<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0149050_21171178.jpg




   今年も残すところあと数時間。
   今年一年はアッという間でした。走り抜きました。

   教室ではたくさんの生徒さんにレッスンに参加して頂きありがとうございました。
   みなさんと楽しい時間や情報も共有できて、私も成長することができました。感謝。
   
   いろいろなコラボレッスンやイベント、企業レッスンetc・・・たくさんの方の力で私の
   やりたかったこともたくさん実現することができました。

   そして、私の力を試すチャンスも頂きました。今の自分の位置も確認したり、仕事に
   対する考え方、何が幸せか?たくさん考えることができました。

   来年もみなさんのお役に立てる Bread school Deliceでいたいです!
   楽しいこと、まだまだいっぱいやりたいことがたくさん。
   来年も全開でがんばりま~す。

   一年間どうもありがとうございました。
   みなさま、よいお年を~。
[PR]
f0149050_12271623.jpg



   先日、高校時代の友人たちの忘年会に参加しました。多分15人くらい?
   久々の人、よく会っている人、まぁ~しゃべる、しゃべる。私が(笑)
   
   高校時代、私の笑いすぎが原因でよくF先生に怒られていたらしい。。。←友人談。
   卒業からもう16年くらいが経つけど、誰も変わってないね。みんなキラキラしていて、
   私もまだまだがんばらなきゃ~って思いました。

   その日は主人がお休みで、文句も言わず行かせてくれました。ありがとう^^
   楽しかったです。
   
   
   横田製靴さんのお友達、柳町の「幸市」にいきました。雰囲気もよくて、美味しかったです。
   
[PR]
f0149050_11415615.jpg



   12月のレッスンも無事終了して、娘と二人、広島へ遊びに行ってきました。
   今回は公私共に仲良くして頂いているone‘way tomoさんのご実家に
   お世話になりました。
   setaireちゃんの生まれたての赤ちゃんに会いにいきました。とっても小さくて、
   かわいくて。娘の小さい頃を思い出したり。いつまでも抱っこしていたかったなぁ。
   そして、秋に広島に転勤したお友達のHちゃんにも会いに行ってきました。
   久々に会うみんな、元気そうで嬉しかったです^^ありがとう。

   お夕飯は、そりゃ~お好み焼きでしょー。ということで、tomoさんオススメのお店
   「田ノ久」に連れて行ってもらいました。久々の広島風、美味しかったです。ねぎが
   すごかった(笑)贅沢。
   大学時代は大阪、主人は関西人なので、我が家のお好み焼きは関西風。
   (私は作らないけど。。。食べるの専門!)
   娘も広島風のお好み焼きがとってもお気に入りのようでした。


f0149050_11421721.jpg



   2日目、錦帯橋へ。橋を渡りました。往復。
   桜の木がたくさんありました。春はとってもきれいなんだろうな~。


f0149050_11423851.jpg



   岩国を後にして広島市内へ。
   雑貨屋さん巡りや、ショッピングへ。そしてランチへ。
   美味しくて、大盛り。お腹いっぱい!お店の名前忘れてしまいました。。。
   最近もの忘れが多くて、娘にいつもママは忘れ物が多いと優しく注意されますー(汗)
   気をつけねば~。

   夕方には新幹線に乗って岡山へ。あっという間に到着。
   ホントに楽しい1泊2日でした。tomoさん、いろいろ案内してくれてありがとう
   ございました^^
[PR]
f0149050_22321816.jpg



   メリークリスマ~ス♪皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
   私は、先ほど旅先の広島から戻ってきました。またまた娘と二人旅。
   旅のお話はまた改めて。25日なので、そう、来年1月のレッスンのお知らせです。
   クリスマスだし、見てくださる方がいるのかな。。。少々不安です。
   来年も全開モードで楽しいレッスンにしますよーーー^^
   どうぞよろしくお願いいたします。



f0149050_119458.jpg





   来月のお料理  先月に引き続き、重ね煮やります!お野菜たっぷりで体を温めます!
   お楽しみに~♪
    1日~15日    重ね煮のブイヤベース
   16日~末日    大根と水菜のツナサラダ~ゆずコショウドレッシング~



   1月のレッスンご予約はこちらからお願いします。→



   皆様に2点のお願いです。 

   1、予約はブログの「レッスン日のお知らせ」から入ってください。
   2、駐車場に限りがございますので、なるべく乗りあわせで来て下さいね。

   ご理解、ご協力頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。

   ご不明な点もお気軽にお問い合わせくださいね。
   090-6431-5781 または delice81@softbank.ne.jpまで
   お願いします。

   皆様のご予約お待ちしています♪
[PR]
f0149050_11161332.jpg




   昨日は、娘の幼稚園の音楽会&クリスマス会&終了式でした。
   全ての行事をいっぺんにするなんてホントに合理的な幼稚園です^^
   私的には大歓迎~^^

   幼稚園生活2年目となり、今回は木琴を担当。私は音楽全くダメなので(車の中で
   歌うのは好き^^)娘はどーなんかな?って心配していましたが、とっても上手に
   音もちゃんと合っていたし、感動というか安心しました。ホッ。

   年中さんからはバイオリンが必須になるので、また心配事が増えますが、小さい
   子供たちがバイオリンを弾く姿はとても堂々としていて大きく見えます。

   バイオリンの先生と仲間の方(チェロとピアノ)の演奏はそれはもうステキでした。
   クラシックを聴く機会はほとんど無いので、心癒される時が過ごせました。
   
   そして、音楽会も無事終了して、先日子供たちが作ったケーキを持ち帰りました。
   去年のよりも甘さ控えめで、クリームも美味しかったです。
   リンゴのコンポートが乗っかっていて、娘曰く、「はまちが乗っかっている~♪」そうな(笑)
   なんじゃ、それ~。。。
   ケーキよりお刺身大好き4歳女子でした。

   
   
[PR]
f0149050_21584796.jpg



   先日発売された「LLIO vol.13 Winter」にアシスタントとして参加させて頂いた
   プレヴナンのワインの試飲会の様子が掲載されました。3ページ目です。

   私もチラッと載せて、というか写ってしまいました(笑)←主人に言われました(爆)

   小山先生が重ね煮のデモンストレーションをしているところをパチリ。とってもいい
   雰囲気で、食の大切さを楽しみながら勉強できる!イベントになりました。

   今回の「LLIO」~オンナを幸せにするおやつ&手みやげ~というテーマで岡山の
   美味しいスイーツのお店が網羅されていて1冊持っておくといいかも~^^
   年末年始、贈り物の機会が増えるこの時期、送られる方の心に残るお土産の参考にも!
   もちろん、自分へのご褒美にも。。。
   ぜひぜひお近くの書店でお買い求めください。保存版です!

   
[PR]
f0149050_23706.jpg



   もう先々週のお話。。。キャリアプランニングさんの「パンと紅茶の淹れ方教室」を
   させて頂きました。

   8名の方がご参加頂きました。ありがとうございました。ご参加の皆様、いかがだったで
   しょうか?マスク姿で失礼しました。かれこれ3週間患ってます。年のせいか?治りが
   悪いです。。。(爆)

   平日は皆さん、お仕事。週末の気分転換に、またまたいろいろなスキルアップにと企画
   されたone day lesson。
   今回は、ワインで仕込んだライ麦パンとミネストローネ、そしてスタッフの方が紅茶の
   美味しい淹れ方を教えて下さいました。

   ご参加の皆さんも普段はお仕事でお忙しいので、紅茶はティーパック派の方が多かった
   ですね。。私は普段はコーヒー派。教室でもコーヒーお出ししているし。でもちょっと
   紅茶についてもお勉強できたので、来年の自宅レッスンではたまーに紅茶もお出し
   するかもです。私のきまぐれで(笑)

   ポイントが分かりやすく解説され、おいしい紅茶レシピまで付いたかわいいリーフレット
   までいただけました。感激です^^
   

f0149050_231245.jpg



   出張教室は、機材や材料の持ち出しが多く、いつも荷物がいっぱいで車に乗り切らない
   ことも多々あります。
   キャリアプランニングのスタッフの皆様、快くお手伝い頂き、本当にありがとう
   ございました。あ~これがしたいなと思っていると、サッと準備してくださったり、
   気持ちよくお仕事させて頂けて、わたしも登録して帰ろうかと思いました!

   お仕事紹介、キャリアプランニング~。(CM風)


   ありがとうございました。


   
[PR]
f0149050_2220529.jpg



   昨日、とても穏やかな天候のもと、 「S Christmas Space」 無事終了致しました。
   ご来場頂いた皆様、deliceのパン、そしてランチ、ケーキをお召し上がり頂いた皆様
   どうもありがとうございました。   

f0149050_22212023.jpg



   イベント開始直前、バタバタのところを上からパチリ(笑)
   今回のイベント、私のブースは中2階。
   ステキな布小物、リース、アクセサリーがミサワホームのゆったり空間を彩りました♪


f0149050_22214285.jpg



   今年最後のイベント。slow、special、smile、simple。こんなコトバがぴったりの
   イベントにしたくて。。。いかがでしたか~?

   ランチは早々に完売し、ぽかぽか陽気だったのでテラスでお友達同士ゆっくりと
   お話しながら召し上がって頂けて、とても嬉しい瞬間でした。

 
f0149050_2222241.jpg



   今回のランチのお野菜は mede in さとみ農園。
   オープンと同時にランチ用の重ね煮の温野菜サラダを調理開始。
   早速、会場中をお野菜のあま~い香りが包みました。みなさん、さとみ農園さんの
   ブースに吸い寄せられ!?サラダの試食もして頂けました。

   来年から、さとみ農園さん、purprea*さん、武蔵野珈琲さんとまたまた楽しい企画を
   しています。詳しくは改めて。

   今回も会場を貸してくださったミサワホームさん、ご一緒させて頂いた作家さま、
   そして、当日お手伝いしてくれたTさん、Nせんせー、Mちゃん、ありがとうございました。
   


   
[PR]
f0149050_7241218.jpg




   クリスマスレッスン、12日のイベントの準備の合間に今月も野菜食堂こやまの小山先生の
   マクロビお料理教室に参加してきました。

   今月はお正月のおせち。
   ・重ね煮の筑前煮
   ・伊達巻
   ・鯖の大根サンド
   ・揚げさといもの照り煮    の4品を作りました。

   筑前煮はもちろんお砂糖なし!鯖の大根サンドは絶品でした。
   薄くスライスした大根にしめ鯖、大葉、紅生姜をはさんだだけなのに、さっぱり美味しい。
   家族にも大好評でした。
   
   今回の先生のコトバ、とても印象に残ったのは、「食材は薬代」。
   いいものを体に入れてあげることで、病院のお世話になることも少なくなるし、将来の
   不安も少なくなるということ。

   今年は、父の脳梗塞や義母の腕の手術、健康でいられることがこれほどまでに
   重要なんだと思い知らされた一年だったような気がします。
   
   お料理を通して、たくさんの出会いもあり、大きな決断もでき、いろいろなことが見えて
   きました。


   そして、今年最後のイベント 「S Christmas Space」に参加させていただきます。
   皆さんに楽しんでいただけて、私も今年一年の集大成となるイベントにできたらと
   思っています。ぜひぜひお越しくださいね~。お待ちしています^^
 

   
[PR]
f0149050_10572999.jpg



   12月3日~スタートしたクリスマスレッスン、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
   楽しんでいただけましたでしょうか?

   残り4回、これからレッスンにご参加くださる皆様、お楽しみに~♪

   レッスンでは、いつものパン作りに、手打ちパスタ、デザートの3種を作っています。
   ゆったりというより、常に手を動かす。それに負けないくらい口も動かして。。。(笑)
   だから、喉の調子が治らないのか?まだ口さけマスク姿でご迷惑おかけします。


f0149050_10581185.jpg



   今回はクリスマスパン、ドライフルーツをたっぷり混ぜ込みます。


f0149050_10583462.jpg



   デザートも作ります。簡単、美味しい!
   

f0149050_1059771.jpg



   手打ちパスタ、打ちます、打ちます。細く切ってね♪


f0149050_10592248.jpg


   
   出来上がりは、来られてからのお楽しみで~す^^
[PR]