<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0149050_2121960.jpg

   こんばんは~。自宅レッスンに来ていただいている生徒さんにお知らせがございます!
   10月のレッスンより、開始時間を15分早めて、10時15分~13時までとさせて
   頂きたいと思います!
   ご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力頂けますよう宜しくお願い致します。

f0149050_21314166.jpg


   イベントのお知らせです♪10月は盛りだくさんです(汗・・)
   10月25日(木)purprea*さんのイベントLi mi fil * Marche Vol.1に参加致します!
   詳細はpurprea*さんのHPからどうぞ。
  
   そして、10月28日(日)kokoroneさんのイベントおしゃれマーケットにも参加致します!
   こちらも詳しくはkokoroneさんのHPからどうぞ。
  
   どちらも焼きたてパン、天然酵母パン、焼き菓子の販売となります。
   自宅レッスンで習って頂けるパンをアレンジしたものや、写真のベーグルやコーンパン
   など今から試作頑張ってます=3   
   ぜひぜひ足を運んで頂けると嬉しいです♪

 
[PR]
f0149050_15515420.jpg


   こんにちは~。写真は21日に行われた、天然酵母のパン教室の時に焼いた、
   パン・ド・ミ です。
   20名の方が参加してくださり、約半数の方が手ごね経験者・・・。
   とっても緊張しましたが、皆さん暖かく接してくださって、無事?終了しました。。
   ホントに楽しいひと時でした♪ご参加ありがとうございました。

   ではでは、10月のレッスン日をお知らせ致しま~す♪


   10月 2日(火)   お子様連れOK
   10月 9日(火)   お子様連れOK
   10月10日(水)   
   10月12日(金)   
   10月17日(水)   お子様連れOK
   10月19日(金)   お子様連れOK
   10月20日(土)   
   10月23日(火)   お子様連れOK
   10月24日(水)   
   10月30日(火)   お子様連れOK

   時間は全て10時15分~13時までです。
   お子様連れレッスン日にご参加の方は、終了時間に余裕を持ってご参加下さい。
   
   9月のレッスンでは、ご希望日に予約がとれなかったり・・・とご迷惑をおかけしました。
   10月は、レッスン日を増やし、皆さんのご希望に応えられるよう頑張りたいと思います。
   今後ともよろしくお願い致します。

   美味しいスープレシピもご用意しておまちしていま~~す♪
[PR]
f0149050_21463018.jpg
   
   今朝は昨日から生地を仕込んでおいた、天然酵母でごまおさつパンを焼きました~♪
   9月も終わろうとしているのに、まだまだ夏・・・(汗)
   ちょっと秋らしく、またまた生徒さんからの頂き物のさつま芋でグラッセを作って、
   たっぷり入れてみました。
   生地にはたっぷりのごま、とっても香ばしく、中のお芋との相性ぴったりです!!

f0149050_21541970.jpg


   10月の下旬にイベントで、またDeliceのパンを販売させて頂く予定です。
   今から食欲の秋にピッタリなメニューを考え中ですっ。
   詳しくはまたお知らせいたしま~す。

   9月のレッスンですが、全て定員になりました。ありがとうございました。
   10月のレッスン日は今週中にUPしますので、しばらくお待ちください。
   期限を決めて追い込まないと動けないダメな私・・・。(苦笑)
   どうぞ宜しくお願いします♪
   
   
  
   
[PR]
f0149050_174237.jpg

   昨日、お友達への贈り物をと思い、以前からと~っても気になっていたステキな
   お花屋さん nara に行ってきました。
   ラッピングしているので分かりにくいですが、下がこけ玉になってます。
   アレンジやリースもとってもステキで、居心地のいいお花屋さんです。

f0149050_17484569.jpg

   お昼に建部にある、 でんしょう坊 でお蕎麦を
   食べました~。コシがあって、つゆも美味し
   かった♪そして、建物が古民家のようで
   落ち着いた雰囲気でしたよ~。





f0149050_17543411.jpgf0149050_1755858.jpg
   
   
   





   
    


   デザートは、御津にある  まつだ牧場 でジェラートを食べました。
   って、また食べてばっかり・・・(苦笑)
   青空の下で食べるジェラートは格別~~。ウサギやヤギ、牛、などなど
   かわい~い動物たちにも会えました♪もちろん娘は号泣・・・(汗)
   でも、将来は犬が飼いたいと夢見る3歳、女子です。トホホ。。。
[PR]
f0149050_2255093.jpg


   今日は天然酵母で卵もバターも入らないプチパンを作りました~♪
   実は、9月21日(金)にお知り合いからお声をかけて頂き、生協のイベント(?)で
   天然酵母のパン教室をさせて頂きま~す。。。ちなみに募集は締め切ってます。
   イーストパンとの食べ比べや手ごね体験など予定してます。
   試食として焼いてみました。
   
               外は、パリッ・・・・・・・・・・・・
               中は、モチッ~~~~~。
   
   表現力の乏しさに涙(笑)。

   そして今日は、突然思い立って、娘と2人で草ヶ部にある、ルーラルカプリ農場
   行ってきました。とってもかわいらし~いパンフレットです♪


f0149050_22182040.jpg


f0149050_22172586.jpg f0149050_2217415.jpg

   


   



   


   ヤギさん、たくさんいました。牛もちょっぴり。娘は案の上、号泣でした(汗)
   上のカフェコーナーで、ヤギさんのミルクでできたヨーグルトドリンクと
   プリンを頂きました!
   私も娘も初体験でしたが、美味でしたよ~。超オススメです♪
   牛乳がちょっぴり苦手な娘も美味しいの連発で、母にはまわってこず・・・(涙)
   
   オーナーの小林さんのお話もとっても楽しかったです!また行きたいな~。
   
   
[PR]
f0149050_13532599.jpg

   昨日は、朝から天然酵母のパン教室に行ってきました。
   今月は天然酵母の生地の上にアーモンドクリームといちじくをのせたタルトと
   サンドイッチにピッタリのサブマリン(形が・・・)を作りました。
   とってもふわふわでした♪

   先生とは、内山下にあるプチメリットというお店で初めてお会いして、お話したのが
   きっかけで、教室の方までおしかけちゃいました~~。(笑)
   とってもステキな先生で、私と違って癒し系ですっかり長居してしまいました。
   先生ごめんなさい。。。(反省)
   こんな私ですが、またお邪魔させてくださいね。

f0149050_1445765.jpg


   お昼にサブマリンのサンドイッチとかぼちゃのスープをいただきました。
   ホントに美味しくてしあわせ~。なごみました。
[PR]
f0149050_2115768.jpg


   8月の中旬から起こしていたぶどうの自家製酵母ができたので、今朝ベーグルを焼いて
   みました~♪先日の残りのクランベリーを生地に混ぜ込んで、さわやかな甘酸っぱい味
   です。ぶどうの自家製酵母とも相性ピッタリでした。
   
f0149050_21204068.jpg


   こちらは先日、生徒さんから頂いたブルーベリーソースでヨーグルトムースを作って
   みました。超簡単レシピ混ぜるだけで、大ざっぱな私にピッタリです~~(苦笑)
   もう9月だというのに、こう暑い日が続くとさっぱりとしたデザートが欲しくなります。
   って、一年中食べっぱなしの私です。トホホ。。。


               ~9月パン教室の予約状況~

   9月12日(水) 10時30分~  お子様連れOK  あと1名 ・14時~ あと3名 
   9月14日(金) 10時30分~  お子様連れOK  あと1名
   9月18日(火) 10時30分~  お子様連れOK  定員になりました。
   9月26日(水) 10時30分~              あと2名 ・14時~ あと4名
   9月27日(木) 10時30分~  お子様連れOK  あと1名

   12日の午前中のレッスンをお子様連れOKに変更しました。ご了承ください。
   ご予約お待ちしていま~~す♪
[PR]
f0149050_21275896.jpg



   今日は、うちのご近所の男前くん(小学4年生)のリクエストで久々にクリームパンを
   焼きました~♪
   彼は見かけによらず甘党らしく、クリームパンの生地にチョコチップをつけて!!と
   オリジナルバージョンでのリクエスト。。。写真はノーマルタイプですが・・・。

   発酵中にカスタードクリームを炊いて、彼の喜ぶ顔を思い浮かべながら(笑)
   おいしくな~れと愛情込めて作りました。

   食べてすぐに彼からお礼のお電話が・・・。
   と~っても喜んでもらえて、超シアワセでした♪コドモって正直だからねっ!
   
   おいしいものって食べる人も作る人もシアワセにしてくれる。
   
   またのリクエスト待ってるよ~~~ん、男前くん。
[PR]
f0149050_1102313.jpg



   おはようございま~す。
   今日から新学期がスタートしました。またいつもの毎日が始まりますね!
   娘の幼稚園はあさってまで給食がないので、ランチのために、朝から
   せっせとパンを焼いてます。
   
   このごろはちょっと過ごしやすくなっていたのに、また暑いです。(汗・・・)
   
   今日は生地にクランベリーとヨーグルトを混ぜ込んで、ハート形にかわいく成形です。
   私的には、形が小さくてかわいいパンが好きですが、流通業界でバイヤーをしている
   主人に言わせると、今はデカイのが流行ってるらしい・・・。ホントに???
   でもそんなんイヤだわ~(笑)

   あと、先日は自家製バジルソースをのせて、ピザ風に焼いてみました。
   
f0149050_11121416.jpg



   そろそろ食欲の秋ですね・・・。栗、お芋、かぼちゃ・・・美味しいものがいっぱい!!
   すっかり、ビリー除隊中ですが、また入隊しなくては・・・(苦笑)
[PR]