カテゴリ:パン( 71 )

f0149050_2127059.jpg



台風がちょっとそれたようで、よかった(*^_^*)
空は雲が多くて、満月を見ることは難しそう。
お友達の赤ちゃん、今日あたり私たちのもとへ
来てくれそうな予感。

今日は朝から倉敷へお出かけ。
お目当てのパン屋さん、UNIONに行ってきました。
↑ ルヴァン。
自家製酵母で深い味わい。程よい酸味で、程よく主張^^

f0149050_2127220.jpg



あと、バゲット。
つぐみにねらわれてる〜。やめて〜(笑)
母のささやかなシアワセを。。。
これ、大好き!です。

最近は、自宅のレッスンはお休みして出張レッスンや、パンの納品
、雑誌の取材を受けたりと。。。
私の人生でかつてなく、穏やかに、緩やかに子供中心に過ごしてます。
先日、パンの納品先で食べてくださったお客さまに、優しさあふれる美味しいパン
だったと感想を頂きました。とっても、とっても嬉しかった。
私のパン、自分でも味が変わってると感じます。レシピは同じでも。
久々の子育てが教えてくれることが大きな影響を与えてくれます。
今日も家族にたくさんの癒しと笑い、そして、少しのイライラ(笑)を
共有できたことに感謝しつつ、また多くの方に美味しいパンをお届けできたらと
思います。
UNIONの美味しいパンを食べながらいろいろと思いを巡らしてみました~。
[PR]
f0149050_1233920.jpg



朝晩はすっかり秋ですね。
オーブン使うのも苦じゃない季節が
やってきました(*^_^*)

今日は久々のパン納品。
ショコラードコッペンさんの珈琲教室用の
パンたち。
美味しい珈琲がさらに美味しくなるように
、楽しいひと時のお供に心を込めて
焼きました〜。
米粉入り白ぱんとオートミールブレッド。
今頃、試食されてるはず。
どうだったかな??

10月も写真やヘアアレンジ、珈琲など
レッスンを企画されてるようです。
ご興味ある方はぜひご参加くださいね。
[PR]
f0149050_22412411.jpg


只今、試作中。
米粉入り白ぱん@こだま酵母。
試食したいけど、お腹いっぱいにつき、
明日の朝食べてみます。楽しみ〜(*^_^*)



f0149050_22412540.jpg


次女のりよ、1歳9ヶ月になりました。
まだ、小麦は食べれないのだけど、
すくすく大きくなってます。
今がとってもかわいい時期‼
家族やご近所のみんなを癒してくれます。
おしゃべりもとっても上手で、毎日、
りよ語録に笑わしてもらってます。
今日は「いい風ね〜。」と。
ほんとにいい風でした(笑)

お姉ちゃんたちに飛行機してもらいました。
ちょ〜ご機嫌です。
[PR]
f0149050_22482680.jpg


あ〜、暑い。朝からいい汗かいてます。
今朝は、大事な友達へのお土産パン
@こだま酵母を焼きつつ、食器の
整理しました。

思いきっていくつか処分。
特別な食器も普段から使おう!と箱から
出したり。
自分をおもてなしするのも大切…。
お料理もさらに⁉美味しく。

f0149050_22482759.jpg


おやつは米粉蒸しパン。
秋のレッスンに向けて、配合をいろいろ
模索中。頑張れ、わたし(笑)
[PR]
f0149050_2214014.jpg



先日のこと。
現在、私のレッスンの代理をお願いしているTせんせいが遊びに来てくれました。
ほんとにお世話になっていて、足を向けて寝られない。
そんな友達が私にはいっぱいいる。
なんてシアワセなことか。いつも感謝です。

あこ酵母のかぼちゃパン生地を持参してくれました。
一次発酵後、冷蔵庫でねんねしていたこの子は、我が家に来て
なんとHBのイーストコースに入れられてしまい。。。実験、実験!

結果は、え~感じに焼けましてん。
ふわふわに。

わたしもちょっとお味見。いけます^^



f0149050_222934.jpg



そして、レーズンの自家製酵母。
季節がよいので順調に育ちました。


f0149050_2224629.jpg



これまた、HBで焼き焼き。
上田まりこさんの本を参考に。
配合は全粒粉など入れて、砂糖、卵、油脂なしでオリジナル。


f0149050_2232555.jpg



もっちり、くせのない、でも味わい深いパンが焼けました。
上の娘も美味しいと言ってモリモリ食べていました。
わたしは、ちょこっと味見。
家族みんなでパンが食べられる日も近いかも。。。(笑)

食べるのも好きだけど、作って、食べてくれる人が喜ぶのがもっと好きなんだなと
再確認する今日この頃です^^
[PR]
f0149050_16405621.jpg



土曜、日曜と雪が~。引きこもりの私にはあまり影響なしです。。。(笑)
娘は姉とデート。「毎日かあさん」見に連れて行ってもらいました。
私も行きたかった。内容はよかったらしいですよ。映画館で見られるのはちょっと
先のことかな。

そして、お留守番チームはパンの試作。
今日はカンパーニュetc。。。それから妄想(イメトレとも言う。)。
あんなのやこんなの、想いを巡らす。こんなゆったりとした気持ちで
過ごせるのも出産したから。立ち止まって振り返る、最高の時間です^^
[PR]
f0149050_21105940.jpg



先日、大阪出張していた姉から嬉しいお土産が届きました。
いつもありがとう!!!
憧れのBoulangerie Takeuchi のベーグル。

お店に到着すると、最後の2つだったとか。。。すごい人気です。
ゴマと黒豆のベーグル。

もっちりと言うよりは、ふかふか。豆のかたさによく合う食感です。
パンそのものが主張するのではなくて、その存在が口の中に自然に
溶け込む感じ。言葉で表すのは難しいのですが、私の目指すパン!です^^

寛平ちゃんも無事ゴールしたし、Takeuchiのパンも食べてテンション上がりました。
今日も試作に力が入ります。
4月からのメニューも決定!
また近いうちにお知らせいたします~。



Boulangerie Takeuchi
[PR]
f0149050_10154243.jpg


今日から、娘も幼稚園。やれやれ。。。
ひきこもりの我が家。妹は寝てるばかり。
お友達に会えるのを心待ちにしていました。
あと3ヶ月で卒園。たくさんの思い出を作ってほしいものです。


そして、私は試作中。思索中。。。

f0149050_10165256.jpg


あるものを練りこんだ生地。
美味しいけど、何か分からん?とのこと。(家族談)
まだまだ改良の余地ありありってことで。

f0149050_1016683.jpg


こんなん焼けたんです。
4月からのレッスンで登場予定!!
がんばりますっ^^
[PR]
f0149050_13542730.jpg



パン焼き生活から遠ざかっているとは言え、食べています。おいしいパン。
「あおぞら」さんや「INDUSTRY」、「kajipan」。主人や姉、お友達の差し入れ。
ありがとうございます。

そして、兎年の初焼きは娘と!さーて、何ができるかな??
めん棒も準備して。(角じゃなくて、耳です~^^)


f0149050_13544317.jpg



何かわかりますか?
成形も上手にできました!!


f0149050_135506.jpg


じゃじゃ~ん。
ウサギのピザでした。やっぱりおうちパンもいいなぁ。。。

娘も今年は一年生。りっぱにチーママの役割を果たしてます。
[PR]
f0149050_10402624.jpg



まだ産まれませーん。お腹の中が居心地がよいのか?、のんびり屋さんなのか?
もう少しでご対面できるのが楽しみです。

そして、毎日ヒマにしている私。
昨日はママ友と一緒に我が家から比較的近い、瀬戸内市にあるパン屋さん
「ブルーデイジー」に行ってきました。
Osera 晩秋号にも掲載されています。

お店はとってもこじんまりしていて、どんどん焼きたてパンが出てきます。
大きなお店と違って、焼き貯めできないところが小さなお店のよいところ。
そして、隣に仕切られたイートインスペースがあり、小さなお子様連れも安心です。
居心地よかったです。

私はベーグルサンドとモンブランのデニッシュなどなど。頂きました。
どれも美味しくてまた足を運んでみたいお店です。
[PR]