マクロビ お料理教室 

f0149050_7241218.jpg




   クリスマスレッスン、12日のイベントの準備の合間に今月も野菜食堂こやまの小山先生の
   マクロビお料理教室に参加してきました。

   今月はお正月のおせち。
   ・重ね煮の筑前煮
   ・伊達巻
   ・鯖の大根サンド
   ・揚げさといもの照り煮    の4品を作りました。

   筑前煮はもちろんお砂糖なし!鯖の大根サンドは絶品でした。
   薄くスライスした大根にしめ鯖、大葉、紅生姜をはさんだだけなのに、さっぱり美味しい。
   家族にも大好評でした。
   
   今回の先生のコトバ、とても印象に残ったのは、「食材は薬代」。
   いいものを体に入れてあげることで、病院のお世話になることも少なくなるし、将来の
   不安も少なくなるということ。

   今年は、父の脳梗塞や義母の腕の手術、健康でいられることがこれほどまでに
   重要なんだと思い知らされた一年だったような気がします。
   
   お料理を通して、たくさんの出会いもあり、大きな決断もでき、いろいろなことが見えて
   きました。


   そして、今年最後のイベント 「S Christmas Space」に参加させていただきます。
   皆さんに楽しんでいただけて、私も今年一年の集大成となるイベントにできたらと
   思っています。ぜひぜひお越しくださいね~。お待ちしています^^
 

   
[PR]
by bread-delice | 2008-12-09 07:48 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://delice1024.exblog.jp/tb/9860031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-12-12 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bread-delice at 2008-12-13 23:03
2008-12-12 15:34 鍵コメさま
こんばんは。昨日はありがとうございました。
またお会いできてとっても嬉しかったです。シュトーレン、気に入って
いただけてよかったです^^
お気遣いありがとうございます。ホントに早く治さないと。。。マスク姿で
失礼しました。