人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事 。

習い事 。_f0149050_222115.jpg



   ここ数日は習い事三昧の日々。
   ヨガ、マクロビ、明日はパン教室。食べ物系がやっぱり多い。ちょっと引き締めようと思い
   ヨガに行き始めるも、性格的にゆったりした感じが私はどうも苦手なのかな。あんまり
   上達してない気がする。長続きしているの食の習い事だけかも(汗)
 
   小山先生のマクロビお料理教室に参加するも、デジカメの電池切れで画像なし。。。
   なので、今日の我が家のお夕飯です。(恥)

   玄米
   おこと汁
   大根と水菜のサラダ(後半のレッスンで作りますよ~♪)
   トンカツ 

   今日は肉も食べちゃいました~。

   レッスンでは、
   ・おこと汁
   ・大根のべっこう煮
   ・青菜のおかか和え
   ・玄米             を作りました。
   冬の大根は甘くて水分もたっぷり!べっこう煮は絶品でした^^
   そして、包丁の研ぎ方を教えて頂きました。
   職業柄、家でもよく研ぎますが、研いでみると、そりゃ~よー切れますわ(笑)
   切った大根の切り口がみずみずしい~。よーく切れる包丁では野菜の繊維を断ち切らず
   美味しく切れるそうです。そして、濡れたらすぐに拭く。錆びやすいので、水気は厳禁。
   
   さぁさぁ、皆も研いでね。よく切れるもんで、いろんなものが切りたくなりますよ。
   手は切らないように気をつけてくださーい。

   ちなみに私が使っている包丁は正広です。よく切れるんです。私は切れてなーい(小力風)


   
by bread-delice | 2009-01-20 22:12 | レッスン | Trackback | Comments(0)