カテゴリ:コドモ( 18 )

f0149050_1616730.jpg


先週末、りよのお誕生日兼クリスマスプレゼントを買いにお出かけしました。
最近は、粘土遊びが好きなりよ。
小麦アレルギーなので、小麦粉粘土はNG。
いつもつぐみの紙粘土を使いますが、手がべたべた、変な匂いが。。。

ボーネルンドの「かんてんネンド」発見!
触感もよく、よく伸びて、匂いもなし。めっちゃいいです。


f0149050_1616837.jpg



今なら、クリスマスキットで予備の粘土や型抜き、ローラー、粉から作る手作りキットも
ついてかなりお得。
暇さえあれば粘土。すっかりお気に入りです。

サンタクロースには、せんべいと豆をお願いしています〜^^
[PR]
f0149050_2136763.jpg


今日は次女りよの2歳のお誕生日。
2年前の今頃、私は分娩台の上でした(笑)

f0149050_2136511.jpg


先日、私の姉とりよの合同お誕生日会を開催。


f0149050_21371668.jpg


ささやかながら、家族でお祝い。


f0149050_21375747.jpg


ケーキは米粉のシフォンケーキ。
土台は私、ナッペは姉。姉妹の合作^^姉妹っていいなぁ。
つぐみとりよもずっとずっと仲良くいてほしいです。

元気いっぱい、笑顔いっぱいの一年を過ごしてねっ!!
[PR]
f0149050_1829561.jpg


今日も秋晴れ。気持ちいい〜。
朝からお土産パンを焼き、近所の公園に。

f0149050_1830197.jpg


フリスビーやボールを持って、走り回り
体脂肪を燃やす‼(笑)


f0149050_1830222.jpg


せっかく、いい汗かいたけど…。
つぐみがおやつに米粉ドーナツ作って
くれました。



f0149050_183055.jpg


絞り袋に入れていろんな形を作ってました。
ハートや丸、オリンピックの五輪etc…。
これは工作かっ?

f0149050_183064.jpg


揚げたてにシナモンシュガーをまぶして
サクサクのところを頂きました。
美味しかった〜(*^_^*)
また運動してカロリー消費しよー(~_~;)
[PR]
f0149050_1036353.jpg


台風行ってしまいましたね。
久々にまとまった雨で、庭の木や花が
生き返った感じです。
水やり、サボりがちなので…。

f0149050_10363636.jpg


子供たちは外に出られず退屈ぎみ〜。
先日、閑谷学校の帰りに和気町の
交通公園に行ってきました。
ここ、私も子供も大好き‼

SLに乗ったり、車にも乗りました。
つぐみの運転で横に乗りましたが、
かなり危険。ずいぶん、寿命が短く
なったような(笑)

また遊びに行きたいな〜(*^_^*)
[PR]
f0149050_0515576.jpg


夏休み最終日。
日本中のお母さん、お疲れ様ですぅ〜。

今日は、朝からお庭掃除、キッチンも
お掃除。つぐみは、たまりにたまった
宿題を…。誰に似たのか(笑)私か?

お夕飯は、頑張った子どもたちと
バーベキューしました。

パパ、一生懸命焼きますが、
間に合わない〜。
すごい勢いで食べてます。

大好きな皆と頂く食事はほんとに美味しくて
幸せ(*^_^*)
明日からまた通常営業。早起きできるか
心配な私。
[PR]
f0149050_16372124.jpg


生後2ヶ月になりました、りよ。
最近は夜は一度も起きません。いつも口がカサカサで心配です。。。
水分は足りているのか??
指しゃぶりも始まり、指の長いりよ、納まりが悪いのかいつもこんなポーズ。
「ガリレオ」の福山みたい~(笑)


f0149050_16374666.jpg


そして、おねーちゃん、つぐみはいつもおむつたたんでくれます。
口調まで私風。こどもは鏡。
日々たくさんのことを教えられます。ありがとう^^





[PR]
f0149050_955582.jpg



今日は成人の日。新成人の皆様、おめでとうございます!
私には遥か昔の出来事ですが、阪神大震災の年に二十歳を迎え、
忘れられない思い出です。

そして、今日でりよは生後1ヶ月を迎えました。

ほんとにのんびりと、でも意外と早いなぁ。。。
すくすくと成長しています。

お姉ちゃんになったつぐみも成長しています。
よくできたチーママです。寝かしつけは私より上手し!
将来いいお母さんになれるわっ、きっと。


f0149050_9553181.jpg



昨日は注文していたランドセルを姉と一緒に取りに行き、ルンルンなつぐみ。
今朝はりよに背負わせてみたり。。。「なんのこっちゃ」のりよでした~。
[PR]
出産から2週間が経ちました。
みなさま、たくさんの ”おめでとう” コメントありがとうございます^^
次女もスクスクと育ってきました。
名前は、理世(りよ)です。
今後とも親子共々よろしくお願い致します。


f0149050_7135153.jpg



f0149050_7204847.jpg


昨日、我が家にサンタさんがやってきた~!
[PR]
f0149050_16214574.jpg



お仕事が産休に入り、出産準備も整い、そして娘の入学準備もやっています。
今日はお待ち兼ねの机がきました~。

早速始めたのはアメーバピグ。勉強してくれぇ~(祈)

ワゴンの55cmのスペースは私のパソコンを。
間借りしています。そのうち、私のレシピや書類に占領されそうな。。。
そうならないように気をつけます。(汗)

f0149050_16221334.jpg



そして、久々にバイオリンのレッスンの見学に。
皆、上手になってました。12月の発表会までに退院して、赤ちゃんと一緒に
聴きに行きたいな~。

明日は小学校へ身体測定へ。ドキドキです。
[PR]
f0149050_13263677.jpg



昨日は娘の幼稚園の収穫祭に参加してきました。
無事参加できてよかったです~。

園児たちが育てた野菜の販売があり、大根、小松菜、レタスなどが
1セットになったものを、お店屋さん形式で販売していました。
皆とってもかわいい八百屋さんでした^^


f0149050_1327479.jpg



ちょっと遅いハロウィンパーティーも兼ねていたので、手作りのお面や、帽子などで
仮装。
母たちも怪しく仮装しました(汗)


f0149050_16515463.jpg



皆が一生懸命作った野菜。帰って早速調理。
大根は葉っぱの方が立派なくらい。

小山レシピ本から「大根のべっこう煮」を。冬の甘い大根はとっても美味。
そして、大根葉はサラダにして頂きました。

小山先生のレシピ本、我が家でお預かりしているものは、あと僅かになりました。
欲しい方はお早めに~。
[PR]