うりずん豆

f0149050_21351872.jpg



お向かいさんから頂いた、うりずん豆。別名、しかくまめ。
さやの切り口の断面が四角形なのでそう呼ばれているようです。
切ったら、ほんとにかわいい~。

私、食べるのはじめてです。沖縄などを中心に栽培されています。
さー、どうやって食べたらいいのかなぁ。。。


f0149050_21353481.jpg



サッと塩ゆでして、麦味噌とマヨネーズ、みりんを混ぜて和えてみました。
歯ごたえもあり、ちょっと苦味もあって美味しい。

ほんとにいろんな野菜があるんですね。勉強になりました。
生きているうちにどれだけの種類のお野菜をたべられるのかな。。。?
将来は、自給自足生活が夢です^^
[PR]
by bread-delice | 2009-10-06 21:53 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://delice1024.exblog.jp/tb/12075027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurumi127 at 2009-10-08 19:18
今日は楽しい時間を有り難うございました。
教室で時間を共にした方々との出会いをこれから大切にしていきたいと思います。
次回も、パン教室楽しみにしています。
帰宅して、早速ブログ新しく開設しました。
よろしくお願いします。
http://kurumi127.exblog.jp/
 
我が家の家庭菜園は、今、ブロッコリー・ねぎ・春菊・青梗菜・ほうれん草・山東菜が育っています。根切り虫と青虫さんとの戦いですが、負けないぞ!私も自給自足の夢に向かって、頑張っています。
Commented by bread-delice at 2009-10-12 12:43
kulumi127さん、先日はありがとうございました!
楽しくて美味しい時間に感謝です^^
またブログにも遊びに行かせて頂きますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
私も小さな庭で少しずつお野菜育てていきたいのですが、
よく失敗してます~(汗)