カテゴリ:おでかけ( 29 )

f0149050_11422991.jpg
先日、豆やさんで長内先生の腸内改善セミナーに参加させて頂きました。
豆やさんの酵素玄米ランチ付き!!!!!
有機野菜たっぷり、夏野菜の揚げ浸しや筑前煮、トマトのマリネetc...
盛りだくさん。子供たちも酵素玄米が大好き!そして自家製味噌のお味噌汁を
お茶のように飲み干す(笑)

お食事しながら、先生に質問形式でいろんなお話を聞かせて頂きました。
健康はシアワセの元。大腸と肺は兄弟。またまた点と点がつながりました。
家族の健康は、私のシアワセ^^また今日から心と体が喜ぶ食卓を
皆で囲みたいと思います。

酵素玄米、チャレンジ中。炊飯器で発酵してます。
出来上がりが楽しみです。


豆や
岡山市中区さい155-5
086-272-2255
10:00~18:00 水曜定休日

KIDSルームや畳のお部屋もあってお子様連れのママにもおすすめ。
ぜひ予約して行ってみて下さいねー^^


f0149050_11423030.jpg

[PR]
f0149050_175212.jpg


やっと、冬が来たと感じるこの数日。
今年、最後の月。師走ですね、連日の多忙さに
睡魔がたびたび…。

学校のバザーやお餅つき、地区のバレーボール大会。
20年ぶりのバレー楽しかったなぁ。
5試合して、太もも筋肉痛です。しゃがめません(笑)

そして、昨日はまたまた5年ぶりに会う
お友達と倉敷へお出かけ。ずっと行ってみたかった
元気屋さんでランチしました。
初の酵素玄米。おいし〜。りよに半分以上食べられました(~_~;)
お野菜の炊き合わせがほんとよいお味。
りよもはまってました。


f0149050_1752251.jpg



そのあとは、初アウトレット。今さら…。
お約束のクリクリドーナツと八天堂のクリームパンを
お土産に買いました。胸焼け警報が…。

しっかり歩いた後は、ぜんざいでほっこり。
やっぱり、豆や米が落ち着きます(*^_^*)日本人だもんね!

数年ぶりの再会に話も盛り上がり、来年は
また楽しい企画がご案内できそうです。
楽しみにお待ちくださいましねっ。
[PR]
f0149050_10255080.jpg


先日、りよと同じ日に産まれた友達とプチ同窓会。
野菜食堂こやまに。
一年半ぶりの再会で、お互いお姉さんになってたなぁ。
この前産んだよね〜なんて話ながら。
ほんとあっという間!


f0149050_10255193.jpg



この日はりよのリクエストで玄米。
大盛りにしたのに、足りず…。
どんだけ食べるんじゃい!とツッコミたくなる。
もちろん別腹を利用してかぼちゃのプリンも頂きました。
ほっこり秋の味を堪能しました。
美味しかったな〜(*^_^*)
[PR]
f0149050_23574941.jpg


今日は朝から、おかやま米粉麺フェスタ@
閑谷学校に行ってきました。

お米の自給率アップの為に作られた米粉麺。
岡山の学校給食に導入されるとのことで、
そのお披露目のイベントです。

たくさんの種類の米粉麺を堪能しました。
米粉麺、食べ放題でーす(*^_^*)
うどんやそば、フォーとも違う、コシも
あって、喉ごしもよい感じ。麺の太さに
よっては、…なものも正直あったけれど。
でも、小麦麺に近い感じで、驚き!

焼きそば。

f0149050_23575164.jpg


担々麺とかも。
他には、ミートソース、ホルモンうどん風。
とろろ、牛肉ぶっかけ。

麺の太さも3種類あって、私は細麺が
好きだな〜。


f0149050_23575359.jpg


小麦アレルギーのりよも安心して
食べられます。たくさん食べました。
美味しいなぁーを連呼しながら(笑)



f0149050_23575354.jpg


つぐみはTVのニュースに出ました。
食べてるとこのアップを。


f0149050_23575631.jpg



そして、美作の星!パシュミナのライブ
もあり、盛りだくさんで楽しい一日でした。

また紅葉がきれいな頃に足を運びたいなぁ。

f0149050_23575798.jpg

[PR]
f0149050_17464029.jpg


確定申告を無事に終え、同業者のTちゃんと一緒に栗原心平氏の
料理の実演を見に行ってきました。
オシゴトのヒントを探しに。
Tちゃんとは、自分たちのシゴトってなんなんだろうね~ってよく話します。
料理人?料理研究家?愛好家?
Tちゃん、心平さんに質問!それぞれの違いについて。
その結果、料理家がいいんじゃないの~ということに。

私的には、「シゴト=仕事=志事」。誰かの役に立ち、自分を成長させてくれるもの。
ひょっとしたら一年後には違うお仕事しているかも。。。誰かの役に立てればそれで
いいと思う。この思いはずっとずっと変わらない。

そして心平氏は、オーラがある!というよりも、とっても温かく、その場に溶け込める素質の
ある方でした。


f0149050_1747723.jpg


料理は、瀬戸内の鯛を使ったもの。
ドリア、あんかけ、カルパッチョの3品。
どれも、飾りすぎず、素材の良さを生かした簡単レシピ。


f0149050_17474277.jpg


試食もさせて頂きました。つぐみはドリアおかわりしてました。。。
彼女はデパートの試食、常習犯(笑)いつも母は要らない買い物してばかり。。。
[PR]
f0149050_10581789.jpg



昨日は、いつもお世話になっている紅茶のサロン「cloud9」にお邪魔しました。
りよちゃん、3回目の外出。(どんだけ箱入り娘なん。。。)

基本的に寝ているのですが、無事に過ごせてホッとしました。

ストロベリーなどがブレンドされた美味しい紅茶。それを松島先生が丁寧に
淹れてくれました。


f0149050_10584719.jpg



そして、ウフウフさんの紅茶とホワイトチョコのムース。これも絶品でした。
ついつい食べ過ぎてしまう。。。落ち着いたらレッスンにも参加したい!!!



f0149050_10591582.jpg



うさぎのミルクピッチャー。かわいいのでN先生協力のもと撮影。

春からのお仕事のことや、日常の小さな話(笑)、私の暇すぎてやっちゃったあんなことや
こんなことetc・・・。途切れることなく話続けるのでした。
[PR]
f0149050_16183465.jpg



今日は、予定日。なんとなく、兆候あり???

そう!そして皇室の雅子様、そしてまごころメンバー purprea* yumiさんのbirthday。
おめでとうございます。
yumiさん、またお祝いします。今頃広島かな?いつもパワフルな彼女、尊敬です^^

そんな中、じっとしていられない私。今日はサンタになって
ママ友と一緒にプレゼントの仕入れに!



f0149050_16185292.jpg



そして、いよいよ食べ納め?
創作フレンチのお店「オーバン」に。
次行けるのは3年後か?(笑)いやもっと早く行きたいけど。。。

お食事もとっても美味しいのですが、スイーツが絶品です。
お子様連れはNG(な雰囲気~。)。
ぜひ、大人だけでゆっくりと訪れて食事と会話、空間を楽しみたい、そんなお店です。
[PR]
f0149050_1084454.jpg



いよいよ予定日一週間前となり、なかなか遠出やお約束ができない日々に
のんびりとすごしております。

ワックスかけたり、カーテン洗ったり、換気扇の掃除も終わり、何だか新年を迎える
心境です。年末はのんびり過ごせそうです。
その前に年賀状の宛名を書かねば~。。(私は手書き派です!)

とは言うものの、お出かけ。
Tちゃんと一緒に近場の自然いっぱいのお店に。
まぁほんとによくしゃべりました。
いろんなこと。今までのこと、今のこと、これからのこと。いっぱい。
すっきりすっきり。


f0149050_1091670.jpg



紅葉もとってもきれい。
大きな公園みたいで、また子ども連れで訪れてみたい場所です。
[PR]
f0149050_2219187.jpg


まだ産まれてませんよ~^^
今日も朝からお出かけ。cloud9で行われている生徒さんのなおさんの個展
「花cafe」にお邪魔してきました。

その前に腹ごしらえ。
ランチに華家さんで豚の角煮丼を頂きました。久々のお肉。美味しかったです。
トロトロ~~。


f0149050_2246260.jpg


クレイフラワーをリースにしたり、アレンジメントに。

ひとつひとつ手間ひまかけて、とっても繊細で素敵な作品がずらりと。
このピンはなおさんの作品です。娘もお気に入り。


f0149050_22472161.jpg


f0149050_2253067.jpg


f0149050_22542658.jpg


美味しい紅茶と共にスイーツも頂き、目もお腹も満たされる、そんな素敵空間でした。

f0149050_22564258.jpg


f0149050_22575026.jpg


f0149050_2315779.jpg


粘土大好きな娘。体験レッスンさせて頂きました。
なおさんの教え方もお上手で、集中が途切れることなくかわいいバラを2本作りました。

またやると意気込んでおります。
こんな繊細な作業、私にはムリムリ。。。
芸術センス、ゼロですから~(汗)

f0149050_22583672.jpg


思いがけず生徒さんにもお会いできたり、大満足な一日でした。
ありがとうございました。
[PR]
f0149050_15374749.jpg



少し前、久々の家族旅行にでかけました。来月には新しい家族が増えるので
娘、最後の一人っ子旅。
行き先は、USJ ~ IKEA ~ KidZania へ。
私、臨月のため、少しゆとりある旅に。

USJでは、ほとんどの乗り物に乗れず、一人ぶらぶら。。。
こんなことなら、パン屋巡りでもしたかったなぁ。まぁ、娘の楽しそうな様子が
見られてよかったです。

f0149050_15383968.jpg



そして、念願のKidZania。
行く前から、わくわく、どきどき。行ったお友達にもリサーチして、ネットでも下調べ。(娘が!)

かなり楽しかった様子。

産婦人科の看護婦さん。我が家の赤ちゃんのお世話もよろしく~^^


f0149050_1539489.jpg



ホテル阪急のフロント。電話応対やパソコン入力も。



f0149050_1539367.jpg



そして、ABC cookingへ。
ライスバーガーを作りました。

ピザ屋さんやお鮨屋さん、パン屋さんはいつ見ても長蛇の列。食べ物系は人気でした。

最後に三井住友銀行にお金を預けて、お財布とカードを受け取り、ご満悦。
次はいつ来る~と質問攻めです。

働くことは、人の役に立つこと。楽しいこと。
私の上司だったM部長が教えてくれたこと、娘も少しは感じとってくれたかな???
[PR]