カテゴリ:レッスン( 29 )

f0149050_1022316.jpg
ずいぶんご無沙汰の更新。。。
2013年のレッスンも皆様のご参加、ご協力のもと、無事終了致しました。
関わって下さった皆様、一年間ありがとうございました^^
Hyggeのクリスマスレッスン、そしてクリスマスにつぐみ終業式、冬休みに
突入!慌ただしいけど充実の毎日です。
一年間家族のために、生徒さんと一緒に美味しい時間を過ごしたキッチンを
心をこめて、感謝しながら大掃除しました。

クリスマスは春ごろレッスンでご紹介した、チキンと豆のトマト煮込みに
しました。圧力鍋であっという間に出来上がり!でもじっくり煮込んだ
みたいな深い味わい。来年もまた美味しいレシピお届けしたいです。

f0149050_1022321.jpg
先日は、お習字のonedayレッスンに。めぐみ先生のおかげですてきな
作品ができました。何より、つぐみが楽しめたのがよかったです。
子供にとって楽しい経験って大切と思うから!


f0149050_10223384.jpg
それから、それから、2014年1月のレッスンのスケジュール
取り急ぎお知らせ致します。いつもお知らせが遅くなり申し訳
ありません。
1月は「レーズンパン」「白菜のグラタン」です。

レーズンパンはノンオイル、ノンシュガー、ノンエッグでシンプルに
素材の旨味を生かしたパンを焼きます。その分、一つ一つの工程を丁寧に
お伝えしたいポイント盛りだくさんです。

白菜のグラタンは、重ね煮で調理して白みそ、豆乳で味付けします。
あっさり、重くないグラタン。パンにごはんにもぴったりです。
寒い冬にぴったり、あったまりますよ。

日程です。

1月10日(金)
1月13日(月・祝)
1月17日(金)
1月21日(火)
1月25日(土)
1月29日(水)    満席


全て、時間は10:15~13:00、お子様連れOKです。
キャンセル料は頂きません。その際は、早めにご連絡頂ければ助かります。


定員       各回5名

レッスン料   3000円(当日お支払下さい。)

持ち物     エプロン、ハンドタオル、パン用ふきん         
          
場所       Bread school Delice(JR上道駅近く アビオ中尾台団地内)

ご予約      090-6431-5781  delice81@softbank.ne.jp 松井まで。
     
皆様のご予約お待ちしております。

今から、今年最後のまごころいちば、お料理のレッスンに行ってまいります。
来年も皆様とたくさんの美味しい情報を共有できる一年にしたいです!!
どうぞよろしくお願い致します。



ブレッド デリス

[PR]
f0149050_13302592.jpg


昨日は、念願のリース教室。
私は、ボールタイプのものを作らせてもらいました。
今日の先生はsaisaikaさん
2年前につぐみの卒園式用にコサージュをオーダーさせて頂いて、
ずっとレッスンに参加したい!!と思ってました。。。

なるべくシンプルに・・・と思っていても、いざ花材を目の前にすると
あれもこれもつけたくなって。
心も断捨離が必要だ~。

先生のアドバイスを頂いて、素敵なのができあがり^^

お友達はお正月のお飾りを作ってました。こちらもかなり素敵!
(写真を撮り忘れちゃいましたが。。。)
最近はお飾りもいろいろなタイプが出ていて、個性的なものもたくさん。
郵便屋さんも喜ぶかしら???

教えて下さったsaisaikaさん、アクセサリー作家のtsumugiさんとネットショップ
オープンされています。のぞいてみてくださいねっ。

                 itohana
[PR]
f0149050_1618784.jpg


今日は我が家で初の試みアロマレッスンをして頂きました。
倉敷のご自宅でアロマ教室「楽しい週末」を主宰されているかがやこ先生です。

今日はバスボムと保湿クリームを教えて頂きました。


f0149050_1618852.jpg


まずは、バスボム。身近な材料に好きな精油を入れておにぎり握るみたいに
ひたすらぎゅっと。かちかちの泥団子みたい。。。って表現悪いですが。

f0149050_16181041.jpg


次は保湿クリーム。ミツロウ、オイルを溶かし中。
水しごとが多いので、冬はやっぱり荒れがちに。
アンチエイジング効果を期待して、フランキンセンスをチョイス。
とってもしっとりです。香りもいいし。お手入れが楽しみになりそうです^^


f0149050_1618113.jpg


レッスン終了後は、軽くランチ。
今日参加してくれた友達は、ほんとに不思議なご縁で引き寄せられた仲間。
そのキーワードは「重ね煮」!!

ということで、重ね煮で白菜たっぷりのシチュー、玄米も久々に炊きました。

食べながら、先生にいろいろ質問。
アロマは奥が深く、精油もたくさんあって難しそうだけど
まずは楽しむこと!学ぶのはそれからでも遅くなさそうです。

食事と香りの関係など。。。ほんとに興味深いお話を聞かせて頂きました。
感謝。

f0149050_16181222.jpg



ショコラードコッペン店主のmocoさんが茶摘みされた高梁紅茶も頂いて、シアワセ。
クセがなく、どんなお料理、どんなシーンにもぴったりなお味でした。



f0149050_16181360.jpg


今日の作品はこちら。
早速、今日お風呂でシュワシュワ。子供たちも大喜び。
来月からBread Deliceにてかがやこ先生のアロマレッスンを定期的に開催
したいと思います。

日程や詳しいことは、こちらでまたお知らせ致します。どうぞよろしくお願い致します^^
[PR]
f0149050_15445057.jpg


今日もありがとうございました!
クリスマスレッスンもあと残すところ
1回。イタリアンブレッドはいろいろに
アレンジ効きますのでお楽しみに〜。
重ね煮で作る豆乳シチュー、ブランマンジェも好評でホッとしてます〜。

f0149050_15445114.jpg


生徒さんからの差し入れ、わらび餅。
ぷるんぷるんで美味しかったです。
りよも試食から参戦して、大好物のわらび餅をたくさん頂きました。
Yさん、ご馳走さまでした。Mさん
りよの絡みにお付き合い頂き感謝です。

f0149050_15445290.jpg


レッスン終了後はモップ掛けをお手伝いしてくれました。いい看板娘⁉になりそうです(笑)
[PR]
f0149050_23562850.jpg



レッスン始めます!マイペースに。ぼちぼちと。初心に戻り。
美味しいパン、お料理、時間を皆様と共にできることを今から
とっても楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。

クリスマスを意識したレッスンをさせて頂く予定です。
パンは、「イタリアンブレッド」
ドライトマトや松の実を混ぜ込みます!
お砂糖やバターは使わず作りますがしっとりふわふふわ。
そのままでも、お食事にもぴったり。ワンローフで焼き上げます。


f0149050_23562669.jpg



「根菜と鶏肉のクリームシチュー」
こちらは、重ね煮で素材の旨味を引き出します。
バターやコンソメは使わず、米粉を使ってほっこり優しい味に仕上げます。


f0149050_23565757.jpg



そして、デザートは「豆乳ブランマンジェ」
こちらは、米粉と寒天を使って、ジャパニーズブランマンジェ(笑)
とってもヘルシーだけど、濃厚なお味です。


12月にレッスンを予定しています。
日程については、ただいま調整中です。こちらでお知らせさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


Bread Delice
松井 真由美
[PR]
いつもパンを納品させて頂いてるショコラードコッペンさん
神崎珈琲さんによるおいしい珈琲の淹れ方教室に
Bread Deliceも参加させて頂くことになりました。

冬のおうち時間を楽しく、美味しく過ごしていただきたいなぁ。。。
珈琲に合うパン。。。そう!シナモンロールです。
成形からになりますが、ミニレッスンを行います。
ぜひぜひご参加お待ちしています^^

お問い合わせ、お申し込みはショコラードコッペンさんまで!

以下、ショコラードコッペンさんのブログより

f0149050_2249689.jpg


今月の珈琲教室は

いつもとちょっと趣向を変えて

『楽飲会』を開催します。

場所も少し広いところをお借りして

多くの方と楽しく珈琲を味わいたいと思います。

今回は特別にいつもお世話になっている

お友達のBREAD Deliceサンにも

協力していただき

パンのミニレッスンも行いますよ~^^。

だんだん寒くなって外に出づらい季節ならば

”おうちじかん”をもっと楽しく美味しくしてみませんか?

ところで、珈琲に合うパンと言えば

何といっても、シナモンロールでしょ!

今回はリースをイメージしたシナモンロールの作り方を

教えていただく予定です。

クリスマスのおもてなしや

大切な人との美味しいひと時を

おうちでも素敵に過ごしたいですね

写真は先月の珈琲教室の模様です。

珈琲って奥深い味わいがありますね。

神崎珈琲サンの提案で

今回はいつもはあまり飲むことのできない

ちょっと高級な珈琲豆で淹れて下さるそうです

産地、品種、精製方法などの違う豆を

2~3種類飲み比べることができます。

そんなにたくさん飲めないわ!という方

デミタスカップですので、ご安心ください!


楽飲会のお知らせ


日時    11月28日㈬10:30~12:30

場所    岡山市東区城東台西3-6-4
 
       岡山市城東台コミュニティハウス


講師    神崎珈琲焙煎所  神崎泰治さん

       BREAD Delice さん

費用    2000円(軽食・お土産付き)


募集定員  10名

持ち物    エプロン・ハンドタオル

申込み方法     参加ご希望の方全員のお名前と

            代表の方の携帯電話番号とメールアドレスを

            このブログのコメント欄(非公開)または

            choklad.k@hi2.enjoy.ne.jp まで

            ご連絡ください。  
           

お申込みお待ちしています~!!
[PR]
f0149050_15575453.jpg



すっかり春らしくなりました。
ずいぶん長い間、PC開けず。。。
子育てって、体力要ります(苦笑)

約一年ぶりに公民館でのレッスンをさせて頂くことになりました。
生徒さんや代理のTせんせいにも、たくさんの方に待って頂いて
ご心配おかけしてすみません。
少しずつですが、皆さんが笑顔になる美味しいものを心を込めて
お届けできたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

娘、小麦がまだダメなので、米粉中心のメニューで。
塩麹のクラッカーとそら豆のディップ。
ざくざくの歯ごたえ、ノンシュガーですが、ほんのり甘じょっぱい。
小麦とはまたちがった食感です。

娘の歯固めにも最適^^
[PR]
f0149050_10112588.jpg



先日、米粉教室、無事終了しました。ハプニングありながら。。。
ご参加下さった皆様、ありがとうございます。

レッスンのお問い合わせも頂きありがとうございます。
今のところ予定はありませんんが、のんびりペースでやっていきます^^
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、久々にまごころいちばに出店したいと思っています。
今月は25日(金)10:00~です。
新しい仲間も増え、にぎやかです。

私は、ナチュラルクラブさんの有機野菜を使った「かぼちゃのスープ」。
玄米入りです。自家製酵母パンのクルトンもつきます。
デトックス効果もあり、腹持ちもよい。心もお腹も満足^^

娘が鼻かぜ(食欲旺盛で元気ですが。。。)のため、参加が危うい。。。
またお知らせいたします。
[PR]
f0149050_17225279.jpg


今日は産休明け、初レッスン。無事終了しました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。感謝。

生後2ヶ月のベビーちゃんも来てくださいました!赤ちゃんの1ヶ月は
ほんとに違いますね~。かわいい^^

生徒さん作、もちもち玄米フォカッチャです。


f0149050_17231486.jpg


そして、大根のポタージュ。
菜の花をトッピング。
冬と春が出会いました。最近、こんな気候ですね。
早く暖かくなりますように。


次回もお待ちしています^^
[PR]
f0149050_10361289.jpg



12月から休みを頂いている公民館レッスン。
生徒さんからのご希望で、産休中にいつもお世話になっている
ケーキとパンの田代先生、そしてコラボレッスンでもおなじみの松島先生
お二人にお願いしてレッスンして頂いてます。

その初日。
まだ産まれてなかったので、遊びに(試食しに。。。汗)行ってきました。


f0149050_1036317.jpg



田代先生は、イタリアのケーキ「ズコット」を。
松島先生は、ミルクティーの淹れ方、紅茶の活用方法など。
生徒さんの満足げなお顔を見られて、ホッとしました。
生徒さん、そしてお二人の先生にもいろいろとご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いします。

残席わずかですが、引き続き生徒さん募集中です。
詳しくはこちら → 
お問い合わせは上道公民館までお願いします。
086-297-2377
[PR]