jpg



そして、まちエコ。いつもお世話になっている野菜食堂こやまさんと一緒に
蓮昌寺会場に参加させて頂きます。その他に、蓮昌寺会場ではカフェや
ビオワインのプレヴナンさんなど19ものお店が出店します!
箸作り、キャンドル作り、ヨガのワークショップも開催されます。

こやまさんは、マクロビ弁当やじっくり煮込んだカレー、そして重ね煮の
あったかスープ、おにぎりなど体も心も温まるお食事をご用意しています。
まちエコでは、こやま食堂さんとコラボバーガーします!
車麩の雑穀バーガーです。動物性なしのヘルシーバーガー。
車麩は植物性でありながら、お肉にかわるほどのたんぱく質豊富な
食べ物です。衣をつけて、サクサクに揚げたカツをバンズでサンドします。
バンズには雑穀もたっぷり入っています。
(写真は、エピです。当日焼いていきます。)


お知らせついでに、11月のレッスンの日程はこちら  →  
25日(日)イベント参加の為、ご予約開始を10月26日(月) 19時~
にさせて頂きます。ご理解ご協力お願い致します。

皆様にお会いできるのを楽しみにしておりまーす^^
[PR]
f0149050_1383976.jpg



なんだか、すっかり秋ですね。。。読書の秋、食欲の秋。
まぁ、私は後者ですが、何か?(笑)10月はイベントが目白押しです。

先日からお知らせしております、「スペシャルまごころいちば」。
ランチ、レッスンともたくさんの方にご予約頂きありがとうございます。
バーガーランチのご予約分を締め切らせて頂きました。
たまごかけランチ、マクロビ弁当、小山津希枝先生のマクロビレッスンは
引き続き20日(火)まで受付中です。詳しくはこちら → 

そして、10月25日(日)10:00~16:00まで まちなかエコフェスタ「まちエコ」に
参加させて頂きます。まごころ終了、なか一日で参加なので、体力勝負です!!
皆様に「おいしい」がお届けできますよう、一つ一つ心を込めて手作り致します。

東山公園、禁酒会館、蓮昌寺の路面電車がつなぐ3会場で「美味しく、楽しく、
心地良く」エコについて少しだけ考える体験型エコフェスタです。
カフェやショップ、ワークショップなど、イベント盛りだくさんです。
ぜひぜひ皆様のご参加お待ちしています~。

参加ショップや詳しい地図はこちら → 

ちなみに、私Bread Deliceは蓮昌寺会場でお待ちしています^^
[PR]
f0149050_21351872.jpg



お向かいさんから頂いた、うりずん豆。別名、しかくまめ。
さやの切り口の断面が四角形なのでそう呼ばれているようです。
切ったら、ほんとにかわいい~。

私、食べるのはじめてです。沖縄などを中心に栽培されています。
さー、どうやって食べたらいいのかなぁ。。。


f0149050_21353481.jpg



サッと塩ゆでして、麦味噌とマヨネーズ、みりんを混ぜて和えてみました。
歯ごたえもあり、ちょっと苦味もあって美味しい。

ほんとにいろんな野菜があるんですね。勉強になりました。
生きているうちにどれだけの種類のお野菜をたべられるのかな。。。?
将来は、自給自足生活が夢です^^
[PR]
f0149050_18234052.jpg



今日は、レッスンはお休みで朝からまごころの準備やメール、
帳簿整理(← これ、一番苦手。。。)事務仕事をこなし
オトナなメンバーですてきランチを頂いてきました。

長い石畳が続きます。ここは京都?いえいえ岡山なんですねー。
生徒さんからオススメと聞き、かねてから行ってみたかった
「日本料理  穂波」さん。

長い石畳をドキドキしながら進みます。


f0149050_18235758.jpg



お出汁がぜつみょ~。お魚、お肉、旬のお野菜、茶碗蒸し、天ぷらなどなど少しずつ、
とてもステキな器に盛り付けられています。存在感はあるけれど、主張しすぎない。
わたしもこんなふうになりたい。(希望。。。笑)

こちらのオーナーのお父様が備前焼作家の藤原 健氏で、壁一面が備前焼
だったり、店内にもさりげなく秋っぽいもみじの器もすてきでした。

味ももちろんですが、器も楽しめ大満足^^


f0149050_18241594.jpg



また足を運んでみたいお店です。
[PR]
f0149050_2221441.jpg



続・ちゃりんこ練習。
もう一人で乗れるようになりました。
こけることもなく。子供ってほんとすごいなぁ。
でももうちょっと苦労してもえんちゃうの~なんて思ったりする。けど。

まぁ、彼女はかなり嬉しいらしく、いろんな人に見てもらいたいらしい(笑)



f0149050_22164789.jpg


そして、今日のお夕飯は和気にあるピザキングへ。
ここ、一度行ってみたかったんです。
生徒さんや、お向かいのAさんも絶賛のピザ屋さん。
ご主人はイラン人で、夏は1ヶ月お休みされるそうな。
お店もステキで、お外で食べてもいい感じ。


f0149050_2217245.jpg



ピザ、サラダ、グラタンをオーダーして、シェアしました。が、あまりにも美味しくて
ピザ、お変わり。


f0149050_22171446.jpg



娘は、えらく気に入ったらしく、毎日来たいとのこと。
まぁ、そりゃムリなお願いだな。
気がつけば、朝も昼もパンとパスタだったなぁ。粉ものばかり。
お米が食べたいよ。やっぱり日本人ですから。

またの機会に!絶対行きまーす^^
[PR]
f0149050_22132571.jpg



先日、ランチのお知らせをさせて頂きました、まごころいちばスペシャル。
今回も、野菜食堂こやまの小山先生も参加してくださることに!
スペシャルレッスンに、マクロビ弁当ランチ。
レッスンでは、重ね煮のデモンストレーションと、今、心配なインフルエンザを
どうすれば家庭の中で緩和できるか。。。など興味深いお話も。
詳細は、まごころブログへ。

ランチ、レッスンのご予約はdeliceまで。お待ちしています。
delice81@softbank.ne.jp
090-6431-5781


そして、今日はリュスティックで実験。
同じ条件で、水をかえて焼いてみました。
最近、水に凝っているわたし。
水で、味が違う。たかが水、されど水。パンは材料がシンプルなので
出来上がりにダイレクトにでる。
ということで、食べ比べ~。


f0149050_22134991.jpg



そして、生徒さんYさんからのお土産。美味しく頂きました。
いつもありがとうございます。
娘は無類のぶどう好き。ほとんど一人で食べていましたー。
食べすぎー。
[PR]