カテゴリ:sweets( 19 )

f0149050_21525485.jpg


急に肌寒くなって、毎日、今日は何を着たら
いいかな〜と頭を悩ませます…。

今日のおやつは米粉できな粉蒸しパン。
きな粉に黒ごま、昭和の香りがプンプン
するおやつです。

覚え書きにレシピを。

5cmのカップ 5コ

米粉 85g
きな粉 15g
ベーキングパウダー 小さじ1
てんさい糖 20g
塩 小さじ1/4
黒ごま 大さじ1
菜種油 大さじ1
水 85cc

・水以外の材料をボウルにいれ混ぜる。
・水は8割位を入れ、ゴムベラで混ぜる。
 ホットケーキ位の硬さになるように
・調整しながら少しずつ残りの水を加える。
・蒸し器に入れ、強火で10分蒸す。


f0149050_14292955.jpg




水分量は米粉の種類により変わります。
少しずつ加えてくださいね。


私が使っているのは岡山県産の微細粒粉。
中国リス食品販売さんで購入できますよ。
[PR]
f0149050_150356.jpg



言ってはいけないと思いつつ、暑い(笑)
今日のおやつは、米粉と豆乳で作った
アイス、白玉団子にあんこトッピング。
アイスは卵、乳製品なしでも滑らか〜。
やっぱり米粉ってすごいやん!
お団子と一緒に食べるとまるで、
雪見だいふくです。
あ〜幸せ(*^_^*)

さてさて、これから娘の和太鼓の練習
に行ってきます。
[PR]
f0149050_17342370.jpg



久々にcafeに。
と言っても、我が家から車で5分ほどのご近所。
家にいるみたいにくつろげます。
オーナーは陶芸作家さん。
ご自身のうつわを使ってカフェメニューを出してくださったり、
販売もされています。
オーナーが楽しんでいる姿勢にとっても惹かれる。

この日は、コーヒーとロールケーキ、そしてニーチェ。



きなりcafe
[PR]
f0149050_9414595.jpg



寒さが和らいだと思ったら、また寒くなる様子。。。
春が待ち遠しいです。
りよも2ヶ月になり、すくすく成長しています。
まぁ~よく寝ます(笑)夜は6時間睡眠。
早寝早起き、とっても規則正しく生活しています。

来週はバレンタイン。最近はとにかく手早く、上手く(美味く)セルフうどんみたいな
テーマを掲げて!?キッチンに立つ毎日です^^

とっても簡単なチョコムースを作りました!
<材料>6人分くらい

・ミルクチョコ   100g(板チョコだと2枚弱。残りは食べる(笑))
・生クリーム    200g
・牛乳        300g
・ゼラチン        5g

<作り方>
①チョコを湯銭にかけて溶かす
②生クリーム120gと牛乳300gを鍋で沸騰直前まで温める
③①に②を少しずつ加えよく混ぜ、戻しておいたゼラチンを加え混ぜる。
④茶こしなどでこして、カップなどに分け入れて冷蔵庫で冷やし固める。
*残りの生クリームに大さじ1のきび砂糖を加えゆるめに泡立てトッピング。
 ココアや、カラーチョコ、苺、バナナなどをトッピングすれば豪華になるかな。。。

子供も、大人も楽しめる、ふるふるした食感です。ぜひお試しください!!

ステキなバレンタインを~。
[PR]
f0149050_20342392.jpg


のんびり生活も二ヶ月目に突入~。
今日は2組のお客様が。いつもお世話になっているママ友たち。
いつもありがとう^^
マミーの美味しいサンドウィッチをお土産に。(写真撮り忘れました。。。)
楽しい会話と美味しいランチであっという間にお迎えの時間。

そして、すてきな雑貨屋さん「Choklad Koppen」の店主、mocoさんからも
お祝いと大好きな「ねんりん家」のバームクーヘンをお土産に頂きました。
早速頂きました!後ろでつぐみが大きな口を開けて狙っています。
お夕飯後なのに、女子はやっぱり別腹ですなぁ~。(もちろん私も!)

美味しいものもたくさん頂いて、でもやっぱり忙しい中、来てくれたことが
何よりもうれしくて、私にとってご褒美なのでした。
[PR]
f0149050_18295834.jpg



遂に予定日まであと4日。
出産のご褒美に(って、まだ産んでませんけど。。。)お洋服を買いに
こちらへお出かけ。

絶対、出産前よりスリムになってすてきに着こなしたい!っていう意気込みで!!(笑)

とか言いつつ、おじさんのお店「ボンヌ・マリー」へ。
食べ納めです。
どんだけ、自分に甘いんじゃ(汗)わたし。

娘セレクトの苺のヨーグルトケーキ。ショートケーキ?チーズケーキ?どっちも食べたい
欲張りな方にオススメ。
親戚だからじゃないんですが、こんな良心的な価格で美味しい、懐かしい味のケーキが
食べられてシアワセです。

もうひとつのご褒美はケーキになるかも~~。。。
[PR]
f0149050_15122325.jpg



まだ産まれません(笑)
昨日は検診に行きましたが、兆候なしです。

私が通う産院では、昨日7人の赤ちゃんが誕生されたそうです。
ご家族の皆様、おめでとうございます。
そして、産院のスタッフの皆様もお疲れ様でした。
病室が一室しか空いてないとのこと。一週間後の入院が良さそうです^^
次は私の番かな~??

そして、先日はABCで一緒にお仕事していた先生たちが遊びに来てくれました。
ツオップのパン、エシレのスイーツで楽しく美味しいひと時を過ごしました。

案の上、一週間で一キロ増(涙)
詰めの甘い私なのでしたー。。。。。。
[PR]
f0149050_184246.jpg


毎日暑いですね~。クーラーが手放せません(汗)
先日は猛暑の中、「まごころいちば」にたくさんの方にご来場頂きありがとうございました。
プールをご用意させて頂いて、ちびっ子のみなさま楽しんで頂けたでしょうか?
私もかる~く熱中症になり、歳も歳なので回復に時間がかかる今日この頃です。
皆様もくれぐれもご自愛くださいまし。

そして、8月のまごころはkoikiさんと一緒にお店します。
少しでも涼しく旬を味わって頂きたくて、ジュース屋さんやります!
私は、momoジュース。koikiさんはミックスジュース。

我が家は今、かわいい桃たちのよい香りが漂ってます~。シアワセ。
お友達のご両親が心をこめて育てた夢白桃。大切に大切に美味しいジュースに
したいと思います。ありがとうございます。


f0149050_18424945.jpg



皮むきは、カットフルーツの名手、主人が。今日は3kg仕込みました。
とっても甘くて、つまみ食いがとまりません。丁寧にアクを取除いたら出来上がり。
もうちょっと頑張ります~^^
[PR]
f0149050_2219871.jpg



今日はめずらしいおやつを頂きました。その名も「お札サブレ」。
なんと、岡山限定らしい。
国立印刷局岡山工場で手に入るもよう。
私は、樋口一葉さんを頂きました。ほんまは諭吉さんがよかったわ~(笑)
かなり厚みがあり、さっくさくでなんか懐かしい味で気に入りました。
近くなので行ってみようかと。お土産にもよさそうです。


そして、お知らせを2つ。
①毎月第四金曜日開催の「まごころいちば」。今月のランチ予約開始
 しています。キッシュとフルーツワッフルのランチです。
 スープ、飲み物も付いて700円!お得っ。お持ち帰りも可能です。

 ランチ・キッズランチのご予約は、bread deliceまでお願いします。
 delice81@softbank.ne.jp   090-6431-5781
 4月20日(火)まで受付いたします!

②4月レッスンの空きお知らせ   4月のレッスンの詳しい内容  →  ☆
・19日(月) 10:15~13:00              1名
・26日(月) 10:15~13:00  お子様連れOK  1名

ご予約はこちらまで  →  

どちらも皆様のご予約お待ちしています~^^
[PR]
f0149050_19421276.jpg



来週からとっても寒くなるようですね。私は数日前から、また喉をやられまして。
前回、病院に行った時アレルギー性の疑いが。小麦じゃったらどーしよー。。。(笑)

クリスマスレッスンも残り半分になりました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございます。
クグロフ・サレも好評でホッとしています^^
クリスマスレッスンに2名空きがでました。

12月15日(火) 10:15~13:00 お子様連れOK 1名
12月21日(月) 10:15~13:00            1名

クリスマスレッスンの詳細はこちら  →  
ご予約はこちら  →  
おまちしています。

そして、レッスンでもドーナッツがすごい勢い~と話題に!
最近、表町にできたはらドーナッツ、娘がお土産に買ってきてくれました。

安心、安全で美味しい^^私は、チョコとコーヒーを頂きました。
とってもやさしい味で、さっそくリピートで買いに走りました。

手作りってステキと思う。
そして、私も気持ちのこもったレッスン、パンをお届けしたいと気を引き締めるの
でした。。。ありがとう。
[PR]