小山せんせい マクロビお料理教室 ♪

f0149050_2049697.jpg



   先日、マクロビのお料理教室に参加して来ました。

   ・秋刀魚の炊き込みご飯
   ・海苔のお吸い物
   ・ひじき蓮根
   ・青菜のミソネーズ和え     の4品を作りました。


   炊き込みご飯も重ね煮で作っちゃいます。
   いつもならお米の上に具材を置いて炊いてしまいますが、具材を下にしてお米を
   重ねてその上に表面を少し焼いて臭みをとった秋刀魚を丸ごとのせて炊いてしまいます。

   だしが無くってもめちゃめちゃ美味しいのです!!!
   とっても美味しかったので、今日は母や姉もお夕飯にお招きして、秋刀魚の炊き込みご飯
   をご馳走しました。

   あ~ホントに秋は美味しいものがいっぱいで、大好きな季節です^^
   あさっては、次回のイベントでご一緒する里見農園さんが無農薬で心をこめて作って
   くださった新米が届きます。
   とっても楽しみです♪

   食のお仕事に携わることができてホントにしあわせで~す。
[PR]
by bread-delice | 2008-10-08 21:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://delice1024.exblog.jp/tb/9313507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shocochin_n at 2008-10-09 00:37
うわー、美味しそう!
小山先生のお料理は盛り付けも美しいね。

重ね煮で炊き込みご飯ができるということにすごく驚きました。
ルクルーゼとかでできるかな?
興味津々^^
Commented by augstar1208 at 2008-10-09 12:52
ごちそうさまでした^^
とってもおいしかったです!朝 おにぎりもいただきました。

それから、例のマフィン 後輩にも半分おすそわけしましたが
甘さ控えめでおいしい!と言ってましたよ^^
Commented by bread-delice at 2008-10-09 20:12
shocoさん、こんばんは。
先生のお料理は遊び心もあり、いつも うわぁ~って感動があります。
炊き込みごはん、普通に炊飯器で炊けるよ!もちろんルクルーゼでも
OKよん。
また今度一緒にお料理したいね。わいわいと^^
Commented by bread-delice at 2008-10-09 20:14
vanillaさん、昨日はどうも。
あ~よかったです^^
マフィンもこれでいってみます!いつも試食ありがと。
私は体がやばくなっています(笑)