<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0149050_16273426.jpg


   いよいよです。puprea*さんのイベント。明日。ドキドキ。
   また眠れません。。。そうパンを焼くのです!(緊張してても寝れるタイプです。でもA型よ)

   今日は朝からパンの仕込みと焼き菓子を焼いてました。
   今ちょっと休憩中です。お昼ねしそこねちゃいました。朝まで頑張るぞ~。
   寝てしまうと、多分朝まで起きられないかなぁ・・・。

   写真は、オレンジピールとクリームチーズのパンです。
   オレンジのさわやかな酸味のある生地にKIRIのクリームチーズをそのまま包み込み
   ました。
   お料理上手な私の父も美味しいと言っておりました。私も好きな味です。

   焼き菓子は、ナッツやドライフルーツ入りのビスコッティーです。かたすぎないので
   お子さんも、そのままでも食べられますよ~^^

   パンは菓子パン、お惣菜パン、ハード系のパンなど9種類、焼き菓子は1種類ご用意して
   お待ちしています。

   今回は隣接するミサワホームさんの展示場内にカフェコーナーがありますので、パンと
   一緒にお召し上がりくださいね。
   明日も暑そうなので、お買い物の合間に室内で休憩できるのはありがたいですね~♪

   ではでは、明日会場でお待ちしています。
   先着プレゼントは500円以上お買い上げの方5名にバターナイフをご用意しております。
   パンも数に限りがございますのでお早めにどうぞ!
[PR]
f0149050_1233859.jpg


   purprea*さんのイベント、いよいよ今週となりました!
   毎日毎日、天気予報のチェック!今のところお天気でホッとしています^^

   purprea*さんのイベントには、1回目から参加させて頂いてます。なんだか
   あっという間ですが、イベントと共にdelice自身が成長を確認できる場所のような
   気がしています。
   
   いつもは販売を委託されている作家さんも、1日だけ自分のお店のオーナーになれる。。。
   お客様と直接、顔をあわせることで、ただものをつくるだけでは得られないものが得られ、
   お客様の反応をライブで感じることのできる場。

   五月晴れの空の下で皆さんにお会いできるのが今からホントに楽しみです♪


f0149050_12161574.jpg


   当日の先着プレゼントは、天然木で一つ一つ手作りしたバターナイフで~す。
   生徒さんにご協力していただきました。私も自宅用に使っていますが、握りやすく
   使い込むほどに油が染み込んできて、いい味がでてきますよ!

   当日deliceのパンを500円以上お買い上げの方、先着5名にプレゼント致します。


   5月1日(木) 10:00~15:00
   “Li mi fil * Marche Vol. 2** ナチュラルな暮らし **”
   場所:natural garden purprea(ナチュラルガーデンパープレア)店舗前広場



       *****   5月レッスン空き状況   *****

   来月のご予約も早々にありがとうございます。そして、ご希望日が取れなかった皆様
   には、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

   5月12日(月)   あと1名
   5月21日(水)   あと3名
   5月23日(金)   あと1名

   その他のレッスン日は全て定員になりました。ありがとうございました!




   
[PR]
f0149050_224315.jpg


   今月ももう25日。ホントにあっという間です。

   今日は娘の幼稚園の役員のお仕事でした。まだまだ慣れないことだらけですが
   結構楽しんでいます♪
   
   5月のレッスンはGWがお休みで、少なめになりすみません。。。
   毎年、我が家は主人が仕事なので、娘と2人ヒマにしていますが、今年は
   2人でどこか旅行にでも出かけたいなぁ~。どこかオススメのところがあれば
   教えてくださいね!よろしくお願いしまーす^^
   
   
   5月 8日(木)   
   5月 9日(金)   お子様連れOK
   5月10日(土)   お子様連れOK
   5月12日(月)   
   5月16日(金)   お子様連れOK
   5月21日(水)   
   5月22日(木)   お子様連れOK
   5月23日(金)   
   5月27日(火)   お子様連れOK
   5月30日(金)   お子様連れOK

   時間は全て10時15分~13時までです。
   お子様連れレッスン日にご参加の方は、終了時間に余裕を持ってご参加下さい。
   ご予約は 090-6431-5781  または delice81@softbank.ne.jp まで
   お願い致します。必ず作るパンのメニューも一緒にお知らせくださいね!
   
   1~16日が写真のソーセージと卵のトマトスープです。野菜をピューレにして
   煮込み時間を短縮!でも美味しいスープを作ります。
   17~月末まではジャーマンポテトです。パンの具材にもぴったりです。

   ご予約お待ちしていま~す♪

   *5月7日(水)に母の日に贈りたい簡単スイーツ教室を開催予定です。
     詳細は追ってお知らせいたします。
[PR]
f0149050_23261390.jpg


   先日、生徒さんからお花を頂きました。
   とっても雰囲気があって、ステキなお花ありがとう~^^
   ローブリークさんのお花でした。とっても癒されました♪

   13日のイベントが終わり、なかなかブログ更新もできず。。。
   毎日、レッスンや次のイベント、コラボ企画に向けて、前進しています。
   
   今後の参加イベントをお知らせ致します!

   
    5月1日(木) 10:00~15:00
   “Li mi fil * Marche Vol. 2** ナチュラルな暮らし **”
   場所:natural garden purprea(ナチュラルガーデンパープレア)店舗前広場

   5月25日(日)  10:00~15:00
   * nerine * 1day handmade shop
   場所:シンキホーム住まいのギャラリー(山陽団地内)
      

   皆さんに心を込めて、美味しいパンをお届け致します。ご来場おまちしていまーす!!
[PR]
f0149050_18504736.jpg


   今日は月に一度のパン教室へ行ってきました♪
   今日はクリームパンとラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーがたくさん入った
   ライ麦パンの2種類を作りました。
  
   
f0149050_1853407.jpg


   クリームパンは生地がとってもふわふわで、カスタードもたっぷり入ってました。
   ライ麦パンは、ハード系でベリーたちの甘酸っぱい感じがぴったりで、どちらも
   ホントに美味しかったなぁ。。。

   今日は3人でレッスンでしたが、皆パンのせんせーです^^
   あるきっかけでつながった面白い組み合わせ!?
   やっぱりパンの話でもちきりで、レッスン終了時間もお構いなしに話し込んで
   しまいました。せんせーごめんなさい。。。
 
   持ち帰った生地でまた明日復習です!楽しみ~。

   
   
[PR]
f0149050_15363678.jpg


   昨日、無事~delice cafe~終了いたしました。
   今回もたくさんの方のご協力でイベントを終えることができ、心から感謝いたします。

   そして、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
   お気に入りが見つかりましたか??

   昨日は、心配していた雨も何とかもちホッとしました。途中パラパラしてましたが・・・。

   私はと言うと・・・。土曜日はnaraさんの結婚式に、そして日曜日は~delice cafe~にと
   うれしい悲鳴の2日間を過ごしていました。。。
   35時間寝ていませんでした。こんなの久々です。イベント後半は睡魔との戦いでした(笑)

   ショーケース初お披露目です。これにパンが入れたい!と衝動買いした品です。
   今、自宅にありますが、更に狭くなってます。。。
   生徒さんに申し訳ないです。。。意外と大きかったわぁ~(苦笑)
   

   
f0149050_15451140.jpg


   
f0149050_15482752.jpg


   オープン前、会場はこんな感じでした。
   たくさんの作品たちがお嫁入りして、皆とっても喜んでいます^^
   
   この日もたくさんのお客様や、遊びに来てくださった作家さんたちといろんなお話も
   できて、楽しい時間が過ごせました♪

   ありがとうございました。
   
[PR]
f0149050_22152891.jpg


   4月13日(日)のイベント~delice cafe~で使用するパンのプライスカードが
   できました!
   
   このカード、今回ポストカードで参加してくれるvanillaさんが作ってくれました。
   ありがとう^^
   カードホルダーはミニチュアパンを作ってみました。ベーグルやツイストetc・・・。

   裏にマグネット付けてもかわいいかなぁ♪
   ちなみに非売品です(笑)

   
   
[PR]
f0149050_21301459.jpg


   イベント~delice cafe~まであと1週間となりました。
   今回はアビオ中尾台内のミサワホームさんのモデルハウスを会場に
   purprea*さん、おうちmarcheさんと一緒に参加させて頂きます。

   来週号のリビング岡山さんのお出かけガイドにも掲載して頂けることになりました。

   13日はお天気になればいいなぁ。。。会場近くの団地にはなが~い桜並木があり、
   とってもきれいですよ♪来週までもつかな??

   イベントに向けて、たくさん試作しています^^
   全て手ごねです。ひとつひとつ心を込めてつくります。
   
f0149050_11244493.jpg
  

   そして、生地に黒豆を包み、きなこをまぶした黒豆きなこパン、かんせ~い♪
   和風なスイーツパン。私好みです。皆さんにも気に入ってもらえるといいなぁ。

   

 
[PR]
f0149050_10434038.jpg


   すいませ~ん。。。すっかりお知らせが遅くなってました。4月にパンと一緒に作るお料理。
   今月は、ポークビーンズを作ります♪
   小学生のときによく給食で食べた記憶が・・・。お豆が苦手なお子様たちもたくさん
   食べられるかな。

   今月は1ヶ月同じメニューになります。どうぞよろしくお願いいたします。

f0149050_1047930.jpg


   イベント~delice cafe~に向けて、パンの試作も進んでいます。こちらは
   ゴマチーズパン。
   ゴマの香ばしい香りとチーズはとっても相性がいいです^^

   13日(日)イベントの前日には友人の結婚式2次会にパン屋として参加いたします。
   表町のイタリアンのお店や、倉敷商店街内の老舗とんかつ屋さん、スイーツのお店など
   まるで屋台!?同じ場所に呼んでいただけるなんて光栄です。あ~今から楽しみです。

   イタリアンやとんかつに合うパン?こちらもいろいろ試作中。。。お料理が引き立つような
   ちょっと控えめに、かつ存在感のあるものが焼きたいな~。



 
[PR]
f0149050_20205581.jpg


   今日は月に一度のお楽しみ、「こやま食堂」小山先生のお料理教室に参加しました。

   今日は大豆やきびが入ったサラダ仕立てのきびきび寿司とキャベツとアサリの炒め物
   そして春野菜のスープの3種を作りました。

   お寿司は炊飯器の中に具材を入れて、お米を入れて、まるで炊き込みご飯のような
   感じで作っていきました。
   うちでは、重ね煮でお寿司の具材を味付けして冷凍庫にストックしています。
   忙しい時で品数が少なくても、食卓が華やかになります。まぁ、手抜きなんですけど。。。

   今が旬の春キャベツの炒め物は、ほんとに甘くて水分もたくさん。自然の甘みが
   なんとも言えません。こちらは今日の夕飯で復習しました^^

   今日はいろんなところで、うれしい再会や出会いがありました。お料理教室では、
   久々にパン友に会えました!近々、彼女がお勤めするパン屋さんにランチしに
   行くのでまたレポします。彼女のパンはとってもおいしい♪
 
   そして、purprea*さんでもステキな作家さんにお会いすることができました。
   うちの教室でコラボイベントを企画しています。ちょっと先になりますが、また
   お知らせしますね♪お楽しみに。
   

   
[PR]