<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0149050_2239533.jpg



今月のメロンパンレッスンも残すところあと3回。パンにお料理にデザートとかなり
忙しいのですがやっぱり口が動きますね~。どの回も(笑)口が止まると手も
止まっちゃうのかも。楽しいひとときです。ありがとうございます。

今日は塩の話になり、我が家の塩を数種類を試食。塩分取りすぎに注意~(汗)

そして、来月のレッスンも早々にご予約頂きありがとうございます!
来月のレッスンですが、キャンセルで3席空きがでておりますのでお知らせ
いたします。


6月17日(水) 2名
6月23日(火) 1名

ご予約はこちらから → 

ご不明な点もお気軽にお問い合わせくださいね。
090-6431-5781 または delice81@softbank.ne.jpまで
お願いします。

皆様のご予約おまちしています^^
[PR]
f0149050_2064046.jpg



私の姉の高校時代の友人 mire3030さんの恒例になった
おうちセール vol.13が来週から始まります!


Date:2009/6/5 Fri.~6/14 Sun.
Time:10:00am~5:00pm

バリで作っているオリジナルのバッグ・アクセサリー・お洋服・サンダル・
手芸小物・インテリアキッチン雑貨などなど・・・。
そして、手作りおやつ。



mire3030さんのおうちであるので、縁側でまったり お茶時間が楽しめます^^
そして、お買い物をしていただいた方には、小さなプレゼントもあるそうですよ~^^



[PR]
f0149050_19503866.jpg



昨日は、変なお天気でした。いきなりたくさんの雨が降って。。。
もちろんお天気が大好きですが、傘屋さんはたくさん傘が売れてよかったなぁとか
お庭の水やりがないので、空いた時間で夕飯にもう一品作れるなぁと。。。

ものは考えようですね~^^

そして、もう月末。

今月はスペシャルでメロンパンレッスンしています。
ご参加下さった皆様、ありがとうございます!!
今週もたくさんの生徒さんが来てくださる予定です。お待ちしていますね。

6月は通常のレッスンをさせて頂きますので、ご予約の際はパンのメニューも
忘れずにお知らせ下さいませ。お願いします。

6月は人参のスープを作ります。
クミンを効かせた深みのあるお味です。重ね煮で作ります。
来月のお料理は人参スープのみとなります。ご了承下さいませ。


6月のレッスンご予約はこちらからお願いします。 → 


皆様にお願いです。 

・駐車場に限りがございますので、なるべく乗りあわせで来て下さいね。

ご理解、ご協力頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。

ご不明な点もお気軽にお問い合わせくださいね。
090-6431-5781 または delice81@softbank.ne.jpまで
お願いします。

ご予約おまちしております。



f0149050_1951272.jpg



そして、今日焼いたカンパーニュ。
銅版とスチームを入れました。バリバリです。
来月には新しいオーブンが入る予定。Mieleのもの。
またたくさん美味しいパンを焼きたいな~。
[PR]
f0149050_15475067.jpg


金曜日の「まごころいちば」無事終了しました。
朝早くからたくさんの方に来ていただき、そして天候にも恵まれ心から感謝です。
ありがとうございます。
自称!?晴れオンナ、晴れオトコがたくさんのまごころメンバー。
神様も見てくださっていたのかな~。悪いことはできませんな。。。(汗)


いつものメンバーに加え、koikiさんや野菜食堂こやまさんにもスペシャルゲストとして
参加していただき、盛り上げて頂きました。

今回は、販売、ランチ、レッスン、そしてTVの取材と慌しくて、もっとたくさんのお客様と
お話したかったなぁ。。。
ぜひ、またご感想などお聞かせくださいませ。
次回のまごころに向けてまた頑張りたいと思います^^

f0149050_1548225.jpg


こちらは、武蔵野珈琲さんの「おいしい珈琲の淹れ方教室」。
ミサワホームさんのテラスをお借りして、いい風が抜けていく中、開催されました。
我が教室の生徒さんがご参加してくださいました。
教室でももっと美味しく淹れられるように私も日々勉強です。
マスターみたいに美味しい珈琲が淹れられるように。。。


f0149050_10111690.jpg


そして、こちらは私のブース。後姿。
いつもお手伝いしてくれるTちゃん、お姉ちゃん、ホントにありがとう。
一人だと一人分の仕事しかできないけど、二人だと三人分の仕事ができました!

今回も企画から当日まで、いろんんな方に協力して頂いたり、たくさんの学びの
ある「まごころ」でした。
また来月も楽しい企画をしたいと考えています。ココロはいつもスペシャルです(笑)
毎月第四金曜日は「まごきん」です。おまちしています~。

ありがとうございました!!!!!!!!!
[PR]
f0149050_20314135.jpg



今日は、マクロビ教室に参加してきました。
今日は、お弁当作りました。一つのお弁当の中に、作り手の気持ちをぎゅっと
詰め込みます。
私も週に2回ですが、娘にお弁当を作っています。
朝はとっても忙しいのですが(皆そうですよねぇ。。。)、お弁当を開けたときの
娘の「わぁ~」って喜んだ顔を想像しながら頑張って作ります。

6種類のおかずを彩りよく入れていきます。
だし巻き、信田巻き、車麩のカツ、筍のくるみ味噌和え、煮豆などなど。
炊いたものもたくさん入ってます。また頑張ってつくろ~。

そして、今週の金曜日となりましたまごころいちば
お天気がビミョーですね。晴れますように^^

レッスン、ランチともたくさんのご予約を頂きありがとうございました!
ランチは締め切りさせていただきました。
当日分もご用意していますのでそちらもご利用下さいませ。

小山先生のマクロビレッスンは定員になりました。ありがとうございます。
武蔵野珈琲さんの珈琲の淹れ方教室は引き続きご予約受付中です。
ご予約はこちらから → 

そして、お知らせ。
まごころ当日はRSK山陽放送さんが取材に来られます。
その模様が、その日の15:55~の「イブニングDONDON」で放送されます。

ではでは、準備頑張りまーす。
[PR]
f0149050_1895861.jpg



今日は、1日変なお天気でした。
5月22日(金)のまごころいちばまで1週間をきりました。
ランチもレッスンもたくさんのご予約を頂きありがとうございます。

そろそろ来週の天気予報も発表され、今のところビミョーな感じです。。。
雨天決行です。雨天の場合はpuprea*さん隣のミサワホームさんで
開催致します。暑くない程度に晴れることを祈ってます(祈)って、
どんだけ勝手なお願い(笑)

準備や打ち合わせも順調に!?進んでます~。そして、私deliceも
当日500円以上お買い上げの先着5名のお客様にプレゼントを
ご用意しています。 プレゼントはこちら → 

小山先生のマクロビレッスン 残席2名
武蔵野珈琲さんのレッスン  残席3名です。 ご予約はこちら → 

ランチは
こやま食堂さんの玄米弁当
さとみ農園さんのたまごかけごはん 18日(月)まで予約受付中です。
ご予約は deliceまで。   delice81@softbank.ne.jp
                  090-6431-5781

それぞれのランチは当日分もご用意しています。
ランチのお渡しは11時30分~となります。どうぞよろしくお願いいたします。









   
[PR]
f0149050_19332455.jpg



ウチの庭のバラのアーチのてっぺんにハトが巣作りをし、ヒナが2羽孵りました^^
写真を撮ってみましたが、見えますかね・・・?
親がエサをやっているところです。
ツバメがやってくるお家は幸せになるって聞きませんか?
ハトってどーなん?(笑)
『平和』ってことでしょうかね・・・(笑)


さてさて、私のケータイが瀕死の状態でsoftbankへ行き、修理が必要ということで
代わりのケータイを貸してもらえることに・・・。
とりあえず、おネェーさんに頼んで みなさんの電話番号とアドレスを入れてもらい
ア行のところだけ入ってると確認して帰ったら・・・・・・・・・・

ナ、ナントッ!ア行以外のところは            入っていないではないですかっ!
おネェーさんっ!とおネェーさんを責めても確認しなかった
私がいけないんだし・・・・・・・・・・(T_T)


そういうことなので、関係者の方、生徒さま、お友達、申し訳ございませんが
ケータイ番号とメールアドレスを私のケータイに送っていただけませんか?
メールをくださる時はお名前もよろしくです。

ただいま多忙のため、一件一件 返信することはできませんがお許しください<(_ _)>
必ず登録しますので・・・。


待ってます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
f0149050_12145878.jpg



昨日は、5月22日開催のまごころいちばにも参加して下さる野菜食堂こやまさん
ブースのお手伝いで参加させて頂きました。
トマトと豆のベジカレーと玄米弁当の販売をしました。

朝早くからたくさんのお客様が来られていて、終わりまでずっと賑わってました。
こやまさんのブースもたくさんのお客様が来てくださって、お弁当も早々に完売。
カレーも200食以上は販売してたと思います。すごい!
生徒さんやお友達もたくさん来られていて、声をかけてくださって嬉しかったです。
ありがとうございました^^

テントの下でも、昨日はかなり暑かったので、帰る頃には軽く熱中症ぎみでした(汗)
今から真夏が心配です。。。


f0149050_12151827.jpg



子供たちも水遊び。私も入りたかったけど、おばさんが入っとったらひくよね~。



f0149050_1215288.jpg



お昼すぎて、会場をふら~っとしてみました。
全国から選りすぐりの作家さんたちが参加されていて、いつもと違ういいものを
見させて頂きました。どこのブースもよかったです。
こちらの木工作家さんのカッティングボードすごくよかったです。
教室で使えそうなものばかりに目がいってしまいます。。。

本当にいいイベントで、私たちのまごころいちばももっとプロ意識をもって
お客様一人一人と向き合って、お役に立てる定期販売にしたいなぁって、
またひとり妄想するのでした。

私もいつか声をかけて頂けるように日々精進です。つーか、目標高すぎ?(笑)
[PR]
f0149050_1951174.jpg



昨日からはじまりました、メロンパンレッスン。
娘の幼稚園のママたちが参加して下さいました。
ありがとうございました^^

いつものようなちょっとのんびりな時間はなく、超忙しゅうございます(笑)
まっ、いつものように口も動かしてますが、何か?。。。



f0149050_19512784.jpg



そら豆のサラダ、抹茶のやわらかプリン、どちらも好評でよかったです。
抹茶プリンは、私が高校時代から御用達の表町のお茶屋さん、「ほんじ園」の
抹茶ソフトクリームの味を再現してみました。ゆるゆる、ほろ苦です。

これからご参加のみなさま、お楽しみに~^^


それから。。。
5月22日(金)まごころいちばのランチのご予約、ピザランチはご予約を締め切らせて
頂きます。皆様、ありがとうございます!野菜食堂こやまさんの玄米弁当、
さとみ農園のたまごかけごはんは引き続きご予約お待ちしております^^
ご予約は deliceまで。  delice81@softbank.ne.jp
                 090-6431-5781

スペシャルレッスンのご予約も引き続きお待ちしています。
ご予約はこちらから → 

どちらも5月18日(月)を締め切りとさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
f0149050_21221918.jpg



明日から始まります。
第四回 フィールドオブクラフト倉敷。
全国から陶器や革小物、布etc。。。掌から生まれる作品がずらりと並びます。

私も参加します!野菜食堂こやまさんのブースでカレーとお弁当の販売の
お手伝いをさせて頂きます。
野菜をじっくりと煮込んだ、ちょっと辛目のおいしいカレーと、もともち玄米と
重ね煮でお野菜の旨みを引き出したお料理の玄米弁当。ぜひ食べに来て下さーい!

野菜食堂こやまさんのオーナー、小山津希枝先生。5月22日(金)のまごころいちば
マクロビのスペシャルレッスンにお越し頂きます。
レッスンの空きが少しございます。ご予約はこちらから → 

明日もあさってもお天気みたいです。
ぜひぜひ会場に足を運んでくださいませ^^
[PR]