<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0149050_22492941.jpg



月曜日から1泊2日で、岡山県高梁市にある「百姓屋敷 わら」に友達夫婦と私と娘の4人で
行って来ました。
こちらでは、マクロビオティック(玄米菜食主義)をされていて、私たちは勉強と癒しを兼ねて
この旅行を企画しました。

建物の中は囲炉裏があって、古民家のつくりで懐かし~風情が漂ってきます。
周囲は見渡す限り山、山、山・・・・・・。何もありません。
もちろんケータイは圏外(苦笑)
夜には眼下に雲海が広がって、お月さまや星に手が届きそうなくらい近く感じました。
気温は、クーラーなくて全然OK。超涼し~~い。同じ岡山県とは思えません。


f0149050_2332679.jpgf0149050_2334763.jpg
















さてさて、お楽しみのお夕飯♪
まずは、薄く焼いたおやきにいろいろな野菜を巻いてゴマだれをかけていただきました。
生地がモッチモチで、娘もとても喜んでたべてました。

f0149050_23122074.jpg


最後はやっぱり玄米です!!小豆入りでした。
動物性のものは無くても、お腹もココロも大満足のお料理でした♪

f0149050_23183850.jpg


さてさて、またまたお楽しみの朝食です。って、食べることしか楽しみないのかーーー!
あ~そうです。それがなにか!(笑)

f0149050_23244714.jpg

f0149050_2325689.jpg


朝食は、自家製の天然酵母パン、サツマイモのマッシュ、サラダ、かぼちゃコロッケに
ほうれん草のソースがとっても鮮やかで美味しかった~。
そして、初めてだった玄米コーヒー、はまりそうです!
この感動が上手くグルメレポートできなくてゴメンネ・・・。

あっという間の1泊でしたが、ココロが元気になれた旅でした。。
連れて行ってくれた友達夫婦とわらの船越ご夫妻に感謝です。
ステキな時間をありがとうございました。
[PR]
   昨日はパパ主張でお泊りの為、娘と2人で姉の家にお泊りに行ってきました!

   お土産に、西市にある”はしもと”というケーキ屋さんでケーキを
   買ってお邪魔しました。。。
   果物屋さんがされているとのことで、フルーツもたっぷりで、お値段が
   安いっ。みんなで分け分けしながら美味しく頂きました。


f0149050_1821623.jpg



   夕飯は私が自宅で仕込んできた、トマトソースとバジルソースでパスタを作りました。


f0149050_1844878.jpgf0149050_18101069.jpg








   トマトはお友達の畑から、バジルは我が家のプランターから収穫したものです。

   トマトはいつも分量テキトーに作りますが、長時間コトコト煮詰めます。
   玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、にんにく、あとは塩とお酢少々です。
   
   バジルは、材料を全てフードプロセッサーに入れて混ぜるだけ!!


f0149050_18284062.jpg
バジル        20枚       
松の実        40g
オリーブオイル  120cc
粉チーズ       40g
にんにく        2かけ
塩            少々


   
   常備しておくと便利ですよ~。夕飯や休日に手抜きできます!
   パスタやピザ生地にたっぷりのチーズと一緒に焼いても美味♪
   ぜひお試しあれ~~~。
[PR]
今日は娘の通う幼稚園の関係で講演会に
参加して来ました。

ノートルダム清心の理事長、渡辺先生の
講演は”現代の忘れもの”というテーマでした。

忙しい日々の中で私たちが忘れ去ってしまった
大切なことを教えて頂きました。

私的に特にココロに残ったのは、
・何をするにも自分のココロの在り方次第でその仕事(環境)の主人になれる。
・今日は何人の人に、笑顔・ちょっとした言葉・ぬくもりを伝えましたか?

その意味は聞くひとによって様々な捕らえ方があると
思いますが、すぐに実践したいと思いました。

講演の後は、岡山を代表する”ちくわ笛奏者”の
住宅(すみたく)さんのちくわ生LIVEがありました!!

TVで見たことはあったけど、生で聞くのは初めて。
結構いい音でしたよ~。さすがに高級ちくわでした。

きょうは、コブクロのさくらや涙そうそう、もののけ姫など
ちくわを駆使してすばらしい演奏でした。
そして、お話も面白くて、大爆笑してしまいました。

笛の作り方をレクチャーして頂いたので早速、買いに
走りました。今日買ったのはこれ。


f0149050_20532940.jpg


早速作って、娘と一緒に練習してみました。。。



f0149050_20552428.jpg





音を出すのはむずかし~い。まだまだ修行が足りません。
また明日も頑張ります!?

報告すると、娘も一緒に行きたかったって言ってます。
幼稚園に来てくれないかな~。いつか生LIVE見せて
やりたいものです。
[PR]
昨日は以前勤めていた会社の友達が来てくれ、
抹茶パンのアレンジバージョンを作ってみました。



f0149050_1635829.jpg



ハート型と渦巻きにして小さなパウンド型にいれました~♪
久々でパンよりも話に夢中になって、とっても楽しかったです。
結婚するとなかなか会えないけれど、また会いたいね!

その後、娘とホームセンター巡りをして、以前から行って
みたかった、高屋にある天然酵母のパン屋さん”ラパン”に
行ってきました。
建物もとっても雰囲気があって、中にはイートインコーナーも
ありました。
夕方でパンはほとんどなかったけれど、全粒粉の食パンとバケットを
買いました。


f0149050_161699.jpg



外はパリッ、中はモッチモチで程よい酸味でとっても美味しかった!!
あこ天然酵母、お粉やお水もかなり、こだわっていらっしゃるとのことです。

うちのレッスンでも来月からは、お粉を北海道のキタノカオリという
品種に変えたいと思います。
更に安全と美味しさを意識したものです。
お楽しみに~。。。
[PR]
またまた天然酵母育てております♪
今回はぶどうです。

友達からジュースやジャム、酵母おこしに使ってと
頂いていたものですが、大半をつぐみに食べられまして・・・。
どっちがメインか分からなくなってしまいました~(笑)

f0149050_347164.jpg






写真は1日目、まだ何にも反応なしです。




f0149050_3511961.jpg





3日目、少しずつジュワジュワと発酵してきました~。瓶の蓋を
開けたときの、ぷしゅっという音とふわ~と広がる香りがたまらなく
好きです。熟成されたワインのようなカンジかな?って私、
お酒飲みませんが。

この酵母でパンが焼けるのはもうちょっと先ですが、どんなパンを
焼こうかな~と楽しい想像しています。
[PR]
我が家は約2週間ぶりの家族揃ってのお休みでした♪
私は家の掃除やパンの試作もやりたいな~と、またまた
自分の用事ばかり言っていると、パパが高松にうどん
食べに行こうか~!!って言い出し、フェリーに乗って
行って参りました。
つぐみはフェリーデビューでさぞかし喜ぶかと思いきや、
やっぱりビビッてました。。。やれやれ。

パパはこの4月から四国のエリア担当になり、毎日四国ライフを
送っていて、ダシが旨いとおススメの志度にある”源内”という
お店に連れて行ってくれました。
ほんとにダシが美味しかったですよ~。もちろんうどんも!
私は、天ぷらうどんを注文しました。海老が2匹も入って
700円は安いです。あまりにお腹が空きすぎていて、写真撮るのも
忘れて食べてしまいました・・・。途中ですがこんなカンジです。

f0149050_21371820.jpgf0149050_21373847.jpg









その後は、クオカというケーキやパンの材料や器具などを販売している
お店にも行ってきました。
東京と高松にしか店舗がなく、前から行ってみたかったので嬉しかったです。
リスドォルというフランスパン用粉やウェンガーのナイフなどを買って帰り
ました。店内はとってもおしゃれで、カフェも併設されていました。
今度はお茶もしてみたいな**

f0149050_21442186.jpg
f0149050_21443796.jpg


















あとはイオン高松にも行って、24時間TVの募金もしてきましたよ。
どこかでお役に立ちますようにと願いを込めて。

そんなこんなで半日という短い時間でしたが、とっても楽しいプチ旅行でした。
[PR]
f0149050_22421399.jpgお盆休みが終わり、今日からまたいつもの毎日です。
夏休みも残すところ、あと半月くらい・・・。
9月のレッスン日upします!







9月1日 (土)  10時30分~
9月4日 (火)  10時30分~  お子様連れOK
9月12日(水) 10時30分~・14時~  
9月14日(金) 10時30分~  お子様連れOK
9月18日(火) 10時30分~  お子様連れOK
9月26日(水) 10時30分~・14時~
9月27日(木) 10時30分~  お子様連れOK


時間は10時30分~13時までと14時~16時30分まで、定員は4人までです。
お子様連れレッスンの方は、終了時間がおしてしまうことがありますので
時間にゆとりを持って、ご予約下さい。お願い致します。

先日のイベントに来て下さった方とお話していると、”平日は仕事があって無理”
”午後からのレッスンを希望”など貴重なご意見を頂きました!ありがとうございます。

9月は1日の土曜日にレッスンします。
12日と26日は午後からレッスンもやります。
どんな感じか見てみたいな~という方は、ぜひ見学に来てくださいね。
お電話でお問い合わせください。お待ちしています♪


連絡先が変わりました!

090-6431-5781
delice81@softbank.ne.jp
[PR]
8月11日~15日まで娘のつぐみは、一応夏休みでした。
私が仕事のため、終業式の後もずっと幼稚園に
行っています。朝からずっと外で遊んでいるだけで
真っ黒に日焼けしています。でもお友達が少ないので
ちょっぴり淋しそうです。。。

夏休みとは言っても、パパも仕事なので、お墓参りに行ったり、
そして、今日は前から約束していたアンパンマンの映画を観に
シネマクレールまで行ってきました。

今日はアンパンマンが劇場に来るということで、朝早くからたくさんの
お子ちゃまたちが一緒に写真撮影したり、握手したりして、皆のテンションも
最高潮!!・・・が、つぐみはアンパンマンを見るなり、血相をかいて
もう家に帰りたい~。と泣き叫んでました。トホホ・・・。
アンパンマンさまに気を悪くしないでね!と平謝りの私でした。

つぐみは今日が映画館デビューでしたが、とってもおとなしく映画は
楽しかった模様。やれやれでした。

我が家は10月に遅い夏休みで、大阪にスガシカオのライブ、
ドラリオン、海遊館、吉本新喜劇と盛りだくさんの旅を企画中です。
ほとんど私の欲望のまま進められています。ごめんなさ~い。。
f0149050_2345116.jpg

[PR]
8月12日・13日にプレステージ城東で行われた、purpurea*さんの
ハンドメイドイベントに、12日の10時~12時の2時間限定で
Bread & Sweets の販売をさせて頂きました!
私にとってイベントデビューとなった今回は、数日前からドキドキで
売れなかったらどーしよー・・・とか、ちょっと不安にもなりながら、
でも自分がココロから楽しんで、”やってみま笑(しょう)”の気持ちで
いろんな人たちの応援があって当日を迎えることとなりました。
 
10時オープン30分前には、もう数人の方が並ばれていて、
オープンするとテントの中はお客様でいっぱいになっていました。
ステキな雑貨や作家さんの作品が次々と売れていきます。
Bread Deliceはというと・・・、オープンから15分でほとんどのパンが
売れてしまい、ご迷惑をおかけしました・・・。

全て手ごねで作っているため、大量生産は出来ませんが、当日は約60個
のパンをココロを込めて、どんな方に食べて頂けるのかな~と楽しい想像を
しながら作りました。
<Delice = 大きな喜び、楽しみ、すばらしく美味しい>
食べて下さった皆さんがそんな風に感じてくれたらとっても嬉しいです。


f0149050_22344170.jpgf0149050_22345688.jpg
[PR]
8月12・13日にプレステージ城東にて開催されるハンドメイドイベント、30名以上の作家
さんの作品やステキな雑貨たちに会えるようです。。。
私も今からとってもワクワクしています!

わたくし、Bread Delice の販売は、時節柄、考慮して12日(日)の10:00~12:00の
2時間限定となりましたのでお知らせします。
今回販売予定のBreads & Sweets

*ベーグル(ブルーベリー)
*セーグルノア(ライ麦とくるみのパン)
*抹茶パン
*キャラメルパン
*チーズポテトパン
*ポテトパン
*パウンドケーキ(プレーン・紅茶)
*クッキー(ココナッツ・紅茶)

パンは全て手ごねで、パン・スイーツ共、手作り・無添加ですので、保存等には十分ご配慮
下さい。どうぞ宜しくお願いします。

2週間ほど咳をコンコンしていましたが、ようやく体調復活の兆しです。
今回は長かったです。わずらいました。
でももう大丈夫。イベントに向けて、頑張ります!
ぜひ当日足を運んでいただけると嬉しいです。会場でお待ちしています♪
f0149050_23494532.jpg



教室の予約状況です。


8月1日(水)  終了しました。
8月8日(水)  あと3名
8月9日(木)  あと2名(お子様連れレッスン)
8月22日(水) あと4名
8月23日(木) あと1名(お子様連れレッスン)
8月29日(水) 定員になりました(お子様連れレッスン)


ご予約お待ちしています。
[PR]