<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0149050_21283048.jpg



   
   毎日ホントに暑いですね~。昨日は汗だくになりながら、教室で使ってるLDKの
   ワックスがけ頑張りました!もうフラフラです。。。
   夏休みに入り、皆さん忙しくされていると思いますが、体調管理にはくれぐれも
   お気をつけくださいね^^
   
   今月も25日、来月のレッスン日のお知らせを致します。

   8月のレッスンは通常レッスンに加え、夏休み親子パン教室もさせて頂きます。
   幼稚園でも好評だった「ナン」を作ります。
   今回はナンと一緒にお料理「夏野菜のココナッツカレー」も作っちゃいます♪
   ↑写真です。
  

   ・日時   8月26日(火)、27日(水)10時15分~13時30分
   ・定員   各回5組(一家族、お子様2名まで参加OKです。)
   ・持ち物  エプロン、ハンドタオル、パン用布巾、スリッパ、筆記用具
   ・費用    お子様1名:3500円(材料費、レシピ、スープ、デザート、飲み物込み)
          お子様2名:4000円
   ・その他  お子様は幼稚園年長以上が対象です。



---------------------------------------------------------------------------


   ~通常レッスンのサイドメニュー~
   今月は前半(1~18日)は、蒸し鶏の白ねぎサラダ
        後半(20~29日)は、夏野菜のココナッツカレーを作ります。

   夏にぴったりのアジアンメニューです。お楽しみに~。

  
   通常レッスン、親子パン教室とも、ご予約は、こちらから☆
   ご不明な点もお気軽にお問い合わせくださいね。
   090-6431-5781 または delice81@softbank.ne.jpまで
   お願いします。



---------------------------------------------------------------------------

   
   あと、皆様に2点お願いがございます。

   1、予約はブログの「レッスン日のお知らせ」から入ってください。
   2、駐車場に限りがございますので、なるべく乗りあわせで来て下さいね。

   ご理解、ご協力頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。

   皆様のご予約お待ちしています♪







   
[PR]
f0149050_1543075.jpg



   ホントに毎日暑い!!イベントが終わってなんとなく日々が過ぎていってましたが、
   自分にタイムプレッシャーをかけてパンのおしごとのことや、家のこと、やっています。

   10年先、5年先、この年末まで、そして今日のこと。具体的にやりたいことや、
   やらないといけないことを紙に書き出して、できたら消す。
   これが私にはいいみたいです^^

   豆腐パン、試作しよ~と思ってから、なんとなく時が過ぎ、やっと作ってみました。
   が、味はイマイチ。。。
   豆腐の味なのか、小麦の味なのかビミョーです。
   厳しく、確かな舌を持つ武蔵野珈琲のマスターにも試食して頂きました。
   いろいろアドバイス頂き、再検討です。


f0149050_15432098.jpg




   昨日は、久々に友人の先生たちと小山食堂にランチに行きました。
   私は野菜カレーをたべました。
   ちょっぴりスパイシーで野菜もたっぷり。玄米はもちもちで美味しかったです♪

   食後は小山先生とおはなしができて、時間的に慌しかったけれど、とっても
   充実した時間でした。
   Aせんせい、Nせんせい、ありがとね~。

   
[PR]
f0149050_20592895.jpg



   やっと行ってきました。IKEA ポートアイランドへ!
   早く行かないと、入場制限があるかも~と思い、7時頃自宅を出発。

   途中までは順調だったんですが、三木のあたりで車の調子がおかしい。。。
   止まっちゃいました(涙)
   エンジンの中の電気系統の心臓部がトラブルを起こしてたみたいです。

   保険会社の方が迅速に、とっても気持ちよく対応してくださり、すぐに修理工場へ。
   代車を借りてIKEAへ。お店に着くともうすでに11時になっていました。
   えらい遠かった。。。(笑)
   
   お店に着くと、意外とすんなり入れて、予想よりはゆっくり見れましたよ。
   いろんなお部屋がディスプレイしてあって、面白かったし参考になりました。

   キッチンは破格で、あ~もうひとつ置けたらいいのに・・・なんて思いました。
   デザインもかわいいいし、機能もなかなかです。




f0149050_21345624.jpgf0149050_21351435.jpg



   


  









 





   お昼を過ぎて、レストランで食事をしました。すごーい人だらけでした。
   そのころ外を見ると、入場制限待ちの方たちが炎天下の下、すごい列を
   作っていました。やっぱり午前中が狙い目みたいです。

   半日ゆっくり見て回りましたが、大きなものは買わず、スツールやキッチン雑貨を
   山盛り(!?)買ってきました。
   え~でもこの値段。。。ってかんじでした。IKEAステキ♪
   あっ、でも車の修理代が高くつきそうなんだったわ~忘れとった(汗)


---------------------------------------------------------------------------



   7月レッスン、キャンセルがでましたので、ご希望の方はお待ちしています。
   
   *7月24日(木) 10:15~13:00   2名


   
   
[PR]
   6月の中旬、娘の通う幼稚園で小麦の収穫がありました。
   NHKも取材に来たのですが、娘は写ってなかったですぅ。。

   その小麦を使って、「ぱんきょうしつ」を~ということで、失敗が分かりにくい!?
   ナンを作りました。


f0149050_2349797.jpg


   

   幼稚園の保護者の方、実はdeliceのパン教室に通って頂いてる生徒さんにお手伝い
   頂いて、120個分の生地をこねていきました。全部手ごねで。

   それはそれは、スムーズにことが運びました。皆様ありがとうございました。
   私も今は全く一人でやっていますが、誰かと一緒にできたらいいなぁ~なんて思うことも
   あり、2人でやれば3人分の仕事ができるとは、このことだなって実感しました。

   年少さんは、ホットプレートで焼くだけ。だけど、なんか盛り上がるんですよね(笑)
   年中さん、年長さんは、めん棒で生地をのばして焼きました。
   みんな上手に作れましたよーー。お代わりの希望者続出。


f0149050_23493988.jpg



   食事する様子をみると、子供たちの笑顔がとっても印象的でした。
   美味しいものを食べる時って自然とニコニコになれる。不思議だけど。
   
   またまたいろんなことを気付かせて頂きました。子供たち、ありがとねっ^^

   
[PR]
f0149050_2384854.jpg



   7月13日(日)、delice cafe vol.2 無事終了致しました。
   本当に蒸し暑く、そして、分かりにくい場所。。。
   にもかかわらず、たくさんの方々にご来場頂き、ありがとうございました。
   
f0149050_2313136.jpg




   今回もたくさんのステキな布小物、アクセサリー、雑貨、リース、木工作品などが会場を
   飾りました。皆さんのお気に入りは見つかりましたか~??


f0149050_23152888.jpg



   私は、イベント終了間際、hanaさんのチョークバッグをお買い上げ。私用に購入したのに
   娘がすっかりお気に入り。それ、私のなんですけどーー(笑)


   私とふわふわシフォンケーキでおなじみのさとみ農園さんは今回は2Fにお店を広げて
   ましたが、皆さん上まで上がって来てくださってありがとうございました♪
   写真は撮り忘れました。。(汗)
   
   教室の生徒さんやママ友、先日の岡山トヨタさんの教室の生徒さん、以前に私のパンを
   買って下さって美味しかったと、またたくさん買って下さったお客様、パンを通して
   ホントにたくさんの方にお会いすることができ、私は幸せものです。
   ありがとうございました。

   今回もステキな作品やアイデアを出してくれた作家さん、purprea*さん、武蔵野珈琲
   さん、naraさん、会場を貸してくださったミサワホーム中国さん、心から感謝いたします。

   
[PR]
f0149050_21211884.jpg




次回の参加イベントのお知らせです

            今回もミサワホームさんのおうちを一棟借りてのイベントになります

---------------------------------------------------------------------------

                     Delice Cafe  vol.2

               「夏の休日  ~ Summer Holiday ~ 」

            日時   7月13日(日)AM10:00~15:00

            場所   岡山市湊165-18

                   (ミサワホーム中国 モデルハウス にて)

            毎日の生活を涼しく彩る雑貨など、お気に入りがきっとみつかるはず・・・

---------------------------------------------------------------------------
             

                      *参加予定作家

              
              one’s way    (布小物 アクセサリー)

              se taire      (編み物)

              nijibato       (消しゴムはんこ シフォンケーキ)

              le petit pont   (布小物)

              Fait main      (アクセサリー)  

              Cachant place6.6.3(布小物)

              Teku teku      (布小物 木工)

              

              natural garden purprea*  (雑貨) 

              武蔵野珈琲   (自家焙煎珈琲 ドリンク 珈琲豆販売) 

              nara   (リース)

              bread delice   (天然酵母パン 焼きたてパン)

---------------------------------------------------------------------------



           * 臨時駐車場をご用意しておりますが、数に限りがあります

            なるべく乗り合わせでお願いいたします

  

           * キッズコーナー cafeコーナーを用意しております

           

            * 当日先着100名様 アンケートにお答えいただいた方に空クジなしの
             抽選でステキなプレゼントをご用意しております

            

            * そして参加作家たちの心ばかりのスペシャルセレクト

              CAFE set , お出かけsetを限定10セットご用意いたします

             中身はとってもステキなものがいっぱい

             このお値段でこんなにいいの~っていうくらいたくさんのステキたちが
             入ってますよ 

             こちらのセットは11:00~ と13:00~ 各5セットずつの販売です  



             たくさんのご来場をお待ちしております

             どうぞよろしくお願いいたします♪       
[PR]