カテゴリ:料理( 38 )

f0149050_21223158.jpg



またまた、すっかり放置です。
今年は、娘と2人の時間を満喫しようと母は頑張っております。(笑)
いつもお世話になっている預かり保育にも行かず、向き合ってます。
暑い中。。。

でも、たまーにお仕事もしています。
来月の試作や、10月のお仕事のレシピ作成。暑いさなか、秋を想像しながら。。。
う~ん、想像力が乏しいので苦戦中。

そして、いつもお世話になっている野菜食堂こやまの小山先生からの召集で
Nせんせいと一緒に、皆お待ちかねのレシピ本の原稿チェックに行って来ました。
とってもスタイリッシュで、マクロビ初心者の方も、ベテランの方も大満足の内容!
手元に届くのが今からとっても楽しみです。
小山先生やスタッフの皆さんの伝えたい思い、とっても深いところを知ることができ
そして、子供や家族にとって日々の生活のなかで「おいしい」という思い出をつくる
ことの大切さを感じました。料理って深いなぁ。

これからも皆さんに「おいしい」がお届けできるように頑張りますっ。
体重増加に気をつけつつ(汗)
[PR]
f0149050_21351872.jpg



お向かいさんから頂いた、うりずん豆。別名、しかくまめ。
さやの切り口の断面が四角形なのでそう呼ばれているようです。
切ったら、ほんとにかわいい~。

私、食べるのはじめてです。沖縄などを中心に栽培されています。
さー、どうやって食べたらいいのかなぁ。。。


f0149050_21353481.jpg



サッと塩ゆでして、麦味噌とマヨネーズ、みりんを混ぜて和えてみました。
歯ごたえもあり、ちょっと苦味もあって美味しい。

ほんとにいろんな野菜があるんですね。勉強になりました。
生きているうちにどれだけの種類のお野菜をたべられるのかな。。。?
将来は、自給自足生活が夢です^^
[PR]
f0149050_18234052.jpg



今日は、レッスンはお休みで朝からまごころの準備やメール、
帳簿整理(← これ、一番苦手。。。)事務仕事をこなし
オトナなメンバーですてきランチを頂いてきました。

長い石畳が続きます。ここは京都?いえいえ岡山なんですねー。
生徒さんからオススメと聞き、かねてから行ってみたかった
「日本料理  穂波」さん。

長い石畳をドキドキしながら進みます。


f0149050_18235758.jpg



お出汁がぜつみょ~。お魚、お肉、旬のお野菜、茶碗蒸し、天ぷらなどなど少しずつ、
とてもステキな器に盛り付けられています。存在感はあるけれど、主張しすぎない。
わたしもこんなふうになりたい。(希望。。。笑)

こちらのオーナーのお父様が備前焼作家の藤原 健氏で、壁一面が備前焼
だったり、店内にもさりげなく秋っぽいもみじの器もすてきでした。

味ももちろんですが、器も楽しめ大満足^^


f0149050_18241594.jpg



また足を運んでみたいお店です。
[PR]
f0149050_23504038.jpg


生徒さんからいただきました!冬瓜となす。(Tさん、ありがとうございます^^)

さっそくお夕飯に登場~。

・冬瓜と鶏肉とわかめの煮物
・蒸しなす

冬瓜は、水分ばかりで栄養は少ないのですが、利尿作用がありむくみも
取ってくれます。大根よりも早く煮えるし、とろとろでおいしかったです。
そして、なす。
焼きなすより簡単!皮つきのまま、5cmくらいにざくざく切って蒸すだけ。
しょうが醤油やごまだれと一緒に食べます。
どちらもクイック料理。お試しあれ~。

Tさん、ごちそうさまでした^^
[PR]
f0149050_9403951.jpg



先日、小山せんせいのマクロビ教室に参加してきました。
今回もパン教室の生徒さんや先輩、仲良しNせんせいファミリーも一緒。
私が日々大切にしていることを、こうしてたくさんの方と共有できるとても
シアワセな時間。

・じゃがいもの重ね蒸し粒マスタード和え
 ほくほくなお芋をちょっぴり酸味のあるソースでさっぱり~。
・かぼちゃのカチョリ
 全粒粉入りの生地でちょっぴり辛いかぼちゃあんを包み油で揚げます。
 この辛さがクセになる^^
・モロヘイヤの納豆和え
 モロヘイヤ、長芋、納豆、ねばねば三兄弟。納豆がごちそうに!

心もお腹も満腹。ごちそうさまでした。

そして、山陽新聞をご購読のみなさま!
10月号の山陽新聞「リビングガイド」という冊子に重ね煮のレシピをご紹介
させて頂いております。たくさんの方から見たよ~とメール頂きました。
ありがとうございます。
バター、牛乳なしのホワイトソースの作り方などもご紹介しています。
とてもあっさりとしていて、お腹も重くなりません。食べすぎには注意ですが(笑)
今回の撮影で使っている器、お友達が最近始めた雑貨屋さんで調達しました。
小さなお店にステキがぎゅっと詰まった雑貨屋さん「ショコラードコッペン」
ぜひ足を運んでみてくださいね。(お皿は私が作りました。恥。。)

特集の手作り体験では、十河さんの陶芸工房や藍染、キャンドル、吹きガラスetc...
楽しそうなお教室情報も。ぜひぜひご覧下さいませ~。


そして、そして11月のレッスンの日程をお知らせいたします。こちらから → 
ご予約は9月25日(金)19時~となります。
どうぞよろしくおねがいいたします。
いつもありがとうございます。


Chokladkoppen(ショコラードコッペン)
岡山市東区城東台東1-1-3
086-278-7556
10:00~16:00
open : 火曜日
[PR]
f0149050_2149573.jpg



いつもお世話になっている、姉の友達mire3030さんが我が家に遊びに、
ホントはお仕事の打ち合わせに来てくれました~。

Bread delice、おかげさまで2周年を迎え、日頃お世話になっている皆様に
感謝の気持ちをお届けしたく、今回mire3030さんのご協力でなんとか実現
できそうです。そして、姉の協力もあり。。。
仕事のできる最強のおねえ2人に感謝^^ありがとうございます。

打ち合わせは終わり、皆でランチしました。
トマトクリームパスタ、豆のサラダ、かぼちゃのスープ、カンパーニュ。
クイックメニューばかりですが~。

仕事のことや、子育てのこと、これからやりたいことなど。。。。しゃべる、しゃべる。
誰か止めてーって感じ。楽しいひと時でした。

世界を股にかけて、いろんな業界のお仕事にもチャレンジされているmire3030さん。
憧れです。いつか、私もバリのパン屋さん巡り、同行させてくださいね~^^
そんなmire3030さん、またまたステキなイベントを控えていらっしゃいます!
ぜひ、皆さんも足を運んでみてくださいね。

f0149050_2152458.jpg



かわ+ニット+リネン。
2009年9月26日(土)~10月1日(木)

日本郷土玩具館 +ワンギャラリーにて。




シンプルで使いやすいサイズ・かたちの革バッグや

リネンの服やニット小物など

私の「ほしい」をカタチにしました。

***

今年で3回目を迎えた革バッグ展

いよいよ今月26日から

倉敷美観地区 日本郷土玩具館の

プラスワンギャラリーにて

始まります。
[PR]
f0149050_272752.jpg



まだまだ暑いですが、そろそろ来月の秋メニューを試作中。
我が家の食卓はときどき秋色。


f0149050_20395279.jpg



先日は、我が家でお料理の撮影。プロのカメラマンの方に撮影して頂きました。
食卓テーブルの周りがミニスタジオと化し、へぇ~と感心しっぱなしの私。

周りでいろいろ質問攻め。


f0149050_20405311.jpg



秋ごろ、皆さんのお手元に届くかな?S新聞ご購読の皆様の元へ。
またお知らせ致します。
お楽しみに^^
[PR]
f0149050_22315635.jpg



先日、雑穀のお料理教室に参加してきました。
雑穀や旬の地元のお野菜をふんだんに使った体に優しいお料理で
有名なmilletの岡田シェフに教えて頂きました。

雑穀メンチカツと野菜とキヌア、温卵のジュレの2品作りました。

メンチカツは、たかきび、押し麦、はと麦が肉の代わりに入っていて、
とってもヘルシーだけど、お腹いっぱいに。

雑穀の扱い方も丁寧に教えて頂きました。
そして、簡単ソースの作り方も。

作りながら質問したら、いろんな野菜のオサレな食べ方を細かく教えて
下さいました。感謝^^


f0149050_22321446.jpg



器が透明じゃないのが残念。。。
コンソメジュレの下には温卵が~。絡んでいい感じです。
キヌアのプチプチがよかった。蒸し暑い季節には、こんな冷たい一品もいいなぁ^^

雑穀をたくさん食べた翌日は肌がプリプリで化粧ノリも心なしかいい感じです。
でも娘(5歳、女子)にはかないませんなぁ。。。(笑)


そして、来月7月のレッスン日をお知らせします。スケジュールはこちら → 
通常レッスンと久々の親子教室を開催します!

親子教室は、夏野菜のトマトピッツァをつくりますよ。パスタ、デザート付き。
生地に練りこむ有機トマト缶や白焼き生地(何ものってない生地)のお土産付き!

通常レッスンのお料理は、和風ラタトゥイユの冷製パスタです。
夏野菜を重ね煮して、細いパスタに和えていただきます。
写真が無くてすみません。。。

予約受付は6月25日(木)19時ころ~です。よろしくお願いします。
お待ちしています。
[PR]
f0149050_20314135.jpg



今日は、マクロビ教室に参加してきました。
今日は、お弁当作りました。一つのお弁当の中に、作り手の気持ちをぎゅっと
詰め込みます。
私も週に2回ですが、娘にお弁当を作っています。
朝はとっても忙しいのですが(皆そうですよねぇ。。。)、お弁当を開けたときの
娘の「わぁ~」って喜んだ顔を想像しながら頑張って作ります。

6種類のおかずを彩りよく入れていきます。
だし巻き、信田巻き、車麩のカツ、筍のくるみ味噌和え、煮豆などなど。
炊いたものもたくさん入ってます。また頑張ってつくろ~。

そして、今週の金曜日となりましたまごころいちば
お天気がビミョーですね。晴れますように^^

レッスン、ランチともたくさんのご予約を頂きありがとうございました!
ランチは締め切りさせていただきました。
当日分もご用意していますのでそちらもご利用下さいませ。

小山先生のマクロビレッスンは定員になりました。ありがとうございます。
武蔵野珈琲さんの珈琲の淹れ方教室は引き続きご予約受付中です。
ご予約はこちらから → 

そして、お知らせ。
まごころ当日はRSK山陽放送さんが取材に来られます。
その模様が、その日の15:55~の「イブニングDONDON」で放送されます。

ではでは、準備頑張りまーす。
[PR]
f0149050_1663375.jpg



   やっと、長かった春休みが終了。いや~マジ長かったっす^^
   おとといは幼稚園、今日は小学校の入学式が行われていました。
   今年、ご入園、ご入学の皆さま、おめでとうございます。
   近くの桜並木で記念撮影をされている方も見かけました。楽しい学校生活になりますように。

   私は、娘にあわせ久々にレッスンも長くお休みさせて頂きました。
   ホントによく遊びました。お友達と苺狩りやお花見(3回しました。やりすぎた?!)、そして
   玉野グルメツアー行ってきました。こちらはまた改めて。
   でも、お仕事もしてます。ベジスイーツの試作も。(言い訳。。。)新しいこともいろいろ企画中。
   こちらもまた。
   
   母は忙しい。クタクタです。でも楽しい。

   そんなこんなで、我が家のお夕飯。
   倉敷の梶原豆腐さんのおからでハンバーグ。お肉はなしで、山芋や高野豆腐をつなぎに。
   重ね煮したお野菜をみじん切りにしてたっぷり入れて、れんこんの歯ごたえも美味しい。
   ほうれん草の白和え、サラダ、桜海老とあおさのおやき。
 
   じみーな食卓ですが、ワンプレートにして、ソースはちょっと洋風にすると娘も喜んで食べて
   くれます。もちろんキャラ弁には見た目負けるんですけどねー(笑)
 
   
   
   
   
   
   
   
[PR]