ナチュラルクラブ ~大根のポタージュ~

f0149050_1735823.jpg


「まごころいちば」でご一緒しているナチュラルクラブさん。
岡山の旬の有機野菜を届けてくれます。 

彼は若いのに努力の人です。そして、高校の後輩。
残念ながら、私がお姉さんすぎて被ってませんが。。。(笑)

今日は、あま~い冬の大根を使ってポタージュをつくる。
もちろん、重ね煮で!

<材料>4~5人分
・白ねぎ    2本 
・大根    200g
・じゃが芋  100g
・水      200cc
・牛乳(豆乳)200cc
・塩      小さじ1 
・コショウ    少々 
材料は適当な大きさに切ってください。

<作り方>
①鍋に、下から順番に大根、じゃが芋、白ねぎ、塩を重ね、水100ccを加え
 弱火でいい香りがするまで蒸し煮する。
②具材が柔らかくなれば、ミキサーにかけ、残りの水、牛乳、塩コショウで味を
 ととのえる。

ねぎの青い部分も入れたので、みどり~になっちゃいましたが、気になれば入れないでね。
仕上げに、黒コショウ、オリーブオイルを回しかけて完成です^^
[PR]
by bread-delice | 2011-02-22 12:47 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://delice1024.exblog.jp/tb/15545834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てくてくまりちゃん at 2011-02-22 22:15 x
先生お元気ですか?
りよちゃん大きくなられましたね♪
楽しみに先生のブログに訪問していますよ。
2月初旬インフルでダウンしました。
元気がとりえの私なのに・・・トホホ。
食欲もなく、薬のせいか味も、香りもせず・・・
・・・本当に健康が一番と改めて感じました。
今は、いつものまた私でモリモリ食べてしまって(笑)
早速、大根のポタージュ作りますね♪
お会いできる日を楽しみにしてまーす!
Commented by まめ at 2011-02-23 07:44 x
私もナチュラルクラブさんお願いしてます~
このレシピでまたつくってみます~
最近料理がまともにできず、(旦那も送迎会シーズンか夜外食)とりあえず無水鍋で蒸すだけでもここの野菜は美味しいから助かってます~
食べるのは私と次男くんだけだけど…まだまだ野菜嫌い長男の戦いは続いてます~
でも最近は野菜のお兄さん~と呼びナチュラルクラブさんを楽しみにしてる長男くん。ごっこ遊びも野菜やさんをしてます。(ごっこ遊びはさとみ農園さんの真似っぽい。笑)

ああ、愚痴になりました。月末楽しみしてます♪
Commented by bread-delice at 2011-02-25 10:23
てくてくまりちゃん 、あら~それは大変でしたね。
ほんと元気が一番!猪木の言葉は正しかった(笑)
スープ、ぜひお試しくださいね。
そろそろレッスンのお知らせできそうです。
Commented by bread-delice at 2011-02-25 10:27
まめさん、ですよね~。ブログ拝見しました。
今週はビタミン菜が甘くておいしかったです。
子育ては愛情たっぷり、手はほどほどにというのを新聞で
読みました。私もハッとさせられました~。ゆるーく、
楽しみましょう^^今日はまごころ。行かなくっちゃ。