カテゴリ:食べ物( 11 )

f0149050_22463356.jpg


ここ数日は暖かく、娘との外遊びも楽しめるレベル。
先日は、家族で七草がゆを頂きました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草!と
小学2年生のつぐみが連呼しています(笑)
あっさり目の食事で胃袋を休めました。

f0149050_22463173.jpg


そして、休めたあとはカレーでしょ!?
お友達とランチに作りました。
「豆と野菜の重ね煮カレー」
今月のレッスンで作ります。
市販のカレールーはもう要らないよねっていう美味しさです。
ごはんにも、そして白パンにもぴったり!

今日、レッスン用にトスティーノコーヒーさんで「ルワンダ」を仕入れてきました。
カレーの後にさっぱりとした酸味の美味しい珈琲です。

13日(日) 10:15~13:00 のレッスンに1名空きがでました。
ご予約お待ちしております。
090-6431-5781


ブレッド デリス
松井 真由美
[PR]
f0149050_01519.jpg




今日は一日雨でした。

お散歩にも出られず、お家でのんびり。

りよがお誕生日に背負ったお餅。
おかきにしようと乾燥させていたのを
思いだし、作ってみました。おかき。

油であげるのがめんどくさいので、
オーブンで180度で15分くらい
焼いて、はぜたら、醤油とメイプル
シロップをフライパンでしゅわしゅわ
させたところにからめたら出来上がり。
ノンオイルでヘルシー。さっくさくで
やめられない止まらない(笑)
食べ過ぎ注意です。

ぜひお試しあれ〜。
[PR]
f0149050_162347.jpg



いろいろ作ってます。おやつ。
お買い物になかなか出られないので、冷蔵庫にあるものでつぐみと一緒に
おやつ作りました。バターサブレ。

とっても簡単!レシピをご紹介します~。

無塩バター     110g
砂糖          55g
豆乳          12cc
薄力粉        140g
アーモンドパウダー 35g

上から順番に混ぜて、冷蔵庫で1時間ほどねかせます。
7~8mm位の厚みにカットして170℃で20分くらい焼いて完成!
と、ざっくりの説明ですみません。。。

アーモンドパウダーをココナッツパウダーにしたり、全粒粉にかえたり
チョコを混ぜたりと、いろいろアレンジできます。
サクッと軽い食感でついつい食べ過ぎてしまいます。。(汗)


f0149050_1625663.jpg



そして、きんぴら。
しいたけ、こんにゃく、あげ、にんじん、ごぼうを重ね煮して、醤油をちょっと
入れたら完成。砂糖なしでも大満足!
我が家では、青いストウブの鍋が大活躍です。オススメです^^
[PR]
f0149050_1631613.jpg



最近は引きこもりのため、ネタがない~。。。
お弁当記録でも更新します。

ごはん(主人は白米LOVE^^) 80%(笑)
鰤の照り焼き
雷こんにゃく
ササミ、にんじん、ピーマンのにんにく醤油和え
ゆで卵

以上。

明日はお弁当もおやすみ。
冷めても美味しいおかずを研究中です。
[PR]
f0149050_16582214.jpg


昨日は久々に早起きして、京橋朝市へ。
まずは、シャノワールさんへ。プディングを購入。ほとんど娘のお腹へ(涙)
ちょっと肌寒かったので、中華粥やうどん、豚汁で体を温めて、やっぱり
パンを買う(笑)
初!あおぞらさん。いろいろと繋がりはあるものの始めてお会いできました。
フォカッチャ、ベーコンのバケット、ライ麦パンなどなど。どれも美味しい^^


f0149050_16584750.jpg


うろうろしていると、まごころメンバーのはちみつのたてべさんと有機野菜の
ナチュラルクラブさんにばったり会えました。生徒さんにも会えたし、ここに
くるといっぱいの人に会えるので好きです。

f0149050_16591337.jpg


カヌー教室もしていました。乗りたかった娘。転覆しては困るので、また暖かく
なってかしようね~。

朝から散々食べてから、街中にある穴場の公園へお花見へ。誰もいない(笑)
ブランコしたり、鉄棒したり、シーソーもしました。久々に。お母さんらしいことも。

しめは、初!岩盤浴へ。娘も初。我慢できるか心配でしたが、意外と大丈夫でした。
日々冷や汗ばかりかいている私。いい汗が出ました。
体もぽっかぽかに、疲れもとれていつの間にか寝ていました。

食べて寝る。。。あ~いつもこんなんです(汗)気をつけます。。。
[PR]
f0149050_2221441.jpg



続・ちゃりんこ練習。
もう一人で乗れるようになりました。
こけることもなく。子供ってほんとすごいなぁ。
でももうちょっと苦労してもえんちゃうの~なんて思ったりする。けど。

まぁ、彼女はかなり嬉しいらしく、いろんな人に見てもらいたいらしい(笑)



f0149050_22164789.jpg


そして、今日のお夕飯は和気にあるピザキングへ。
ここ、一度行ってみたかったんです。
生徒さんや、お向かいのAさんも絶賛のピザ屋さん。
ご主人はイラン人で、夏は1ヶ月お休みされるそうな。
お店もステキで、お外で食べてもいい感じ。


f0149050_2217245.jpg



ピザ、サラダ、グラタンをオーダーして、シェアしました。が、あまりにも美味しくて
ピザ、お変わり。


f0149050_22171446.jpg



娘は、えらく気に入ったらしく、毎日来たいとのこと。
まぁ、そりゃムリなお願いだな。
気がつけば、朝も昼もパンとパスタだったなぁ。粉ものばかり。
お米が食べたいよ。やっぱり日本人ですから。

またの機会に!絶対行きまーす^^
[PR]
ウチのご近所にAROMA COFFEEさんがあり、
時々 ここで打ち合わせをしたり、家族で出掛けたりしています。

今日もここで遅いランチ。

f0149050_23321610.jpg


一日中 注文出来る8種類のモーニングメニューがあり、おいしいコーヒーと
一緒にいただけます。
パンは、masabakeryのおいしいパン。

f0149050_2332535.jpg


娘はなぜかミックスジュースで。。。(笑)
でも、途中で私のアイスコーヒーと交換。
娘にもわかるコーヒーの味です^^

みなさまもぜひ!
[PR]
f0149050_2143544.jpg



最近の食べ歩き。暇を見つけて、大好きな方たちと一緒にお出かけ。

この日は、生徒さんhtmさんにお付き合い頂き、問屋町の
ITALIANO nokoに。

娘のリクエストで、サーモンのドリア。美味しかった~。
お店に入ってすぐのところから奥に見える石釜(ガス)で焼くピザも美味しそうでした。
生地が薄くでパリパリっぽい(推測。。。笑)。見た目で。
今度はピザ食べよー。
 
店内からテラスが続いていて、開放的で気持ちよい空間でした。


f0149050_21432722.jpg



そして、野菜食堂こやまへ。
週替わり、そして7食限定のとろとろ野菜天丼。こういう限定に弱し(汗)。
ギリギリセーフで私の胃袋へ。
玄米にとろろ、野菜の天ぷらがのかっていて、八方だしをかけて。
めちゃめちゃおいしー!!!週替わりと言わずレギュラーメニューにしてほしいなぁ。



f0149050_21435349.jpg



デザートはイチゴシャーベット。あんだけ食べといて、やっぱり別腹でした^^
ごちそうさま~~。
[PR]
f0149050_16411756.jpg



   今日は、久々のお休み。ママ友とランチに行ってきました。
   岡山市楢津にあるフランス家庭料理のお店 delue ~ドゥ・エリエ~ 。
   こちらのシェフ、高校の同級生K君の弟さん。以前スイーツを頂きとっても
   美味しかったので、楽しみにしていました。

   こちらは前菜5種です。それぞれの名前は忘れた(汗)美味しかったっす^^
   自家製パンのリュスティックも。お料理の脇役かもしれないけど、主役と言っていい位
   いい味出して光ってました~。


f0149050_16413350.jpg



   そして、メインの鶏肉のブランケット。ホワイトソースに包まれてました。
   
   美味しいお料理を頂きながら、おしゃべりにも花が咲き、あっと言う間にお迎えの時間。
   
   おいしいじかんをありがと~♪




   
[PR]
     f0149050_2342881.jpg
f0149050_2362141.jpg

   






   昨日のパン教室に引き続き、今日はお料理教室へ。

   今日は4品作りました。
   
   たけのこと魚介のピリ辛和え
   おからの重ね煮
   新じゃがの味噌煮
   新ショウガとじゃこの佃煮
   玄米

   旬のもの盛りだくさんで、体がとっても喜んでいます~^^

   新じゃがの味噌煮は、昆布とじゃがいも、味噌と塩をお鍋に入れて、グツグツするだけの
   簡単レシピ。なのにこんなに美味しい!!もちろん皮付きのままいただきました。
   
   うちのお教室でも旬を意識した簡単クイックレシピ、考えなくっちゃ~。。。
   今月後半は、新じゃがや新玉を使ってジャーマンポテト作ります!
   ご予約頂いてる皆様、お楽しみに~♪
[PR]