お料理教室♪

f0149050_1136521.jpg

   
   先日、マクロビオティックのお料理教室に参加してきました。
   講師は、小山食堂の小山 月枝先生です。
   玄米菜食中心の小山食堂は、からだが元気になるだけでなく、とっても美味しいんです^^

f0149050_11451839.jpg


   この日は、大根のべっ甲煮、おこと汁、ほうれん草のおかか和え、玄米をつくりました♪
   そして、こんなお弁当も!

f0149050_1148351.jpg


   どれもとっても美味しかったですよ~。
   帰って、早速復習しました。我が家のお夕飯に、おこと汁。

   おこと汁は、お百姓さんたちがお正月のことはじめの時に食べたお汁のことだそうです。
   こんにゃくや大根、人参、ごぼうなど9種類の野菜を重ね煮という方法で煮ていき、
   お味噌で味付け、ゆでた小豆をちらして出来上がりです。

   こんな寒い季節にからだを温めてくれるお汁です。娘も喜んで食べてくれました^^

   ここのところ、食品偽装や食中毒など、食べ物にまつわる怖いニュースを耳にすることが
   多く、食の大切さを考えさせられますね。。。
   私たちが便利できれいなものを要求しすぎたツケが回ってきたのかなって思います。
   自分の子供が大きくなったときに安心して暮らせる世の中であるように改善していかなく
   ては!!
   
   小山先生のお話はホントに勉強になり、いつも元気なオーラがでまくりで、でも親しみ
   やすいステキな先生なんです。
   私もいつかそんなせんせいになれるかしら?まだまだ日々勉強中です・・・。


   
[PR]
by bread-delice | 2008-02-07 11:38 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://delice1024.exblog.jp/tb/7426972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petit at 2008-02-10 15:01 x
こんにちは!
私もつい先日、パン教室でいつも一緒の友達に
『小山食堂』へ連れて行ってもらいました~^^
野菜中心のおかずだったんだけど、大満足でした♪
とってもやさしい味なんですね!
玄米もおいしかった~^^
Commented by bread-delice at 2008-02-11 10:39
petitさん、おはようございます。
おいしいでしょ~^^
先生がカレーもオススメよって言ってました。次回は是非食べてみてね。
1口30回噛むといいみたいですよ!ダイエット効果もあるみたいです♪