カテゴリ:料理( 38 )

  f0149050_22351729.jpgf0149050_2236487.jpg


   




   




   




   久々の更新になりました。。。
   実は父が脳梗塞で倒れ、バタバタ、あわあわしておりました。
   本当に突然のことでショックですが(涙)、家族で力を合わせてサポートしていきたいです。
   生徒さんにも突然のキャンセルでご迷惑をおかけしたり、友人にも心配をかけてしまい、
   申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。
   
   
   昨日は月に一度の小山先生のお料理に参加してきました。
   パン教室にいつも来て頂いている生徒さんや前々職でお世話になったお客様にも
   お会いできて、とっても充実した時間でした!

   今回は、
   ・きんぴらの重ね煮
   ・にんじんボール
   ・にんじんのごま煮
   ・ニラとわかめの生姜じょうゆ和え
   ・玄米(生姜じょうゆご飯)          の5品を作りました。

   どれもクイックレシピで野菜もた~くさんとれて、お肉もお魚もないのにお腹いっぱい
   大満足のメニューでした。
   これから食欲のない時期にもぴったりです。

   今回も食の大切さもしっかり教えて頂きました。ありがとうございました。
   生きていること、健康であることに感謝しながら日々過ごしていきたいです。
   

   

   

   
   


   
[PR]
f0149050_2219246.jpg


   今日のお夕飯は我が家にやってきたばかりのstaub(鍋ですよ~)でカレーを
   作ってみました♪ かなりフツーのやつですが・・・。

   中火~弱火でコトコト煮込んで、意外と早くできあがりました。
   いつもは圧力鍋で作るのでアッという間にできちゃうのです。こちらも感動モノです。

   じゃが芋もホクホクだし、お肉も柔らか~くできあがりました^^

   staubさん、ステキ過ぎます!次は重ね煮に挑戦してみます。。



   

 
[PR]
f0149050_22725.jpg


   つ、つ、遂に買ってしまいました、staubのお鍋。。。ラウンド型の24cmです。

   今使っているお鍋がそろそろ寿命かな~と思い、次は何がいいかなと長いこと
   迷っていました。

   お友達にル・クルーゼ派が多いので、実際に借りて使ってみたり・・・。ネットで
   調べたり。いつもは迷うことはそんなにないですが。。。。

   なにやら、デザインのル・クルーゼ、機能のストウブ。。らしい。本当かな??
   
   早速、娘のリクエストでイカと里芋の煮物を作りました。娘は3歳ですが、酒好きの
   おじさんが好むような食べ物がすきです(笑)
   ちなみに我が家はあんまり飲まないんだけどなぁ~。
   イカがふっくらと柔らかく炊けていて、いつもより美味しい気がしました♪

   これからますますお料理が楽しくなりそうです♪
   またストウブの使い心地や作ったお料理など、たま~にご紹介できたらと思っています。
   
   


   
[PR]
f0149050_20205581.jpg


   今日は月に一度のお楽しみ、「こやま食堂」小山先生のお料理教室に参加しました。

   今日は大豆やきびが入ったサラダ仕立てのきびきび寿司とキャベツとアサリの炒め物
   そして春野菜のスープの3種を作りました。

   お寿司は炊飯器の中に具材を入れて、お米を入れて、まるで炊き込みご飯のような
   感じで作っていきました。
   うちでは、重ね煮でお寿司の具材を味付けして冷凍庫にストックしています。
   忙しい時で品数が少なくても、食卓が華やかになります。まぁ、手抜きなんですけど。。。

   今が旬の春キャベツの炒め物は、ほんとに甘くて水分もたくさん。自然の甘みが
   なんとも言えません。こちらは今日の夕飯で復習しました^^

   今日はいろんなところで、うれしい再会や出会いがありました。お料理教室では、
   久々にパン友に会えました!近々、彼女がお勤めするパン屋さんにランチしに
   行くのでまたレポします。彼女のパンはとってもおいしい♪
 
   そして、purprea*さんでもステキな作家さんにお会いすることができました。
   うちの教室でコラボイベントを企画しています。ちょっと先になりますが、また
   お知らせしますね♪お楽しみに。
   

   
[PR]
f0149050_12525071.jpg


携帯電話から初投稿です。ちゃんとできるかな?
昨日は小山食堂の小山先生のお料理教室に行ってきました。今回はパン教室の生徒さんやお友達の先生なども参加されて、また一段と楽しい時間になりました。

今回は重ね煮のブイヤベース、ニラの和え物、里芋をあげの中にいれてころもを付けた揚げ物の3種類を作りました。やっぱりどれも美味しくて、帰ってすぐに復習。
家族にも好評でした(^O^)
また来月が楽しみです。

あと3月レッスン、17日あと2名と26日親子教室あと2組あきがあります。ご予約お待ちしています。
[PR]
f0149050_1136521.jpg

   
   先日、マクロビオティックのお料理教室に参加してきました。
   講師は、小山食堂の小山 月枝先生です。
   玄米菜食中心の小山食堂は、からだが元気になるだけでなく、とっても美味しいんです^^

f0149050_11451839.jpg


   この日は、大根のべっ甲煮、おこと汁、ほうれん草のおかか和え、玄米をつくりました♪
   そして、こんなお弁当も!

f0149050_1148351.jpg


   どれもとっても美味しかったですよ~。
   帰って、早速復習しました。我が家のお夕飯に、おこと汁。

   おこと汁は、お百姓さんたちがお正月のことはじめの時に食べたお汁のことだそうです。
   こんにゃくや大根、人参、ごぼうなど9種類の野菜を重ね煮という方法で煮ていき、
   お味噌で味付け、ゆでた小豆をちらして出来上がりです。

   こんな寒い季節にからだを温めてくれるお汁です。娘も喜んで食べてくれました^^

   ここのところ、食品偽装や食中毒など、食べ物にまつわる怖いニュースを耳にすることが
   多く、食の大切さを考えさせられますね。。。
   私たちが便利できれいなものを要求しすぎたツケが回ってきたのかなって思います。
   自分の子供が大きくなったときに安心して暮らせる世の中であるように改善していかなく
   ては!!
   
   小山先生のお話はホントに勉強になり、いつも元気なオーラがでまくりで、でも親しみ
   やすいステキな先生なんです。
   私もいつかそんなせんせいになれるかしら?まだまだ日々勉強中です・・・。


   
[PR]
 
f0149050_2263276.jpg


          あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

More!
[PR]
   昨日はパパ主張でお泊りの為、娘と2人で姉の家にお泊りに行ってきました!

   お土産に、西市にある”はしもと”というケーキ屋さんでケーキを
   買ってお邪魔しました。。。
   果物屋さんがされているとのことで、フルーツもたっぷりで、お値段が
   安いっ。みんなで分け分けしながら美味しく頂きました。


f0149050_1821623.jpg



   夕飯は私が自宅で仕込んできた、トマトソースとバジルソースでパスタを作りました。


f0149050_1844878.jpgf0149050_18101069.jpg








   トマトはお友達の畑から、バジルは我が家のプランターから収穫したものです。

   トマトはいつも分量テキトーに作りますが、長時間コトコト煮詰めます。
   玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、にんにく、あとは塩とお酢少々です。
   
   バジルは、材料を全てフードプロセッサーに入れて混ぜるだけ!!


f0149050_18284062.jpg
バジル        20枚       
松の実        40g
オリーブオイル  120cc
粉チーズ       40g
にんにく        2かけ
塩            少々


   
   常備しておくと便利ですよ~。夕飯や休日に手抜きできます!
   パスタやピザ生地にたっぷりのチーズと一緒に焼いても美味♪
   ぜひお試しあれ~~~。
[PR]