<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0149050_17245734.jpg



   3月も今日でおわり。
   今月もたくさんの方にレッスンにご参加頂きありがとうございました!
   
   そして、28日のまごこころいちばにもたくさんの方にご来店頂きありがとうございました。
   風が少しあったものの晴天に恵まれ、気持ちのよいいちばになりました。
   やっぱり野外はいいですね~。開放的になるというか。。。それはいつもかな(笑)
   
   ばたばたしつつも、仲良しのNせんせいや生徒さんと一緒に小山先生のマクロビ教室に
   参加してきました。


f0149050_17251777.jpg



   今月は
   ・春野菜のスープ
   ・さと芋のコロッケ
   ・さつま芋ボール    を作りました。

   ちょっぴり苦味のあるお野菜や、そして冬のお野菜も食べ治め。
   さつま芋ボールはさつま芋餡の中にたかきび粉で作ったお団子入り。
   中と外が逆転。自由な発想がお料理を楽しくしてくれます。
   決まりなんてない!料理はじゆうだ~ぁ(いぬい ひろし風に。)
[PR]
f0149050_11525047.jpg



   3月ももう少しで終わり。
   今年、ご卒業、ご卒園の皆様、おめでとうございます。
   別れあり、また新しい出会いあり。。。4月もまたパン作りを通じて皆様とハッピーな
   ひと時が過ごせますように。

   そして、そして今週3月28日(土)10:00~ 「まごころいちば」 開催です!
   皆様のご来店お待ちしています。

   4月のスケジュールをお知らせ致します。

   来月のお料理 
    1日~15日   高野豆腐のカツ   プラザでご紹介したメニューをアレンジします!
   16日~ 末日   新じゃがと新玉ねぎのサラダ   旬をいただきましょ~   お楽しみに~♪
   
   4月のレッスンご予約はこちらからお願いします。→


   皆様に2点のお願いです。 

   1、予約はブログの「レッスン日のお知らせ」から入ってください。
   2、駐車場に限りがございますので、なるべく乗りあわせで来て下さいね。

   ご理解、ご協力頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。

   ご不明な点もお気軽にお問い合わせくださいね。
   090-6431-5781 または delice81@softbank.ne.jpまで
   お願いします。

   ご予約おまちしております。





   
[PR]
f0149050_20271650.jpg



   もう先々週のお話。
   OHKの岡山のローカル情報番組「ニョッキン7」に親戚のお店「ボンヌ・マリー」(洋菓子・パン)が
   紹介されました。この近辺は、フリュティエやカリーノといったオサレなお店も多い中、昔ながらの
   ザ・喫茶店的なおじさんのお店。でも味はなかなかです。
   食べると、なんだかホッとする甘さのスイーツたちです。ロールケーキや写真の木菓
   (バームクーヘン)がオススメです。
   この時は、ハリセンボンの2人が岡山大学周辺のお店を紹介するという内容でした。
 
   いろんなお店をまわって、最後に一番よかったお店をニョッキングと称してステッカーを下さるの
   ですが、なんと!おじさんのお店がニョッキングに!きゃーおめでとう^^

   先日、私がレッスン中に母と娘がお店に伺ったらしく、放送後は数日間徹夜で木菓を焼き続けた
   らしい。。。ケーキをご馳走になりお土産にうわさの木菓も頂いて帰ってきました。
   いいなぁ~。あんたらだけ。私も行きたかった。今度は誘ってね。
   
   お近くの方はぜひぜひご賞味くださいませ。



   ボンヌ・マリー
   岡山市伊島町2丁目19-25斉藤コーポ
   086-255-6200
   9:00~20:00
   不定休
   
   





   
[PR]
f0149050_11515628.jpg



   ここ最近はホントに暖かく小春日和ですね。
   ただ、我が家は山の上なので風が強く、いつカーポートが折れるのか。。。と冷や冷やドキドキ。
   もちろん、車両保険には加入してます(汗)

   そして、パンの発酵も早くなってきました。ちょっと前まで、丸1日かかっていましたが、半日で
   あがってきます。季節の変化を感じます。
   花粉症の方はホントにつらい時期ですね。季節の変わり目は元気な方も健康管理には注意
   ですね。(特にわたし。)
   
   今日はシンプルに山食。釜伸びもしっかり。
   私はトーストして、娘はサンドイッチにしていただきます。
   粉の味、酵母の味を堪能しながらいただきま~す^^

   
[PR]
f0149050_22541715.jpg


   先日、仲良しTさんとランチへ。
   食を通して知り合った私たち。朝からお出かけして、行ったお店は全て食べ物系。
   服や雑貨は一切見てないよねぇ~。。。まぁ、こういうのが私たちの日常(笑)

   この日は、propostaへ。
   地産多消、岡山の食材をふんだんに使ったお料理でした。


f0149050_22535023.jpg



   野菜を蒸篭で蒸したもの、ドリアのセットを頂きました。
   とてもやさしいお味。
   

f0149050_22543739.jpg



   食生活が変わってから、ファミレスやカフェメニューが重く感じられます。
   焼肉を食べた翌日は体調不良。。。血管内に油が溜まっているような~。
   毎日食べても飽きもこず、体も喜ぶそんなお店が岡山にもたくさんできてほしいなぁ。

   家では、もっぱら粗食。玄米にえごまをかけて頂きます。えらい差です。雨ニモマケズ。



[PR]
f0149050_22245335.jpg



   すかっり春。日中は薄着ですごしたくなるほどのぽかぽか陽気。
   桜は早く咲きそうですね。。。
 
   そして、春になるとたくさんの美味しいお野菜も旬の時期がやってきます。

   昨日は、新玉ねぎ(あまーい!!)とチーズ、さとみ農園さんで大人買いしたえごまで
   リュスティックを焼きました。切りっぱなしの素朴なパンです。発酵中から玉ねぎのあまい香り。
   そして、オーブンに入れると更にあま~い香りを放っておりました。えごまのプチプチ食感も
   たまりません^^
   夕飯と同時進行だった為、食べ終わった頃焼き上がり。やっぱり食べてしまいました。
   やばいよ、やばいよ(笑)

   
   
   
[PR]
   
   
   今日はとっても暖かい1日でした。家の窓も全開で気持ちよくレッスンしました♪
   が、まだまだインフルエンザも流行っている様子。皆様お気をつけ下さいね。
   (Nさん、お大事に~^^)
   
   そして、3月12日(木)  10:15~13:00  のレッスンに2名空きがでました。
   ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ~。
   おまちしています!


   090-6431-5781
   delice81@softbank.ne.jp  までお願いします。
[PR]
f0149050_21274333.jpg



   少し前になりますが、京橋朝市に娘と行ってきました。 
   早起きが超苦手なので、前夜ムリかなぁ。。。なんて2人で言ってたんですが、
   食べることとなると話は別!!早起きできちゃいました~(笑)
   
   御津のパン屋さんホトトギスやケイコの豚まん、れんこんコロッケ、新鮮なお野菜などなど
   たくさんお買い物。収穫有りでした♪


f0149050_212805.jpg



   朝からがっつり食べたのに、お昼にはお腹が減る。何もしてない気が。。。
   
   ドキドキの確定申告も無事に終え、一気に食モードに!?
   そうそう、話は変わりますが、税務署に面白い納税カルタを発見!
   「やっちもねぇ  言うな納税  義務じゃもん」 ← 結構笑えました^^(ぼっけー岡山弁じゃし)

   ランチには郡にあるOBAN(オーバン)へ。姉のオススメのフレンチのお店。
   とっても雰囲気のよいお店で、お料理もとっても美味しかったです。 
   予約をしていくのがベターですね。そして、お子様連れは危険な気がしました。
   娘と一緒のランチだったので、正直ひやひやドキドキしながらの食事。
   次はぜひ子供抜きで~(汗)

   そして、まだ食べます。帰りに近くにある中央卸売り市場内のジェラート屋さんへ。
   苺とえごま(マイブームです。さとみ農園オススメ!)。結構えごまがいけてました。
   体にもやさしい。

   あ~それにしてもよく食べるなと反省。そろそろしぼらないと薄着の季節がやってくるのに。。。
   
   
[PR]
f0149050_16411756.jpg



   今日は、久々のお休み。ママ友とランチに行ってきました。
   岡山市楢津にあるフランス家庭料理のお店 delue ~ドゥ・エリエ~ 。
   こちらのシェフ、高校の同級生K君の弟さん。以前スイーツを頂きとっても
   美味しかったので、楽しみにしていました。

   こちらは前菜5種です。それぞれの名前は忘れた(汗)美味しかったっす^^
   自家製パンのリュスティックも。お料理の脇役かもしれないけど、主役と言っていい位
   いい味出して光ってました~。


f0149050_16413350.jpg



   そして、メインの鶏肉のブランケット。ホワイトソースに包まれてました。
   
   美味しいお料理を頂きながら、おしゃべりにも花が咲き、あっと言う間にお迎えの時間。
   
   おいしいじかんをありがと~♪




   
[PR]