<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

   6月29日(日) 岡山トヨタ 野田ショールームにて 「手作りパン教室」 
   無事終了しました。 

   ご参加くださった皆様、そして企画から当日まで準備をして下さった岡山トヨタの皆様
   心よりお礼申し上げます。
   

 f0149050_2256087.jpg
f0149050_22563337.jpg




   



   

   

   今回は、ひとつの生地から「ハムマヨ」 「アーモンドブール」の2種類のパンを作りました。
   2~3名1組で和やかな雰囲気で、レッスンは進んでいきました。

   皆さん真剣に説明にも耳を傾けて下さって、アッという間に焼きたてパンのできあがり~^^   
   
   初めての生徒さんとのレッスンは柄にも無く、実はとーっても緊張する私。。
   でも同じメンバーで、同じメニューを作るレッスンは二度とないので、レッスンは毎回
   完全燃焼の場。 
   ただ、パンを作るだけならホームベーカリーだってできる。
   パン作りを通して、ものづくりの楽しさや、感動、そして、食べてくれる人に笑顔が広がる。。
   そんなことを大切に思っています。なんか暑苦しいですね~(汗)
   
   今回の教室でも、この思いが少しでも伝われば嬉しいです。
   今回は慣れない場所で至らぬ点もたくさんあったと思いますが、お付き合いいただき
   感謝です。ありがとうございました!!


   話は変わって、今日の自宅レッスンで昨日のレッスンのことやトヨタ車についての話に
   なりました。
   生徒さんの弟さんがプリウスに乗っていらっしゃるとのこと。ガソリンが減らないって
   言ってました。。。
   明日からガソリンが180円!?ひぇ~~。
   環境のこと、お財布のこと考えると、次はプリウスがいいなぁ(なーんてね。)


   次回は7月27日(日)に岡山トヨタさん 東岡山店にて レッスンをさせて頂きます。
   メニューは今回と同じです。詳しくはこちら
   次回参加下さる皆様、お会いできるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。
   
   
   
   
   

   
[PR]
   6月26日(木) プレステージ城東 ミサワホーム展示場にてイベントが無事終了しました。
   心配していたお天気にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。
   本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

   
f0149050_21574218.jpg


   住宅総合展示場の広~いモデルハウスの中は、ほんとにゆったりとしていて
   ステキ空間でした。蔵があったり、スキップフロア、小屋裏空間、あったらいいな~が
   ぎゅっとつまったモデルハウスでした。

 f0149050_2231411.jpg
f0149050_2235126.jpg

   







   リリー・ブランジェさんや武蔵野珈琲さんも参加してくださいました。
   コラボランチ、あわただしくて写真撮り忘れてしまいました。。。
   ランチでは、お待たせしてしまったり、いろいろとご迷惑をおかけしてしまい
   申し訳ありませんでした。

   展示場のリビングのソファーやテラスでゆっくりと美味しいコーヒーやパンを
   食べながら、お友達と思い思いの時間を過ごして、おしゃべりにも花が咲いて
   いましたね~^^見ていて、とても嬉しかったです。

   
f0149050_22175484.jpg

f0149050_22182084.jpg



   そして、半地下のスペースはアクセサリーショップです。
   一畳ほどの小さいけれどステキなスペース、お客様の並ぶ列ができるほどだった
   ようです。

   中2階のスキップフロアはハンドメイド雑貨です。こちらもナチュラルでステキなフロア
   です。小屋裏スペースはお洋服やハンドメイド教室と、ほんとに盛りだくさんで
   お客様の滞在時間がとても長かったな~と思いました。
   楽しんで頂けましたか?

   Deliceのパンをお買い上げくださったお客様、そしてpurprea*さん、ミサワホームさん 
   一緒に参加して下さった作家さんにもお礼申し上げます。  

   今、家の中が慌しく、不参加も考えましたが、家族やたくさんの方の協力で参加することが
   でき、感謝の気持ちでいっぱいです。
   これからも、パンと共にたくさんの美味しいと感動をお届けできたらと思います。
   ありがとうございました!!
   
[PR]
f0149050_23151387.jpg


   昨日は無事、Home marche* vo.1 終了いたしました。
   たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。
   初めての試みもあり、皆様にはお待たせしたり、ご迷惑をおかけして
   申し訳ありませんでした。イベントレポは後日。。。

   会場で来月のレッスンの告知、今日必ず!!!とお約束しましたので、いきますっ^^
   

   
   7月のレッスンの予約は「買い物カート方式」にさせて頂きました。
   ご希望のレッスン日を買い物カートにいれてくださいね。こちらからどうぞ☆ 
   初めての試みで、ご迷惑をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
   初めてご参加の方は教室案内をご覧下さい。


f0149050_23392815.jpg

   来月パンと一緒に作るお料理メニューです♪
   1~15日   タコとひじきとトマトのサラダ
   16~末日   トマトのミネストローネ

   野菜たっぷり、血液さらさら、鉄分たっぷりメニューです。

   ではご予約お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
f0149050_7592022.jpg



今日はいよいよ、home marche のイベントです。
只今、パン仕込み中です。今日も徹夜になりそう…。昨日は搬入や会場設営に行ってきました。

ここはいったい何処でしょう?
ミサワホームの展示場は蔵や中2階、半地下など見所盛り沢山ですが、ここは半地下のワインセラーです。
明日は素敵なアクセサリーをディスプレイしてお待ちしています♪

そして、20食限定のランチは11時半~。リリーブランジェさんのクルミ、タラモサラダ、クロワッサンなど5種類のプチパンと武蔵野コーヒーさんの美味しいコーヒー、ミネストローネのスープがセットで700円で販売いたします。是非ご賞味くださいね!

では会場でお待ちしています♪

来月のレッスン日、27日にアップ致します。遅くなってすみませんがよろしくお願いします。
[PR]
f0149050_23173716.jpg



   今月、 bread deliceが参加させていただくイベントをお知らせ致します。

   6月22日(日) シンキホーム 住まいの相談会   
             12:00~なくなり次第終了
             シンキホーム 住まいのギャラリー(山陽団地内)

             21(土)・22日(日)の2日間、住まいの相談会が開催されます。
             新商品のキッチンやバスの発表会や中国電力さんによる電化
             コンサルティングもして頂けるようです。
             
             住まいの相談会にdeliceもパンの販売で参加させて頂きます。
             住まいに興味がある方も、パンに興味がある方もぜひお越し下さいませ♪

   6月26日(木) Home*marche vol.1
             10:00~15:00
             ミサワホーム プレステージ城東展示場(purprea*北隣)

             ミサワホームのでっかい展示場を会場に、空間をゆったりと楽しみ
             ながらハンドメイド雑貨の販売や、one‘s wayさんが講師の
             ハンドメイド教室(要予約、残りわずかですよ~)、テラスやダイニングを
             使ってカフェコーナーも予定しています。数量限定でランチもありますよ。
             
             deliceの教室でもおなじみの武蔵野珈琲さんリリー・ブランジェさん
             参加して頂きます。
             美味しい焼きたてパンと淹れたてコーヒーもお楽しみに^^

             詳しくはpurprea*さんのブログで~。
             

   6月29日(日) 岡山トヨタ自動車(野田店) 手作りパン教室 
             10:00~12:30   定員になりました
             13:30~16:00   若干残席あり定員になりました。
             トヨタ自動車さんでパン教室の講師をさせて頂きます。
             ハムマヨパンとアーモンドブールの2種類を作ります。
             詳細は岡山トヨタさんのHPをご覧下さい。
             プリウスで巡る岡山の美味しいパン屋さんも紹介されていますので
             パン好きの方は要チェックですよ!

   皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
  f0149050_22351729.jpgf0149050_2236487.jpg


   




   




   




   久々の更新になりました。。。
   実は父が脳梗塞で倒れ、バタバタ、あわあわしておりました。
   本当に突然のことでショックですが(涙)、家族で力を合わせてサポートしていきたいです。
   生徒さんにも突然のキャンセルでご迷惑をおかけしたり、友人にも心配をかけてしまい、
   申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。
   
   
   昨日は月に一度の小山先生のお料理に参加してきました。
   パン教室にいつも来て頂いている生徒さんや前々職でお世話になったお客様にも
   お会いできて、とっても充実した時間でした!

   今回は、
   ・きんぴらの重ね煮
   ・にんじんボール
   ・にんじんのごま煮
   ・ニラとわかめの生姜じょうゆ和え
   ・玄米(生姜じょうゆご飯)          の5品を作りました。

   どれもクイックレシピで野菜もた~くさんとれて、お肉もお魚もないのにお腹いっぱい
   大満足のメニューでした。
   これから食欲のない時期にもぴったりです。

   今回も食の大切さもしっかり教えて頂きました。ありがとうございました。
   生きていること、健康であることに感謝しながら日々過ごしていきたいです。
   

   

   

   
   


   
[PR]
f0149050_2219246.jpg


   今日のお夕飯は我が家にやってきたばかりのstaub(鍋ですよ~)でカレーを
   作ってみました♪ かなりフツーのやつですが・・・。

   中火~弱火でコトコト煮込んで、意外と早くできあがりました。
   いつもは圧力鍋で作るのでアッという間にできちゃうのです。こちらも感動モノです。

   じゃが芋もホクホクだし、お肉も柔らか~くできあがりました^^

   staubさん、ステキ過ぎます!次は重ね煮に挑戦してみます。。



   

 
[PR]
f0149050_22725.jpg


   つ、つ、遂に買ってしまいました、staubのお鍋。。。ラウンド型の24cmです。

   今使っているお鍋がそろそろ寿命かな~と思い、次は何がいいかなと長いこと
   迷っていました。

   お友達にル・クルーゼ派が多いので、実際に借りて使ってみたり・・・。ネットで
   調べたり。いつもは迷うことはそんなにないですが。。。。

   なにやら、デザインのル・クルーゼ、機能のストウブ。。らしい。本当かな??
   
   早速、娘のリクエストでイカと里芋の煮物を作りました。娘は3歳ですが、酒好きの
   おじさんが好むような食べ物がすきです(笑)
   ちなみに我が家はあんまり飲まないんだけどなぁ~。
   イカがふっくらと柔らかく炊けていて、いつもより美味しい気がしました♪

   これからますますお料理が楽しくなりそうです♪
   またストウブの使い心地や作ったお料理など、たま~にご紹介できたらと思っています。
   
   


   
[PR]
f0149050_115265.jpg


   6月4日、6日の2日に渡り開催した、「おいしいパンとおいしい写真の作り方教室」が
   無事終了しました~。

   写真のレッスンということで、お天気も気になりながらの開催でしたが、2日共晴れ!
   日ごろの行いがいいのかしら~(笑)

   今回は通常のパン(と料理)のレッスンと写真のレッスンということで、ブログをされて
   いらっしゃる方やハンドメイドの作家さん、そしてパン仲間が参加して下さいました。
   参加して下さった皆様、ありがとうございました!!
   またご予約締め切り後もたくさんの方々からお問い合わせ頂きありがとうございました。
   
   講師のcomfortable placeのshocoさんが写真テキストとして、ステキな冊子を
   作ってきてくださいました。

   光や構図、スタイリングについてとっても分かりやすい説明をうけて、早速焼きあがった
   パンと冷製パスタで写真撮影の実践レッスン開始です!

f0149050_130447.jpg

   
   いろんな小物を使ったり、自然光を求めて窓際へ移動したり、そして自分の目線から、
   また椅子に上って上からと、いろんな角度から思い思いの写真を撮っていきます。

f0149050_1363996.jpg



   そして今までの「記録写真」から、「見る人のココロを動かす写真」へ。。。
   皆さん、こんな短時間で、写真の腕を上げていらっしゃいました^^

   あ~私も習いたいなぁ。。。写真。ちなみに1枚目は私、2枚目、3枚目の写真は
   shocoさんの撮影です。

   ご参加くださった皆様、shocoさん、本当にありがとうございました。
   今からvo.2が待ち遠しいdeliceです♪
[PR]