カテゴリ:料理( 38 )

f0149050_17245734.jpg



   3月も今日でおわり。
   今月もたくさんの方にレッスンにご参加頂きありがとうございました!
   
   そして、28日のまごこころいちばにもたくさんの方にご来店頂きありがとうございました。
   風が少しあったものの晴天に恵まれ、気持ちのよいいちばになりました。
   やっぱり野外はいいですね~。開放的になるというか。。。それはいつもかな(笑)
   
   ばたばたしつつも、仲良しのNせんせいや生徒さんと一緒に小山先生のマクロビ教室に
   参加してきました。


f0149050_17251777.jpg



   今月は
   ・春野菜のスープ
   ・さと芋のコロッケ
   ・さつま芋ボール    を作りました。

   ちょっぴり苦味のあるお野菜や、そして冬のお野菜も食べ治め。
   さつま芋ボールはさつま芋餡の中にたかきび粉で作ったお団子入り。
   中と外が逆転。自由な発想がお料理を楽しくしてくれます。
   決まりなんてない!料理はじゆうだ~ぁ(いぬい ひろし風に。)
[PR]
f0149050_1955360.jpg



   あっ、という間の1週間でした。。。月日が過ぎるのは早いものです。
   本業に加え、週末には新しいお仕事。いろいろ勉強させていただきました。
   娘の幼稚園発表会のための衣装作りやイベントの企画や取材、たくさんの方に
   助けていただき感謝です~。

   すっかり忘れかけていた先週習ったれんこんハンバーグをお夕飯に作りました。
   れんこんをすりおろし、おからを少々まぜてみました。
   娘は肉だと思った様子でパクパク食べてました。
   「これ、私のお口に合うわ~^^」なんて、上から目線の発言。。。
   彼氏が聞いたら刺されるぞー!今から注意しておきます(汗)


f0149050_19552070.jpg



   最近はお夕飯を作りながらパン作り。今日は食パン。シンプル イズ ベストですわ。
   真ん中割るのが好きなんです~。娘に激写されました。

   明日の朝食べるつもりですが、多分我慢できないと思う(笑)
   また明日からがんばろー!!
[PR]
f0149050_22285443.jpg



   先日、小山先生のお料理教室に参加してきました。
   今回は、仲良しN先生ファミリーと参加。すると、教室に来てくださっている生徒さん
   Oさん、Yさんも!そして、shocoさんskipのmariさんもご一緒でした。
   とっても賑やかで楽しい2時間になったのは言うまでもありません^^

   今回は
   ・れんこんハンバーグ
   ・大根もち
   ・かぶら蒸し   
   ・玄米                   を作りました。

   すりおろす作業が多くて、フードプロセッサーにお世話になりました。
   我が家では、あんまり活躍の場がないけど、いい仕事してくれました。
   いつも料理しながら思うのは、ハンドミキサーやフードプロセッサーetc・・・
   こんなステキな便利グッズを考えた人はすごいなぁって。私も忙しいお母さんの
   お役に立てるキッチングッズ、発明したいものですなっ。。。

   ハンバーグは、れんこんが主体なんですが、人参、しいたけ、玉葱の重ね煮が入っていて
   かなりボリュームのある一品。ガッツリだけどヘルシー。ホントに美味しい♪

   一口30回噛みしめていると、お野菜を作ってくださる方の思いが伝わってきます。そんな
   思いを受け止めて、料理をして食べてくれる人たちを笑顔にする。
   忙しい日々の中で忘れかけていたことをまた思い出させていただきました。

   
   
   
   
[PR]
f0149050_19362226.jpg



   お正月も終わりました~。
   我が家は、おせちにお餅三昧で、ザ・ジャパニーズなお正月を過ごしました。

   ・煮しめ
   ・黒豆
   ・田作り
   ・伊達巻
   ・数の子
   ・鯖の大根巻き
   ・たたきごぼう
   ・海老の塩焼き   etc・・・   を作りました!あとお雑煮。
   

   実家に帰ったり、バーゲンに出かけたり、娘とDVDを見たり(娘は オー!マイキー が
   お気に入り。私は大好きな堤 真一と安部 サダヲが出演している舞妓Haaaan!!!)と
   のんびりな日々を過ごしました。

   久々にヨガに行き、体の筋を伸ばしたから筋肉痛かな~と思っていたら、39度の発熱。
   体の節々が痛かったのはヨガのせいではありませんでした。。。(爆)
   もうすっかり熱も下がり、でもまたマスク姿に舞い戻り。レッスン中はマスク姿でまたまた
   失礼します。

   そして、お知らせですが1月のレッスンに空きがでました。

   ・1月10日(土) 14:00~16:45 お子様連れOK   2名空きました。

   ご予約はこちらからお願いします。 → 

   お待ちしています^^


   
[PR]
f0149050_7241218.jpg




   クリスマスレッスン、12日のイベントの準備の合間に今月も野菜食堂こやまの小山先生の
   マクロビお料理教室に参加してきました。

   今月はお正月のおせち。
   ・重ね煮の筑前煮
   ・伊達巻
   ・鯖の大根サンド
   ・揚げさといもの照り煮    の4品を作りました。

   筑前煮はもちろんお砂糖なし!鯖の大根サンドは絶品でした。
   薄くスライスした大根にしめ鯖、大葉、紅生姜をはさんだだけなのに、さっぱり美味しい。
   家族にも大好評でした。
   
   今回の先生のコトバ、とても印象に残ったのは、「食材は薬代」。
   いいものを体に入れてあげることで、病院のお世話になることも少なくなるし、将来の
   不安も少なくなるということ。

   今年は、父の脳梗塞や義母の腕の手術、健康でいられることがこれほどまでに
   重要なんだと思い知らされた一年だったような気がします。
   
   お料理を通して、たくさんの出会いもあり、大きな決断もでき、いろいろなことが見えて
   きました。


   そして、今年最後のイベント 「S Christmas Space」に参加させていただきます。
   皆さんに楽しんでいただけて、私も今年一年の集大成となるイベントにできたらと
   思っています。ぜひぜひお越しくださいね~。お待ちしています^^
 

   
[PR]
f0149050_2044491.jpg



   3連休も終わり、やっと通常モードに。。。
   皆さん、いかがお過ごしでしたか??

   私は、ちょこっと神戸に行ってきました。また後日に。

   今日は小山先生のお料理教室に参加してきました。

   今日も野菜たっぷりレシピ。

   重ね煮ブイヤベース
   ねぎとニラのイカ焼き
   小かぶらとふのりのポン酢あえ
   さつま芋ボール                の4品作りました。

   ごろごろ野菜の上に鮭をのっけて、野菜ジュースで煮込んだブイヤベースは絶品!!!
   野菜の甘みが体に染み込みます~。あ~野菜は元気の源です。

   今日もステキなお料理とお話、ご馳走さまでした。


   11月16日(日) 13:30~17:45  岡山後楽ホテルにてワインのお店
   prevenant(プレヴナン)主催のビオワインのテイスティングの会に
   小山先生の重ね煮の実演&試食会があります。
   私もアシスタントとして参加させて頂きます。
   美味しいワインと、美味しいお料理、ココロがピカピカになるお話、初めての方は
   ワインの選び方、ワイン好きにはたまらないフリーテイスティング!
   私も客さんになりたいー。。。(最近こういうの多いなぁ。)
   お問い合わせはprevenantまで。

   
[PR]
f0149050_0292660.jpg



   昨日、里見農園さんから新米とお野菜が届きました~。

   岡山県美作市で約40年、完全無農薬・有機栽培で心をこめて作られたお米やお野菜は
   ホントに美味しくて、安全で最高の贅沢だな~とシミジミ。。。

   今日は娘も「これ、おいしいなー^^」と、たくさんおかわりしていました。子供の味覚は
   正直だからなぁ。とっても嬉しい!

   今日のお夕飯は、全てmade in里見農園♪

   重ね煮のブイヤベース
   青菜のミソネーズ和え
   枝豆
   鰆のムニエル(写真にはありませーん)

   里見農園さんのお野菜は岡山市内のオーガニックショップのプチメリットさん
   コタンさんでも入手できます。
   通販もされていますので、ぜひお試しあれ~。

   10月21日のpurprea*さんのイベントにも参加されます。
   有機野菜や有機卵で作ったシフォンケーキも絶品です。お楽しみに。

   
[PR]
f0149050_2049697.jpg



   先日、マクロビのお料理教室に参加して来ました。

   ・秋刀魚の炊き込みご飯
   ・海苔のお吸い物
   ・ひじき蓮根
   ・青菜のミソネーズ和え     の4品を作りました。


   炊き込みご飯も重ね煮で作っちゃいます。
   いつもならお米の上に具材を置いて炊いてしまいますが、具材を下にしてお米を
   重ねてその上に表面を少し焼いて臭みをとった秋刀魚を丸ごとのせて炊いてしまいます。

   だしが無くってもめちゃめちゃ美味しいのです!!!
   とっても美味しかったので、今日は母や姉もお夕飯にお招きして、秋刀魚の炊き込みご飯
   をご馳走しました。

   あ~ホントに秋は美味しいものがいっぱいで、大好きな季節です^^
   あさっては、次回のイベントでご一緒する里見農園さんが無農薬で心をこめて作って
   くださった新米が届きます。
   とっても楽しみです♪

   食のお仕事に携わることができてホントにしあわせで~す。
[PR]
f0149050_21552899.jpg



   今日は、「野菜食堂 こやま」の小山先生のマクロビお料理教室に参加してきました。

   ・ピリ辛五目炒め
   ・かぼちゃのカチョリ
   ・揚げナスのポン酢和え
   ・りんごとみかんジュースのくず        を作りました~。


   ちょっぴりスパイシーなメニューたち、刺激的でした(汗)

   カチョリは全粒粉をこねて生地を作って、中身はカレー味に味付けしたかぼちゃあんを
   包んで油で揚げたものです。お焼きにしてもよいかんじです。
   パンの具材にしても美味しそう。また試作してみよー。

   りんごとみかんのくずは、食感はぷるぷるゼリーってかんじです。
   果物は陰性で体を冷やすので、陽性のくず粉でバランスがとれる簡単デザート。
   ふるふる感がたまらない!


   今回もとっても美味しくて、こころもからだも満たされたレッスンでした♪
[PR]
f0149050_1515599.jpg



   今日はこやま先生のお料理教室に参加してきました。
   今回は、
  
   ・玄米粥
   ・なすのカレー煮
   ・トマトの丸ごと揚げ 麦添え
   ・オクラとみょうがのポン酢和え    の4品を作りました。


   今回も野菜たっぷり、クイックレシピ。
   炒った玄米でのお粥はとっても香ばしくて美味しかったし、トマトに衣をつけて丸ごと揚げた
   のは、いつも冷たくして食べていたトマトの新しい食べ方でなるほど~って思いました。
   揚げだし豆腐みたいに、お出汁をかけて頂きました。これすごく美味しかったです^^
   
   こやま先生のお教室はいつも新しい発見や驚きがあります。
   そして、いろんなことを考えさせられます。

   今日も家族のために美味しいお料理つくりま~す。
   
   
[PR]