利守酒造さんの酒粕を使って ♪ レシピあり。

f0149050_16205039.jpg



インフルエンザも治まったような。今度は花粉の季節ですね。。。
私はありがたいことに、どちらも該当外^^
娘たちは軽い花粉症持ちです。その予防にと冬から毎日少しずつ摂って
いるのが「酒粕」なんです!!!!!

月間プラザでもレシピを掲載して頂いた酒粕を使った煮込み料理。
いろんな方から作ってみたよ~とお声がけ頂きありがとうございます。

f0149050_16205167.jpg



そして、そして、赤磐市の利守酒造さんの酒粕モニターをさせて頂いております。
利守さんの酒粕は、柔らかくて使いやすく、とってもまろやか。もちろん香りや
コクもあり、お料理からお菓子やパンにとオールマイティーに使えますよ。
我が家では、毎日お味噌汁に入れて頂いてます。

f0149050_16205110.jpg



「豚粕汁」レシピ

豚肉 120g
大根 1/8本
レンコン 1節
人参 1/2本
白菜 1/8個
里芋 3個
こんにゃく 1/2丁
水 1リットル
塩 小さじ1

上記の材料を食べやすい大きさに切り、圧力鍋で加熱。
ピンが下がれば、

味噌 60g
酒粕 30g

を溶き入れてひと煮立ちさせて完成。

重ね煮で作っても美味です^^

f0149050_16205218.jpg



お夜食や、おやつにピッタリの焼きおにぎり。

「酒粕焼きおにぎり」レシピ 3~4個分

ごはん 300g
酒粕 20g
味噌 15g
しょうゆ 少々
ゴマ 適宜

全てを混ぜて、三角ににぎる。
フライパンや、オーブントースターで両面をこんがりと焼いて完成。


他にもいろいろ試作中です!
ということで、来月3月のレッスンは酒粕を使ったパンとお料理が登場します。
詳細はレッスンのお知らせで。
[PR]
by bread-delice | 2017-02-23 16:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://delice1024.exblog.jp/tb/27584276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。