<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0149050_874031.jpg



金曜日のまごころいちば、暑い中、たくさんの方に足を運んで頂き
ありがとうございました。
TVの影響なのか、途切れることなくお客様がきて下さり、deliceのパンも
Marcy`s hiroちゃんのスイーツも、ランチも完売致しました。
どうもありがとうございます。
写真、一枚も撮れませんでした。。。武蔵野のマスターがまごころブログ
レポしてくれています。
来月は7月24日(金)開催です。またお待ちしています。

次の日、土曜日は久々のお休み。今さらながら、ずっと出しっぱなしの
毛布を洗いました。A型ですが、ちっちゃいことは気にしない!(笑)
イヤ、もっと気にしたほうがいいのかも。。。
家のことをやりつつ、たまった試作やカンパーニュも焼きました。
Mieleちゃんが来てからというもの、うれしゅーしていろいろ焼いてますが
問題点もたくさん。姉に話すと、私がまだついていけてない!とキツーイ
一言。人のせいにしてはいけませんねっ。日々精進です。。。
[PR]
f0149050_2273032.jpg
                                                                
ホントに梅雨。。。?と思うようなお天気が続きます。
そして、明日は第四金曜日「まごころいちば」の開催です。
ぜひぜひおいしいものを探しに遊びにきてくださいね^^
私、やっぱり晴れオンナじゃ(笑)どうしても晴れて欲しい時は貸出しますよ~。
なーんてね。

6月26日(金)  10:00~13:00  purprea*(岡山市中区下)
          14:30~16:00  武蔵野珈琲(岡山市北区中仙道)
ポテトフォカッチャランチも500円でご用意しています!お待ちしています。



来月のレッスンのお知らせです。
いつもたくさんの生徒さんにご参加頂き、ココロもお腹も満たされています。
感謝です。来月もたくさんの方と楽しく美味しい時間が共有できますように。

7月は、和風ラタトュイユの冷製パスタを作ります。
前半、後半とも同じメニューになります。
夏野菜を重ね煮して、梅酢を使ったマリネ液でさっぱりと頂きます。
庭に大量にできている青葉をトッピングして。



~親子教室について~

夏野菜のトマトピッツァを作ります。有機トマト缶を仕込み水に使い、
トマト味の生地に夏野菜をトッピングしていきます。
写真は近日中にアップしますね~。ごめんなさい。
パスタとデザート(豆腐とフルーツのジェラート)、お土産
(白焼き生地、有機トマト缶)付です。

・日時   7月28日(火)・29日(水)・30(木)10時15分~13時
・場所   Bread school Delice(JR山陽本線 上道駅近く
・定員   各回5家族(一家族、お子様2名まで参加OKです。)
・持ち物  エプロン、ハンドタオル、パン用布巾、スリッパ、筆記用具
・費用    一家族 3500円(材料費、レシピ、パスタ、飲み物、お土産込み)
・その他  お子様は幼稚園年中さん以上が対象です。


ご予約はこちらから  →  

皆様にお願いです。 

駐車場に限りがございますので、なるべく乗りあわせで来て下さいね。

ご理解、ご協力頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。

ご不明な点もお気軽にお問い合わせくださいね。
090-6431-5781 または delice81@softbank.ne.jpまで
お願いします。

ご予約おまちしております。
[PR]
f0149050_23125894.jpg



いよいよ今週金曜日の開催になりました、まごころいちば。
写真は関係ないのですが、食パンです。我が家の朝食用です。。

まごころランチ、ポテトフォカッチャですが、数量に達しましたので、締め切らせて
頂きます。ご予約頂きました皆さま、ありがとうございます。
11時~のお渡しとなります。
当日分も少しご用意していますので、どうぞご利用下さいませ。

まごころブログも更新中です。チェックしてみてくださいね~。
お待ちしています^^
[PR]
f0149050_22315635.jpg



先日、雑穀のお料理教室に参加してきました。
雑穀や旬の地元のお野菜をふんだんに使った体に優しいお料理で
有名なmilletの岡田シェフに教えて頂きました。

雑穀メンチカツと野菜とキヌア、温卵のジュレの2品作りました。

メンチカツは、たかきび、押し麦、はと麦が肉の代わりに入っていて、
とってもヘルシーだけど、お腹いっぱいに。

雑穀の扱い方も丁寧に教えて頂きました。
そして、簡単ソースの作り方も。

作りながら質問したら、いろんな野菜のオサレな食べ方を細かく教えて
下さいました。感謝^^


f0149050_22321446.jpg



器が透明じゃないのが残念。。。
コンソメジュレの下には温卵が~。絡んでいい感じです。
キヌアのプチプチがよかった。蒸し暑い季節には、こんな冷たい一品もいいなぁ^^

雑穀をたくさん食べた翌日は肌がプリプリで化粧ノリも心なしかいい感じです。
でも娘(5歳、女子)にはかないませんなぁ。。。(笑)


そして、来月7月のレッスン日をお知らせします。スケジュールはこちら → 
通常レッスンと久々の親子教室を開催します!

親子教室は、夏野菜のトマトピッツァをつくりますよ。パスタ、デザート付き。
生地に練りこむ有機トマト缶や白焼き生地(何ものってない生地)のお土産付き!

通常レッスンのお料理は、和風ラタトゥイユの冷製パスタです。
夏野菜を重ね煮して、細いパスタに和えていただきます。
写真が無くてすみません。。。

予約受付は6月25日(木)19時ころ~です。よろしくお願いします。
お待ちしています。
[PR]
f0149050_2143544.jpg



最近の食べ歩き。暇を見つけて、大好きな方たちと一緒にお出かけ。

この日は、生徒さんhtmさんにお付き合い頂き、問屋町の
ITALIANO nokoに。

娘のリクエストで、サーモンのドリア。美味しかった~。
お店に入ってすぐのところから奥に見える石釜(ガス)で焼くピザも美味しそうでした。
生地が薄くでパリパリっぽい(推測。。。笑)。見た目で。
今度はピザ食べよー。
 
店内からテラスが続いていて、開放的で気持ちよい空間でした。


f0149050_21432722.jpg



そして、野菜食堂こやまへ。
週替わり、そして7食限定のとろとろ野菜天丼。こういう限定に弱し(汗)。
ギリギリセーフで私の胃袋へ。
玄米にとろろ、野菜の天ぷらがのかっていて、八方だしをかけて。
めちゃめちゃおいしー!!!週替わりと言わずレギュラーメニューにしてほしいなぁ。



f0149050_21435349.jpg



デザートはイチゴシャーベット。あんだけ食べといて、やっぱり別腹でした^^
ごちそうさま~~。
[PR]
f0149050_11215292.jpg



ついに我が家にMieleちゃんが来た~~。オーブンです。ドイツの。
真ん中にあるやつです。上にあるのは、三菱のもの。まだまだ
頑張ってもらうで~(笑)かなりこき使ってますが、ごめんね。

設置するまでに半年くらい悩んだ。私の師匠Yせんせいや、manis*manis
Hせんせい、たくさんの方に意見を聞きながら、でも最後は自分で決めないと。。。
意外と優柔不断なので時間かかりました。

f0149050_11221182.jpg



オーブンと一緒に家具をオーダーしました。toRi-toriさんに。お世話になりました。
toRi-tori父さんです。
とってもかっこいいんですよ。後姿ですが。でも癒し系。


f0149050_11223675.jpg



そして、オーブン設置!わーい、わーい。
toRi-tori弟さんです。
寡黙な彼は、てきぱきと仕事をこなし、話をよく聞いてくれるできる男です。
いつもありがとう。おばさんのわがままを笑って聞いてくれて感謝です。

そして、toRi-toriさん。工事の日もお忙しいのに立ち会ってくれました。
仕事の話もたくさんできて、楽しかったです。さりげない気遣いの姉さん。
ありがとう。

f0149050_11225592.jpg



早速、いろいろ焼いてます。説明書もろくに読まず。危険です、わたし(汗)
[PR]
f0149050_20591832.jpg



6月10日発売の「LLIO」。夏号は、おいしい朝ごはん特集です。
パン党が推薦する「パンの供」のページに掲載して頂いてます。
美味しいぱん屋さんやカフェ、そして朝市、パンとご飯の供etc...
あ~どれもおいしそ~。

私は、我が家のご近所で美味しいヤギのミルクで作るプリンやチーズで
有名な「ルーラルカプリ農場」さんと美味しいはちみつの「山田養蜂場」さんを
ご紹介させて頂きました。
ぜひ皆様もお試しあれ~。

今回のLLIOも保存版ですなぁ。
立ち読みしないで、ぜひご購入を。Cちゃん!(笑)
[PR]
f0149050_2123587.jpg



岡山でも梅雨入りしましたね(?)
先日お知らせしました、今月のまごころいちば
雨、心配ですね。。。先月みたいにミラクル起こします。自称「晴れオンナ」(笑)
がんばれ!わたし!

今回からdeliceのブース内にて、Marcy`sのhiroちゃんがスイーツやお料理を
担当してくれることになりました~。いつもイベントの時にはお手伝いで参加して
くれてるhiroちゃん。いつも1人で3人分くらい働いてくれるhiroちゃん。
2人でもっとたくさんの「おいしい」が皆様にお届けできるようにがんばります^^
どうぞよろしくお願いします。


そして、ランチのご紹介です。

今回はフォカッチャランチ!500円です。

・ポテトフォカッチャ
・ビーンズミネストローネ
・ミックスベリーのジュレ
・ドリンク(武蔵野珈琲さん)

天然酵母のもちもち生地にゴロゴロのじゃが芋を混ぜ込んだフォカッチャ、
お豆たっぷり重ね煮で作る体にやさしいミネストローネ。
ミックスベリーのふるふるジュレ。
そして、武蔵野さんのおいしい珈琲付きでーす。いかがですか~。



ご予約は、bread deliceまで。  delice81@softbank.ne.jp
                       090-6431-5781
6月24日(水)まで受付させて頂きます。よろしくお願いします。


f0149050_2123379.jpg



これからの季節にぴったりな甘酸っぱいジュレ。ふるふる感がたまりませ~ん。
お待ちしています。
[PR]
f0149050_1834129.jpg



昨日は久々のお休み。姉のお友達mire3030さんのイベント、「おうちセール」に
おじゃましました。

た~くさんのバリ雑貨やステキなリネンのお洋服などが所狭しとディスプレイ
されてました。どれもお手ごろ価格で、しかもステキ。あ~全部ほしいー(祈)

ご自宅での開催で、縁側でゆっくりお茶を頂き、ホントに癒しの空間でした。


f0149050_1834135.jpg


mireさんと姉の担任の先生ご夫婦も登場し、プチ同窓会、そしてカメラ談義に花が
咲いておりましたが。。。わたしゃ、何のことかさっぱり分からず(汗)

木のスプーンやアタのランチョンマットは教室用に。そしてバンブー風鈴も
お買い上げ。バンブー風鈴の心地よい音色は、新婚旅行で訪れたバリ島を
思い出させてくれます。生野菜を食べて、帰りの飛行機の中の悲惨な
思い出までも。。。

「おうちセール」はまだまだ開催中です。まだの方はぜひ足を運んでみて下さいね!


f0149050_1834263.jpg



帰りにパスタを食べに、岡山市北区平田に移転されたP`s gardenに。
移転前のお店にも一度だけ行ったことがありますが、私は前のこじんまりした
アットホームなお店が好きだったなぁ。前菜が美味しかったです。
[PR]
f0149050_23121943.jpg



6月に入りましたー。5月のまごころが終わり、いろんな方からTV見ましたよ。
なんて、声をかけて頂いてます。ありがとうございます。
6月のまごころ、TVの反響があるのでしょうか??謎です。。。(笑)
でも、私たちの皆さんに安全で美味しいものをお届けしたいという
思いは変わりませんので、これからもココロを込めて一つ一つ丁寧に
作ってお届けさせていただきます。どうぞよろしくおねがいします^^

そして、6月26日(金)のまごころからさとみ農園さんと武蔵野珈琲さん
前回ゲストで参加して下さったkoikiさんが午前のpurprea*会場にも
参加することになりました~。

6月26日(金)
10:00~13:00  purprea*にて  
          さとみ農園、武蔵野珈琲、koiki、bread deliceが参加します!

14:30~16:00  武蔵野珈琲にて
          さとみ農園、武蔵野珈琲、paramが参加します!

purprea*会場では11:00~bread deliceと武蔵野珈琲によるコラボランチも
販売致します。ご予約もお受け致します。

今回はフォカッチャランチ!500円です。(写真は後日ご紹介いたします。)

・ポテトフォカッチャ
・ビーンズミネストローネ
・ミックスベリーのジュレ
・ドリンク


ご予約は、bread deliceまで。  delice81@softbank.ne.jp
                       090-6431-5781
6月24日(水)まで受付させて頂きます。よろしくお願いします。
[PR]