<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0149050_23382962.jpg

   あと20分ほどで2007年も終わろうとしています。
   今日は昼からおせちの準備をして、夜はみんなで年越しそば食べました^^
   そして、しめはパンこねてました(苦笑)
   正月からパン食べるぞ~~=3 胡桃のカンパーニュです。明日の朝が楽しみです。

   今年は、自宅レッスンをスタートしたり、販売のイベントに参加したり、ブログも始めて
   みたり、私にとってはかなり盛りだくさんの1年だったと思います。
   
   たくさんの出会いがあり、たくさんの方に応援して頂いて、やってこれました。
   本当にありがとうございました。
   来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
   では、よいお年をお迎えくださいね~^^
[PR]

f0149050_23205698.jpg
   

   今日は、大掃除もそこそこに、娘とパンを焼きました♪
   娘の好きなブリオッシュ生地で、ブリオッシュとピーナッツクリームを包んでみつ編みに
   したもの、そして写真のブレッサンヌの3種類作りました~。

   ブレッサンヌはフランスのリヨン地方の菓子パンで生地を薄く丸くのばして、その上に
   バターとグラニュー糖をふりかけて焼いたものです。これが一番好評でした。

   今日は娘と2人食べすぎました^^

   また来年5月にpurprea*さんのイベントに天然酵母パン、焼き立てパンで出店予定
   なので、今から(早すぎ??)お休みの間、いろいろと試作してみたいです。
   詳しくはpurprea*さんのHPから。

f0149050_23211526.jpg


   1月のレッスンのパスタ、ソーセージとブロッコリーの豆乳クリームパスタです。
   シンプルでとっても美味しいパスタソースが作れちゃいますよ~^^お楽しみに♪
   
   
[PR]
   1月のレッスン、ご予約ありがとうございます。
   なかなかご希望の日をお取りできず、ご迷惑をお掛けいたします。
   空き状況と変更がありますのでお知らせいたしますね。

   変更は、11日(金)をお子様連れOK
         29日(火)→28日(月)お子様連れOK    の2日です。
   娘の幼稚園の行事がある為変更をさせて頂きました。ご了承下さい。
   お子様連れのレッスン希望の方が多く、変更しています。ご都合合わなかった方
   もう一度チェックしてみて下さいね~♪


   1月 9日(水)   お子様連れOK   あと1名
   1月11日(金)   お子様連れOK   定員になりました。             
   1月15日(火)   お子様連れOK   定員になりました。
   1月18日(金)                あと1名 
   1月19日(土)   お子様連れOK   定員になりました。
   1月22日(火)                あと2名 
   1月25日(金)   お子様連れOK   定員になりました。
   1月28日(月)   お子様連れOK   あと2名 
   1月30日(水)   お子様連れOK   定員になりました。  
   1月31日(木)   お子様連れOK   定員になりました。

   時間は全て10時15分~13時までです。
   お子様連れレッスン日にご参加の方は、終了時間に余裕を持ってご参加下さい。
   ご予約は 090-6431-5781  または delice81@softbank.ne.jp まで
   お願い致します。

   1~15日は、親子パン教室で好評だった、カリフラワーとじゃが芋のポタージュです。
           カリフラワーがほんのりと甘い、やさしい味のポタージュです。
   16~末日は、パスタ予定しています。今、試作中。。。ちょっとお待ちくださーい^^

   引き続きご予約お待ちしています。どうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
f0149050_22395057.jpg

   26日に2回目の親子パン教室がありました。
   今回は、体調を崩されたお子さんのキャンセルなどで、3組の方たちが参加して
   下さいました。風邪やインフルエンザなど、体調管理が難しい時期ですが、皆さん
   気をつけてくださいね~^^今回、欠席のお子様たちもお大事に~♪

f0149050_22473366.jpg

   今回も1つの生地からウィンナーロールとかぼちゃあん入りツリーパンを作りました。
   ツリーパンは7等分します。間違えないように数えま~す。

f0149050_22504632.jpg

   そして、ウィンナーに生地を巻き巻きしていきます。とっても上手に巻けましたよ♪
   前回に続き、お子さんたちの呑み込みの速さにびっくり!!ほんとに上手。
   楽しんで頂けたようで、私もとっても楽しかったです。

   今年はこの親子パン教室で最後のレッスンでした。最後のさいごでハプニングがあり
   (ご参加頂いた方だけわかりますよね。。。原因分かりました!)ご迷惑をおかけしました。   
   7月~レッスンをスタートして、たくさんの方にレッスンに参加して頂きありがとうござい
   ました。また、イベントにも参加させて頂き、たくさんの方に出会い、刺激を受け、少しは?
   成長できたかな~(笑)まだまだですが・・・。また来年も頑張らないとーー!

f0149050_23759.jpg

   我が家もささやかですが、クリスマスやりました。超手抜きです^^
   娘にはサンタさんからマイメロのリュック、私は前からずっとほしかった広正のMW包丁を
   ゲットしました~。主人はまだですね・・・。考えとこ。いつもお世話になってるし~。


   
[PR]
f0149050_22494545.jpg
   
   あと1週間で今年も終わりです。ホントに早いですね。
   クリスマスに大掃除におせちの準備、子供も冬休みに入り、なんとな~く
   慌しいカンジです^^
   そろそろ来年1月のレッスンのスケジュールをお知らせ致します。

   1月 9日(水)   お子様連れOK
   1月11日(金)   
   1月15日(火)   お子様連れOK
   1月18日(金)   
   1月19日(土)   お子様連れOK
   1月22日(火)   
   1月25日(金)   お子様連れOK
   1月29日(火)   
   1月30日(水)   お子様連れOK
   1月31日(木)   お子様連れOK

   時間は全て10時15分~13時までです。
   お子様連れレッスン日にご参加の方は、終了時間に余裕を持ってご参加下さい。
   ご予約は 090-6431-5781  または delice81@softbank.ne.jp まで
   お願い致します。

   発酵中に作るスープメニューは1日~15日、16日~月末までで2種類が入れ
   替わります!内容は近日中にお知らせ致しますね。

   7月からスタートしたパン教室。たくさんの方たちに来て頂き、ホントに楽しい時を
   過ごすことができました。レッスンにご参加頂いた生徒さんにココロから感謝致します。
   ありがとうございました。
   来年も皆さんと一緒に楽しく、美味しいパンを作りたいと思います。どうぞよろしくお願い
   致します。

   では、ご予約お待ちしています。
[PR]

f0149050_1584126.jpg

   昨日は親子パン教室でした~。
   1つの生地からウィンナロールとかぼちゃあん入りのツリーパンの2種類を作りました!
   
   今日はお子様たちがメインで、生地のこねから焼き上げまでほぼ一人で(二人で)
   仕上げていきました。
   
   みんな初めてなのに、よ~く説明を聞いて、ホントに上手にこねあげていきます。
   お子さんたちの飲み込みの速さには、おどろき!でした。
   素直なココロって大切だな・・・って思いました。私生活でも子供から学ぶことが
   たくさんあります。

f0149050_285632.jpg

   かぼちゃあんを包んでいまーす♪

f0149050_2101086.jpg

   は~い。成形終了です。ホントにみんな上手!この後、発酵させて焼きました~。

   親子パン教室、初めての試みでしたがお母さん達に助けられながら無事終了しました。
   楽しんでいただけたかなぁ???
   あと26日の親子教室で年内のレッスンも終了です。楽しいレッスンになりますように。
   
   
[PR]
f0149050_1042826.jpg


   ケーキイベントレポの続編です。夜、娘を寝かしつつ一緒に寝ることが数日続き
   かなり元気になりました♪ということで続きが遅くなってしまいました。。。

   イベント終了から、通常レッスンも2回行いました。イベントに参加頂いた生徒さんから
   ”参加費が高いな~と思ったけど、その価値があったわ~♪”という感想を頂き、ホントに
   嬉しく思いました。いつも生徒さんからたくさんのパワーを頂き、ありがとうございます。
   感謝、感謝です。

f0149050_10155548.jpg

   
   生徒さんたちの作品です。どれを見てもステキです。イチゴとジャム、ミント、彩り良く
   デコレーションしていきました。
   クリスマスにもぜひぜひチャレンジしてみてくださいね~。

f0149050_10321743.jpg

   
   お料理は、ミネストローネ、鶏肉のトマト煮、カプレーゼ、ポテトと海老のタルタルあえ
   カナッペ2種。パンは、ライ麦パンとシュトーレン。そして、スイーツがケーキと
   スノウボウルクッキー、グレープフルーツのジュレをご用意しました。
  
   鶏肉のトマト煮が好評でした。他のお料理は通常レッスンの中で一緒に作りたいな~
   と思っています。

f0149050_10543952.jpg

   
   今回は、ケーキの先生にご協力頂き、中身の濃いイベントだったと思います。
   企画から試作、そして当日までいろいろと意見がぶつかりながらも、いつも
   私をサポートしてくれたおとなな先生たちにもホントに感謝です。
 
   私の周りにはいつもサポートしてくれる家族や友人、生徒さんがいてくれてほんとに
   ココロ強いです。だから頑張れているんだな~って再確認です。ありがとうございます。

   これからもdeliceに関わってくださる方々が笑顔になれるようにがんばりますので
   宜しくお願いします♪

   
   
   
   
[PR]
f0149050_11504471.jpg

   12月11日、12日の2日間、クリスマスケーキの手作りイベントを開催しました。
   たくさんの方にご参加頂き、ホントにありがとうございました!!
   今回も準備からイベント当日まで、またまたたくさんの方の協力で無事終了することが
   できました♪ホントにいつもありがとうございます。

   スポンジの作り方、クリームの立て方、そしてデコレーションまでを各自でして頂きました。
   直径12cmの4人で食べるとちょうど良いカンジのかわいらしいケーキです。
   
f0149050_12132724.jpg

   皆さんかなり真剣です。。。
   デコレーションは一人一人、とってもステキに仕上げていて、私たちの方が楽しませて
   頂きました!どんな風に仕上がったかちょっとご披露いたします。
  
f0149050_1217022.jpg

   アンパンマン、超かわいい~~。

f0149050_1250429.jpg

   いちごがバラの花のようです。とってもゴージャス。
   ミントと星型にくり抜いたスポンジも飾りました。
   デコレーションの最後に、nijibatoさんに作って頂いたハンコで作ったプレートをさして
   できあがりで~す♪
  
   全てのケーキがホントにかわいらしくて、皆さんのアイデアにも感心してしまいました。
   また続きをアップしますので、お楽しみに~。 ありがとうございました。

  
[PR]
f0149050_102368.jpg


   昨日は、公民館でのレッスン日でした。12月ということで、ドイツの発酵菓子
   ”シュトーレン”を作りました~♪
   ドライフルーツがたっぷり、バターもたっぷり、もちろんカロリーもたっぷり(苦笑)
   でも、しっとりしてて、甘すぎず、と~っても美味しい。。。
   ケーキイベントでも試食できますので、ご参加の方はお楽しみにっ♪

   いよいよ、ケーキイベントが来週となり、ホントに緊張してきました。
   どちらも定員になりました。ありがとうございました!!
   皆さんに楽しんで頂けるよう、レッスン&おもてなし致します。
   あと、駐車場に限りがありますので、お友達と一緒にご参加の方は、出来るだけ
   乗りあわせていただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
   
   レッスン、イベントとバタバタの日々ですが、少しずつお家のお掃除も頑張ってます!
   1日1コと決めて。。。カーテンや換気扇は終了~~。洗濯機は洗剤を使わなくなって
   (ランドリーリングを使ってます。。)ホントにキレイでお掃除もらくらくでしたよ~♪
   あとは、ワックスがけや窓拭きです。ふゎ~・・・。やっぱり、こういうのは後回しよね・・・。
   レッスンに来てくださる方が気持ちよく過ごして頂けるようにお掃除頑張りま~す。
    
[PR]
f0149050_21235312.jpg

   この週末はいよいよ来週となった、クリスマスのケーキイベントのためのパンと
   お料理の試食と写真撮りをしました~。

   参加してくださる皆さんに喜んで頂けるといいな・・・。がんばりますっ。

   写真はスモークサーモンなどのカナッペです。今回はお料理に合うパン、
   パンに合うお料理を考えてみました。(どっちも一緒かな。。。)
   
   そして、買出しにも行ってきました。相変わらずバターがありませーん。
   クリスマスにむけて、ケーキ屋さんも大変だろうな。私も困っています。
   そして、銘柄によっては50円~100円の値上げ。しかも購入個数の制限。
   娘も一緒に行っていたので、いつもより多く買うことができました。
   小さいけどお一人様です。ありがと。

   
[PR]